感想置場。たまにひとりごと。
http://kagirinakumugen.blog107.fc2.com/
Thu
2010.09.23
21:46
 
銀魂 シーズン其ノ四 12(完全生産限定版) [DVD]銀魂 シーズン其ノ四 12(完全生産限定版) [DVD]
(2010/09/22)
杉田智和阪口大介

商品詳細を見る



銀魂ラジオCDも6枚目。
「The Last」の文字が寂しい。

ていうか、案の定CDのトラック名が登録されてないんですが(´・ω・‘)
二日待ってもダメだった。
なので諦めて自分で書きこむときのメモ



 

more

1)オープニングトーク
   ・今日は誰もいないんだ(ゲストなし告知)

2)ふつおた 
   ・アニメ終了&劇場版
   ・主題歌&主題歌アーティスト
   ・銀魂2010春祭り(仮)

3)リスナーからの質問その1

4)カウントダウンGT
   ・はちゃめちゃが押し寄せて来る!アニメ全201話人気回ランキング
   ・「みんなちゃんと見てるじゃん」
   ・役を演じる声優のお話
   ・いろいろギリギリ

5)リスナーからの質問その2

6)銀魂大喜利
   ・新八がアニメ銀魂全話まとめて一言でツッコミました。
   ・銀魂に出たがってる声優たくさん
   ・銀さん、アニメ最終回を迎えてどうですか?
   ・「ほんとにこれからだって思いたい!」

7)リスナーからの質問その3

8)銀魂裏話アワード(アニメ銀魂4年間を振り返る)
   ・作って欲しかったマニアックな銀魂グッズは何?
   ・一番緊張したゲスト声優は誰?
   ・アフレコ現場で皆が一番ざわついた瞬間は、何?
   ・銀魂を通して、杉田さん阪口さんの印象はどう変わった?

9)リスナーからの質問その4

10)エンディングトーク
   ・「今回ラジオっぽくね?」
   ・「脱線してない」
   ・次あったら来て欲しいゲスト
   ・「またね~」


アニメ銀魂に飢えている身としては、銀時役としての杉田さんと新八役としての阪口さんの会話が聞けるこのCDを何よりも楽しみにしてました。

トータル1時間2分18秒。
今回はしっかりと「銀魂」に絞ったトークで纏められていました。声優個人のラジオならともかく、アニメの作品名を冠するのであれば作品のファンとしてはやっぱりその作品の話をして欲しいもの。全部とは言わない(声優がパーソナリティーならば、個人的な話をするのはむしろあったほうがいい。でなければ声優個人が出る意味がない)が、視聴者の知らない濃い裏話を聞きたい。声優個人のファンならば違うんだろうけど。
そういう願いを叶えてくれたCDでした。とても面白かった!


とりあえず、「おめっとさん」がアドリブだったのがびっくりだった。台本では普通に「おめでとう」だったのかな?

カウントダウンGTの人気回ランキングは、実にバランスが取れている。
劇場版効果でそれと関係ある長編、所謂「いろいろやりすぎな酷い話」、心がほんわかとなる「良い話」、主要キャラ登場のドタバタコメディ回・・・シリアスもギャグも良い話も酷い話もいろいろ取り混ぜて全部合わせて混沌状態になってるのが「銀魂」だと思ってるので、このランキングは良く出来てると思った。

ドタバタコメディ回が選ばれていて、なんで?と言われていましたが、さもありなん、投稿が受け付けられていた頃にちょうど「よりぬき銀魂さん」で放映されていたように思います(あえて何かはここでは記さない)。
基本的にドタバタギャグコメディで、主役の万事屋も出つつ真選組もしっかりと出番がある。とにかく分かりやすいギャグ。そのくせマニアックなパロディネタもある。テンポが良くて、ちゃんと話のオチがある。なかなかどうして上位になるにふさわしい話じゃないかな~と。
・・・ここ最近の銀魂は割と下ネタ系の酷い話(チコン貝やら「あの日」ネタやら)が見受けられるのに比べたら、あの内容がなんと健全に見えてしまう事か(笑)。

ともかく、かなりの話数の裏話をしてくれたので満足です。

ていうか、これで最後なのがもったいないなあ。
またなんらかの形で再開してくれないかな!
スポンサーサイト
テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 銀魂
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

 
Copyright © 2017 Blauer×Himmel, all rights reserved.