感想置場。たまにひとりごと。
http://kagirinakumugen.blog107.fc2.com/
--
--.--.--
--:--
 
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2011.02.07
19:07
 
銀魂 シーズン其ノ弐 08 [DVD]銀魂 シーズン其ノ弐 08 [DVD]
(2008/02/27)
杉田智和、釘宮理恵 他

商品詳細を見る


本放送は2年目第79話。

さて、この「よりぬき銀魂さん」の後番組としてアニメ銀魂が放送されるそうです。
4月4日(月)夕方6時からテレビ東京系列6局ネット。そのままこの時間帯というわけですね。

BSやCSはまだ未定なんでしょうけど、やって欲しいという声は大きいんじゃないかな。しつこく本編中に「地デジ移行は7月」なんてテロップがありました(TVQ)。山口ではケーブル送信が未定なのでもしかしたら見れなくなるかもしれないので死活問題なのです。だいたい銀魂は本編とDVD版でBGMが違ったり収録されなかったりとかいろいろあるんだからっ!

というときの本編感想。
以下ネタバレ。

 

more

「四人揃えばいろんな知恵」

どうでもいいが、上から烏が粗相したとき東城が九ちゃんかばってたけど、あれで胸の皿を割らなかった九ちゃんの運動神経が素晴らしい。

顔面血まみれで焦りまくって煙草ではなく花火を咥えている土方に笑った。隣で冷静に突っ込んでる新八もいい。

そしてさらにどうでもいいが、トイレットペーパーがないなら着物の裾でも破れば良かったんじゃね?
紙やすりを高級ローションティッシュに置き換えずとも、それで事足りるだろうに。
心理戦を熱くやりとりするあまり、足元を見ていないw
銀ちゃんがトイレにこもっていたのは、柳生篇始まってからの豆パンネタが生かされた形。生かされたというか、三日もたてば消費期限過ぎて(雨も降ったので)腐ってたというか。

この回、SEが何気に面白いのです。
東城がトイレで苦しんでる最中は本来汚くて酷い音のハズなんだが、よく聞いたらなぜか鳥の綺麗なさえずりだった箇所が。
なんだろう、このギャップはw

本編でキャラがやすりで削る音は砂の上で飛び跳ねる音だったり、ソーセージを噛み切る音に置き換えてるのは紙がなくて切羽詰まってた東城と近藤が<紙やすりで尻を拭いても大丈夫なのでは>と必死に思いこもうとしている感じが出てた。
やすりの音は実際には壁や床を削る音だったわけで、それに東城と近藤はあっさり騙されたことになる。とはいえ、九ちゃんやお妙さんといった大事な人の写真でふけなかった純情さ(?)があったのが笑ったらいいのか泣けばいいのか。相手が実際に見えないからこそ、そういう純情な部分をつかれて騙されたのがちょっぴり切ないw
そして、このあたりで使用されているBGMが良くて、登場と近藤の切羽詰まり具合とあいまってかなり盛り上ってた。内容はアレだけどw

こんな具合にしれっと東城と近藤を口車に乗せて相討ちさせてしまう銀ちゃんと柳生敏木斎が一枚うわてだった。
その結果、次週二人の対決が始まる。この場合、銀ちゃんと敏木斎はハナから紙やすりを使うつもりなんて無かったんだよね。だからこそ相手にいかに使わせるかだけに重点を置いていた。ツンデレというよりは相手を翻弄しているのです。「ツンデレ」と受け取ってしまった東城はこの時点で心理戦に負けてしまっていたわけだ。

東城は思わせぶりに出たくせに、本当の実力がどうなのかはよく分からなかったりするw そして、後々の話に割と準レギュラーのような形で何度も登場するとは思いもよらなかった。若大好きな良い味のあるキャラになってくれて何より。

この回は銀ちゃんのいろんな恰好が見れて面白かった。
便器に座ったり用を足したりと、そういうのが多い漫画だなあ~と改めて思ったw
スポンサーサイト
テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

 
Copyright © 2017 Blauer×Himmel, all rights reserved.
 
