fc2ブログ
感想置場。たまにひとりごと。
http://kagirinakumugen.blog107.fc2.com/
Tue
2008.12.16
07:36
 
「ソウル・イーター」(テレビ東京系列)では他の新刊と一緒に放送されていましたが、「黒執事」(TBS/MBS系列)では鋼単体で新刊のCMしてました。うちの地域(隣県の放送局だけども)が一番遅かったのですが、やっと見れました。・・・でもこの放送局、地デジに移行したら映らなくなるんだよね(ケーブルテレビ局に地元放送局からの圧力があったとのこと)・・・こういうときは地方は不便だな、と。それ以前にワンセグも受信できません。なので、仮に2期が「黒執事」枠だったとしても、ギリギリ放送される期間だったことに安堵してます。


「約束の日」とやらに全部終わらせて帰ってくっから戻ってくっから
アップルパイでも焼いて待ってろ


あと新シリーズ(アニメ2期)2009年4月放送開始!てのが、朴さん釘宮さんの声でした。(「黒執事」枠のみでの放送)
「帰ってくっから」ではなく「戻ってくっから」でした。何聞いてたんだ私。すみません。

ここまでやっといて新シリーズの声優告知がなかったガンガン1月号はいったい何なんでしょうね。
エドなら、今までの日番谷のようなつぶれた声ではなく、なんとなくやんちゃだけどすっきりした声でした。これなら大丈夫だ・・・!(偉そうに)

しかし、それはそれとして、私の好きだったエドじゃないんだなあと、しみじみ感じてみたりして。

 
テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sun
2008.12.07
19:36
 
本日12/7放送の「機動戦士ガンダム00」の予告後に、「鋼の錬金術師」2期の予告トレーラーがありました。

MBS/TBS系列の全国ネットだそうです。時間帯は日5(日曜午後5時)で決定なのかな?
ガンダム00を見ていなくても、公式サイトを開けばすぐに見ることができます。

「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」公式サイト
(音量注意)
開いたとたんガーンってでっかい音が鳴ってびびった。
ナレーションは石塚運昇さんっぽかったですが、なんとなく小山力也さん三宅健太さんっぽくも・・・。結局誰だか分らない。キャラのセリフだともっと分かりやすかったんだけど。

ガンガン本誌よりもアニメ雑誌よりも公式サイトのほうが早かったですね。
キービジュアルポスターはガンガン本誌まで待て、ということみたいです。でもまあ、ネットでは10日か11日にはバレが来るんだろうなあ。いっそそっちを見てしまうか、本誌でこの目で見て確かめるか、かなり迷ってますw

一番気になってるのは声優なんですが、まだー?

絵柄的には前シリーズ鋼が1/3、原作が2/3風味という感じでしょうか。1期のキャラの色気を抜いたらこうなりました~というか(笑)
エドが前より大人っぽいというよりは、男っぽいかな?なんとなくやんちゃなガキっていう感じ。
良かった獣神演武みたいじゃなくて。
詳しく言えば、エドの瞳の大きさが小さくなってました。白目部分が多くなってた。でも、大佐はちょっと微妙かな・・・。黒眼がでかくなってました。きっと大佐は描くのが難しいんでしょうねえ(←超好意的に)。原作を意識して、前作との差別化を図ったのだろうと思われます。

タイトルは噂では「新」だの「真説」だのいろいろありましたが、結局英語の「FULLMETAL ALCHEMIST 」の文字が大きく扱われるようになっているだけ。「はがねのれんきんじゅつし ふるめたるあるけみすと」が作品タイトルなんでしょう(たぶん)。
ついでに言えば、1期や原作で「の」は割と小さいのにでかくなってます。そして、「の」のみ原作では明朝体だったのが、全部が明朝体に。(で、いいんですよね・・・)

なんとなくですが。
1期や原作の鋼は「の」が小さいことによって<多くいる錬金術師の中の、「鋼」の二つ名を持つとある少年の物語>みたいな印象だったのに対して、「の」が大きいので<「鋼の錬金術師」という個人の物語>というような印象を受けました。群像劇としての印象が薄いような・・・??

ついでに著作権も見てみましたが(暇だなお前)・・・

1期
荒川弘/スクウェアエニックス・毎日放送・アニプレックス・ボンズ・電通 2003
2期
荒川弘/鋼の錬金術師製作委員会・MBS

というように表記が変わっています。
ちなみに劇場版シャンバラは
荒川弘/HAGAREN THE MOVIE
製作委員会方式になった~ということなのかな。詳しくは分かりませんが・・・

ガンダム00には1期エドの朴さんやアルの釘宮さんが出演してるので、見ててちょっとだけ面白かったです。こうやっていざ具体的な形になっている2期アニハガを見てしまうと、気持が高ぶってしまいますなあ。 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sat
2008.11.08
23:23
 
118.jpg


時間がないのでイラストのみ。
今日はシャンバラの日、ということで。 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sun
2008.09.28
00:06
 
鋼の錬金術師 BOX SET-ARCHIVES- 【完全予約生産限定】鋼の錬金術師 BOX SET-ARCHIVES- 【完全予約生産限定】
(2009/01/28)
朴ロ美釘宮理恵

商品詳細を見る


BOX SETにつく特典DVDの詳細が、なぜか密林に。
公式サイトーーー・・・ 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Tue
2008.09.23
20:50
 
現在配布されている「ANI-COM 2008 SEPTEMBER Monthly」に、また1期鋼BOX-SETと新シリーズの告知が2ページにわたって掲載されています。

この冊子、横向きで表紙の文字が配列されているので、ぱっと見てどっちが上だか開かないと分からない私は相当バカなんだろうか。

・『鋼の錬金術師』TVアニメ新シリーズ始動!
・5年の沈黙を破り、『鋼の錬金術師』が登場。
・制作スタジオはボンズ


とのことで、新しい情報は何もありませんでした。新シリーズ告知のイラストはやっぱり19巻第74話の扉イラスト。

が。
2005年の映画公開から3年ならともかく、「5年の沈黙」の意味がわからないんですが。5年前というと2003年。つまり、ちょうどアニメ1期が始まる前。
・・・これは「なかったことにする」のが本当ということなんでしょうか。
どちらにせよ、少なくとも「沈黙」はしてなかったような・・・原作だって「沈黙」してなかったし。1期ファンとしては、こういうちょっとした広告の言葉にも微妙な気持ちになってしまいますが・・・「やらなかったつもりで」前の栄光(売れたという意味で)を忘れて新たな気持ちで制作するぞ!という意思表明なのですよきっと。と、自分で納得させよう。

気になったのは、春に開催されるというBOX購入者限定イベントの出演の朴さん釘宮さんのお名前の前に、ちゃんと「エドワード・エルリック役」「アルフォンス・エルリック役」とついていたこと。2期をやるだろう時期に開催されるイベントで、仮にキャスティングが変わるのであればここでわざわざ「エド役」「アル役」なんて書かないだろう。てことは、少なくともエドアル役はこのお二人で決定ということなんじゃないかなあ(違ってたらすみません)。
 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Copyright © 2024 Blauer×Himmel, all rights reserved.