感想置場。たまにひとりごと。
http://kagirinakumugen.blog107.fc2.com/
--
--.--.--
--:--
 
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2010.09.20
20:01
 
銀魂 08 [DVD]銀魂 08 [DVD]
(2007/02/28)
杉田智和釘宮理恵

商品詳細を見る


本放送は1年目の第28話。
第27話「刀じゃ斬れないものがある」の後日談です。
なぜ松平のとっつぁんがやたらとイラだっていたのか、赤いふんどしだのマフラーだのをなぜ沖田と土方が「気をきかせて」近藤に贈ったのかは、27話を見ればわかるのでDVD8巻をを見るべし。


そういえば、アニメ銀魂モバイルのレアカットを「よりぬき銀魂さん」放送後30分間だけゲットすることができるわけですが、あれ、万事屋のも真選組のも両方とも来週放送分のレアカットだった。もともと「んまい棒~」が予定されていたのかな? → エリーの中の人2によれば、「こういうこと」らしいです。(こういう裏話が聞けるからツイッターはやめられない)

というときの感想。

 

more

「いい事は連続して起こらないくせに悪い事は連続して起こるもんだ」

結野衆の陰陽師である結野アナの「乙女座の方、今日○にまーす」(さすがに伏せよう)を放送したことに驚いた。ピー音でも入るのかなと思ってたらそのままだったw
まあ、よく聞いていれば「あごひげを蓄え、今歯を磨いてる方」と限定的(ていうか近藤だけが当てはまる)注意書きみたいなもんがあるけど。

そして、この回の収録時、松平のとっつぁん役の若本さんがとにかく自由に演じるので近藤役の千葉さんが合わせて喋らざるを得なかったというエピソードがあるそうです。また若本さんの演技に合わせて口パクを変えたとかw
そういった裏話が銀魂シーズン其ノ弐最終巻13巻収録の「すべらない話」で聞けます。そういうのを知った上で改めてこの話を見ると別の見方が出来て面白いですね。

銀魂 シーズン其ノ弐 13 [DVD]銀魂 シーズン其ノ弐 13 [DVD]
(2008/07/23)
杉田智和釘宮理恵

商品詳細を見る


でも、天導衆の前に赴いた時のとっつぁんはカッコよかった。


自転車に乗った3人組だとか、美味んぼみたいな人とか、そのものズバリで面白かった。

この話は、とにかく近藤さんが酷い目にあってばかりで可哀そうなんだけれども、ラストシーンのオチには不覚にもフいてしまった。そしてジャンプ最新号(第三百二十四訓)は近藤さんにとってはなんて夢のような出来事なんだろうと切なくなったw


裏で幕府の実権を握る天導衆が絡んだ煉獄関での闇闘技(死者が出ることをいとわない見せもの)を、本来ならば幕府に仕える真選組は黙って見過ごさなければならなかった。(今回の天導衆の呼び出しは嫌みと牽制)
だけど沖田がそれを見過ごすことが出来ず、万事屋をも巻き込んで、結果的に真選組が表だって介入してしまった事件が前提としてある。だから「次はバレないようにやるさ」(近藤)となるわけです。
「なんかオレたち、最初から勘違いしてたんじゃ」て言ってしまう近藤さんは、やっぱり良い人すぎるのかも。やたらと(変な方向に)殺されると騒いでいた松平のとっつぁんの方が天導衆と幕府の実情を知っているからこそなんだろうと思わないでもない。どう聞いても天導衆の連中の言葉は嫌み以外の何物でもなかったもの。



次回は「んまい棒は意外とお腹いっぱいになる」。
それにしてもテレビ東京のあにてれ銀魂のよりぬき銀魂さんの次回予告ページ・・・サブタイトルでずばり「んまい棒」って書いてるのに、どうして荒筋で「ん○い棒」ってわざわざ伏字にしてるんだw
テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

 
Copyright © 2017 Blauer×Himmel, all rights reserved.
 
