感想置場。たまにひとりごと。
http://kagirinakumugen.blog107.fc2.com/
Wed
2010.11.17
23:31
 
可能性ガール【期間限定アニメ盤】可能性ガール【期間限定アニメ盤】
(2010/11/17)
栗山千明

商品詳細を見る


10月からの「よりぬき銀魂さん」OPテーマ「可能性ガール」が密林から到着。
当然のごとく銀魂の描きおろしイラスト目当てにアニメ盤です。

イラストは乙幡さん!で、木刀を持って構える銀さんでした。銀さんカッコイイ!
完全にキルビルを意識してる(笑)。音楽雑誌のインタビュー記事ではほっとんどそちら関連でしたからねw
今月号のアニメディアのインタビューではさすがに銀魂についてもふれられています。

目下のところ「可能性ガール」をエンドレスリピート中。
日常生活のヤな部分を忘れさせてくれるような(平たく言うと現実逃避だが)、楽しい曲です。そういうところ、銀魂に通じると思う。
ほんと、銀魂のテーマは外れが無いのが良いのだ。
OPでヅラが踊り狂う部分が、フルバージョンだと長くなっているので、いつまでもヅラが踊っているようで変な感じがしてしまったw

来週はエンディングテーマ発売です!楽しみ!

以下銀魂の主題歌について。


 

more

今のところ一番良く聞いているのが「バクチ・ダンサー」。イントロのカッコヨサがたまらん。

バクチ・ダンサー(初回限定盤)バクチ・ダンサー(初回限定盤)
(2010/04/21)
DOES

商品詳細を見る


発売日当日4月21日にiPodに入れて、現在529回再生になってた。車のCDにもぶちこんでるので、それ入れたらいったい何回聞いてることやら。

銀魂BEST銀魂BEST
(2009/03/25)
TVサントラHearts Grow

商品詳細を見る


このベストは本当によーく聞いてる。中の1,2曲だけしか聞かないなんていうアルバムがザラにあるなか、1枚通して聞くのは水島版鋼ベスト以来でした。
お気に入りは当然のごとく、「曇天」「修羅」。
ついで「雪のツバサ」。ちょっと切ない感じがたまらないほどいい。
後は「風船ガム」「Sanagi」「キャンディ・ライン」「Pray」、エリザベスが可愛いと刷り込められた「MR.RAINDROP」あたりかな。
「風船ガム」やDOES提供楽曲は、なんか尖ったイメージがあるんだよね(もっと言えばDOESは高杉のイメージっぽく聞こえるときがある)。ところが「遠い匂い」のような、若干泥臭いというか生活臭があるというか~な曲もあってるんだからスゴイ。
とにかくお気に入りの1枚です。

そろそろベスト2がきても良い頃だと思うんだけどな。まだかな~
「アナタMAGIC」「I、愛、会い」「ウォーアイニー」あたりが好み。

銀魂は、本編映像と上手く絡めて特別エンディングなりオープニングを多々つくるもんだから、「SIGNAL」を聞けばミツバ篇を、「Sanagi」を聞けば真選組動乱篇、「I、愛、会い」を聞けば犬猫篇を思いだしてしまいます。タイアップとはいえ、そういう音楽の使い方がとても上手かったので、単なるOP&EDテーマとしてだけではなくてこうやって「銀魂」の曲として聞けるんだと思ってます。本編中に仕様された紅桜篇の「修羅」なり「バクチ・ダンサー」なりがどうしても目立ってしまいがちだけど、どれも本当に良い曲です。


初回生産分には銀魂の描きおろしイラストがおまけでついているわけですが、何らかの形で1冊のイラスト集みたいな感じで纏めてくれないかなー。TVシリーズDVDの全巻購入特典の画集に入れてくれたら嬉しいのに~。
スポンサーサイト
テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 銀魂
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

 
Copyright © 2017 Blauer×Himmel, all rights reserved.