感想置場。たまにひとりごと。
http://kagirinakumugen.blog107.fc2.com/
--
--.--.--
--:--
 
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2010.09.13
19:43
 
銀魂シーズン其ノ弐01 【完全生産限定版】 [DVD]銀魂シーズン其ノ弐01 【完全生産限定版】 [DVD]
(2007/07/25)
杉田智和.釘宮理恵

商品詳細を見る


本放送は2年目53話。

この話が収録されているDVDシーズン其ノ弐1巻初回限定生産分にはドラマCDがついています。メインは真選組で、タイトルは「変わったことに挑戦してみてもあまり良い事がないと悟るだけ」。このドラマCDがかなり面白い。なので12月に発売される新訳紅桜篇についてる書きおろしドラマCDがかなり楽しみです。関係ないけど、今日はファミマで限定版を予約してきました。これで4個目(え?)← 限定3 通常1


以下感想。

 

more

「ストレスはハゲる原因になるがストレスをためないように気を配るとそこでまたストレスがたまるので結局僕らにできることなんて何もない」

サブタイトル長っ!

この話、最初に見たときはギャグじゃないからスルーしてしまってた。でもハマった今見ると面白い。
ラストの水に濡れた銀さんのカッコ良さが異常すぎてたまらん。

「侍の国」ではじまる会話は、再放送の「よりぬき銀魂さん」でもしっかり話が通じるんだから面白い。
自力でなんとかしろって(笑)とはいえ、この枠にはDVDの宣伝がないのが辛いな。せめて新訳紅桜篇のDVDの宣伝くらいちゃんと銀魂の枠内で見たい。

火消しの辰巳の過去は、今見るとちゃんと描写(会話)で見せてるんだよなあ。今週のWJでこち亀にツッコマレテましたが(あれはダメ出しか?w)確かに最近は台詞が多い(説明台詞で状況を語らせる)。
で、ボケとツッコミのタイミングがとにかく早い。銀さんの水水!あるかそんなもん、のひとりツッコミだったり火消しの頭がエロ本を捨てようとしてるところを見つかったところとかラストで新八にツッコまれていちご牛乳を吐くシーンだとか。
そのくせ急がなくちゃいけないシーン(燃え盛る家の中での会話)では妙に長い台詞(笑)会話は後でいいから早く逃げんかい!!

「俺もこれよ。誰よりも空高く飛びてェシャボン玉」

1話を通してシャボン玉が飛ぶシーンが印象的に挿入されています。要するにシャボン玉とは自由の象徴であり憧れ。とはいえ風(他人の作ったルール)まかせに動くそれは自分で行き場所を決められない~という部分もある。ふわふわ舞うシャボン玉、だけどシャボン玉は自分で生き先を決められないのならば意味はない(人形になる)。「自分のルールで生きるしかねえんだ」・・・ただただ流されるのではなく、自分のルールを持った上で生きていたい。
たびたび銀時が語る侍像だ。

と、良いことを言いつつ燃えるゴミの日に「ジャンプ読んだらなんか燃える」からとジャンプを捨てようとするくだりには笑った。ラストもジャンプだの新聞だのを広げまくってたし、いやいやそういう意味で「誰よりも高く飛びたいシャボン玉」って言ったわけじゃないだろ完全自堕落の意味じゃんとツッコミたくなるけど、炎の中で動けなかった頭を助けるという危険と隣り合わせの「いざというとき煌めく」活躍を見せていて銀時の理想が口だけじゃないというのが分かっているから、どんなに普段自堕落でも許せてしまったり。
落ちた柱に挟まって動けない頭を助けられたのは、銀時が怪力の持ち主だからだろう(明言されてないけど、たびたびそういう描写がある)。

思春期のガキがいるからとエロ本を家に持ち込まない銀さんの保護者っぷりが微笑ましい。でも、確か神楽は婦人向け週刊誌を好んで読んでたよーな(笑)>芙蓉篇。レディース漫画も載ってるんだろうけど、あれはいいのか?ww 
燃えないゴミは、本当は燃えるのにだりぃからさぼってるだけという言い訳も面白かった。


辰巳は原作のあの長編で再登場する。あれ、アニメで見たい!!


ところで来週のよりぬき銀魂さんは~

「いい事は連続して起こらないくせに悪い事は連続して起こるもんだ」

です。確か最初の結野アナ(本当は陰陽師だから当たるの当たり前だろう)のブラック星座占いで苦情が殺到したんじゃなかったっけ?「銀魂 あにめガヤガヤ箱」によれば高松監督が奥さんから叱られたとか。
放送できない話もある~と確か藤田監督のツイッターで読んだ記憶があるけれど、これは良かったんだろうか。いろいろと気になるので次回がとても楽しみです!w
ていうか、煉獄関の後日談やるんならその前の「刀じゃ斬れないものがある」をやってくれればいいのに~。あれ好きな話なんだけどなあ。銀さんがめちゃくちゃカッコイイ回なんだけどなあ。・・・DVD見るか。
スポンサーサイト
テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

 
Copyright © 2017 Blauer×Himmel, all rights reserved.
 
