感想置場。たまにひとりごと。
http://kagirinakumugen.blog107.fc2.com/
--
--.--.--
--:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2010.11.15
20:19
 
今回の話は原作コミックス「銀魂」第8巻から第9巻にかけて収録されています。

銀魂―ぎんたま― 9 (ジャンプコミックス)銀魂―ぎんたま― 9 (ジャンプコミックス)
(2005/10/04)
空知 英秋

商品詳細を見る


第六十八訓「月はなんでも知っている」で描写された、銀さんと桂が「いたずら」にわざとひっかかってるんだ~と半ば楽しんで遊んでるように罠に引っ掛かっていくところがまるっとカット。
アニメを先に見ていたので違和感はないけど(この回のテンポはとても良いのです)、後で原作ではこの部分があると知ってカットされたのがとても残念でした。あのわざとなのか本気なのか分からない微妙な銀さんとヅラが可愛くて良いのにっ!煉獄関の話でも万事屋の良い会話がカットされていて残念だったんだっけ。

というわけで、以下感想。

銀魂12 [DVD]銀魂12 [DVD]
(2007/06/27)
杉田智和.釘宮理恵

商品詳細を見る


本放送は1年目第44話。
 

more

「お母さんだって忙しいんだから夕飯のメニューに文句つけるの止めなさい」


Aパートは忍者の修業に奮闘する話。本屋で万b・・・ではなく店員に気付かれることなく好みのエロ本を買うこと。気付かれない時点で変だと思うんだがなw
忍者が万事屋+ヅラ+さっちゃんの計5人ということで「ゴニンジャー」、つまり戦隊もののパロディも入ってる。なので赤はリーダーで黄色はカレーが好き。ついでにカレーとよりにもよってうん○もかけてる。もっともこのあたりのネタは下品さもまだマシな部類だったりするんだよね・・・

初見時に笑ったのは、隠れ身の術(ゴミ箱に隠れる)を使った銀さんがゴミ収集車に持っていかれるくだり。かなり笑ったのを覚えてる。しれっと戻ったつもりが服がビリビリ破れていたりw
後はレンガ作りの壁に隠れたり、ヅラがカレー皿を持って松だと言いはるところ。なんていうか、全体的にくだらなくて面白いw

Bパートはなんといっても往年のジャンプ漫画「聖闘士星矢」のパロディ「聖侍星矢」です。これも5人組の話なので、戦隊物とかけてる。
星矢ファンのともえさん狂喜の回。好きなものと好きなものが混ざり合うと美味しくなるような気がするアレ。

背景の宇宙や小宇宙(と書いて「コスモ」と読む)のSEが本物っぽくて面白い。でもペガサス座の軌跡を動きで表現するシーン、全蔵は「ペガサス流星斬」の元ネタ「ペガサス流星拳」ではなく氷河のキグナスダンスの方だった(笑)。どちらかというと銀さんのほうが合ってる。そして遠山珍太郎はアニメ全話録画してるという割に紫龍の廬山昇龍覇だw
以降、たまーに星矢パロディがあるのでなかなかあなどれない、それが銀魂。ジャンプ的には聖闘士星矢(旧・東映動画)だが、サンライズ的にはサムライトルーパーだよねとは若干思いつつ、しっかり再現したスタッフに笑った。
元ネタが分かると面白さが倍になるんだよね。

銀時のことを「ジャンプ侍!」と全蔵が騒ぐのは、第37話Bパート「煩悩で鐘で消えるかァァ己で制御しろ己で」の話で合併号ジャンプをどっちが手に入れるかを巡って銀時と全蔵が争った件に由来してる。ついでに全蔵の痔については第36話「すねに傷がある奴ほどよくしゃべる」で出てる。全蔵がジャンプ好きで痔持ちというネタは以降定版ネタ。いずれもシーズン其ノ壱10巻に収録されています。

銀魂 10 [DVD]銀魂 10 [DVD]
(2007/04/25)
杉田智和釘宮理恵

商品詳細を見る

(関係ないですが、このDVD10巻の裏面が可愛くて好き)

銀さんと全蔵の対決シーンの動きが凄い。とにかく良く動きます。銀魂は予算の都合か止め絵が多いけれど、ひとたび動くと凄いのでさすがサンライズだな~と。


忍者になって大騒ぎまでしてエリザベスを救出しようとしたのに、結局くだらない理由でケンカ別れしていただけだった。しかもエリザベスは別の場所で所帯まで持っていた・・・後に2年目第90話「美味いものほど当たると恐い」で内野さんという彼女を得ていたりとなかなかカオスだ。そういえばヅラは中にオッさんが入ってるとは頑なに認めていないんだっけw こういうところは不条理銀魂だ。全然オチで解決してない(苦笑)

次回は「ゴミの分別回収にご協力下さい」で芙蓉篇開始!これ、はじまりのギャグとオチが大好きです!


そういえば、「劇場版 鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星」のトレーラーが日5に続いて今日もありました(内容は同じ)。より魂終了後すぐ。
銀魂&鋼好きとしては実においしいタイミング。
銀魂といい星矢(これはパロディだが)といい鋼といい、自分の好きな作品が全部一緒になった感じでお得でした。


スポンサーサイト
テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(1) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback

 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎銀魂第90話「美味いものほど当たると恐い」

キャバレーの客引きの最中、暴走車にはねられたマダオ(※まるでダメなおっさん)こと長谷川は重症を負って入院してしまう。度重なる不幸にやさぐれる彼を癒してくれたのは、献身的...
ぺろぺろキャンディー【2010/12/30 20:02】

 

このページのトップへ
 
Copyright © 2017 Blauer×Himmel, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。