感想置場。たまにひとりごと。
http://kagirinakumugen.blog107.fc2.com/
--
--.--.--
--:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2010.11.22
20:14
 
12月発売「劇場版 銀魂 新訳紅桜篇」DVDのCMの新バージョンが放送されました。銀さんナレーション、新八出てないのに(万事屋3人のかけあい)、そして次は銀さんが真面目だったのに途中で丸投げして引き継いだ神楽の変なところを略した仕様説明(万事屋3人のかけあい)~で3つ目です。○月○日発売!と発売中!のせいぜいナレーションが変わるだけ~かと思いきや、何気に力入ってる?これもDVDに収録してくれたら嬉しいのに・・・。

そして、劇場版鋼の予告トレーラーもありました。ブリーチベツバラにもあったので、こちらもアニプレ枠にて力を入れている模様。・・・前売り券?県内唯一(ついでに隣県の一番近い)劇場が遠すぎて行けませんでしたorz いいな都会はコンチクショー。

さて本編感想。

銀魂 シーズン其ノ弐 05 [DVD]銀魂 シーズン其ノ弐 05 [DVD]
(2007/11/28)
杉田智和.釘宮理恵

商品詳細を見る


2年目第69話。


 

more

「ゴミの分別回収にご協力下さい」

芙蓉篇第1話。
曜日を間違って出したジャンプを夜中に取りに行くあたりが妙にツボにはまってしまい、初見時は笑いすぎて腹が痛くなったのを思い出した。
「世にも奇妙な物語」っぽい歌を口ずさみながら帰る神楽に対抗して銀さんが妙な歌(ナウシカの歌だと原作コミックス読んで初めて知った)を歌い、ご近所のおじさんに叱られても「ぜひ、お願いします!」てなことを言うくだり、それから首だけのたまを咥えた定春を止めようとするまでの間なんて最高。何といっても声優さん同士の掛け合いの妙だ。息のあったテンポの良さが素晴らしい。そういう意味では神楽ちゃん不眠症な「眠れないアル」の話も好き。

白夜叉として人を斬りまくった過去を持つ癖に妙に幽霊などワケノワカラナイものを子供のように怖がったり、子供の神楽ちゃん相手に女を口説くようなセリフを吐く銀さんにも笑った。なんだこの可愛い大人は。そして、鬼嫁特集など熟女な雑誌を読む神楽。そういえば、他の趣味(音楽にしても漫画にしても)好みは妙に古臭いんだっけ。タモさんの「髪切った?」はもはや定版ネタだなあ。大人の癖にガキっぽかったり、子供のくせに趣味が大人びていたりと、こんなんだから歳が離れていても一緒にやってけるんだろう(レベルが一緒というか)。

芙蓉篇ということで、ここでカラクリ家政婦たまが初登場です。神楽のあくなき卵への興味によって、「たま」と命名。
よもやレギュラーキャラになろうとは思いもよらなかった。でも逆に言えば、たまに限らずちらっと出たちょいキャラが後の全然関係ない話にぽっと出る、そんな銀魂が大好きです。今回登場した源外さんもそんなカンジなんだよね。より魂7話(本放送第17話「親子ってのは嫌なとこばかり似るもんだ」)で高杉の挑発に乗って将軍に攻撃をしかけようとしたものの新八や銀時に止められる。戦争で息子が死んで苦しいと言う源外に「長生きすればいいんじゃないか?」と。どんなことがあろうとも、わだかまりはないんだなあ~なんて。何気ない描写ですが、銀さんは裏表のない大人として描かれています。

家政婦、ということで「メイド」が大勢出て来る。それと「冥土」を掛けたりと言葉遊びをするのがとても銀魂らしい。ついでに家政婦ということで市原悦子的なネタも出てます。このネタ最近の原作でもあったなw
前述の「世にも奇妙な物語」もそうだが、それに絡めて更にタモさんの「髪切った?」ネタ、ガンダムネタ、ドラクエネタだったりとやりたい放題w
しょうゆが出る性能まで備えた卵割り機ネタもちょこちょこと出て来るのが可笑しいw

銀さんが気を失ってからのサブタイトル表示、メイドを巡った新八と神楽のケンカ(「マジキモイアル。しばらく私に話しかけないで」あたり)がカットされてました。完全版を見たい場合はDVDシーズン其ノ弐5巻を見ましょう。同じ夕方6時から6時半という時間帯にもかかわらず、木曜の枠よりも月曜の枠のほうが尺が短いというおっさんの裏話を思い出す。あれ?ということは元々月曜だった「ソウル・イーター」の再放送枠は木曜だがそっちはどうなってるんだ?

次週は芙蓉篇2話。神谷さん声のカラクリが登場です。
楽しみ!
スポンサーサイト
テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

 
Copyright © 2017 Blauer×Himmel, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。