感想置場。たまにひとりごと。
http://kagirinakumugen.blog107.fc2.com/
Mon
2010.08.23
23:11
 
銀魂 シーズン其ノ弐 09 [DVD]銀魂 シーズン其ノ弐 09 [DVD]
(2008/03/26)
杉田智和釘宮理恵

商品詳細を見る


シリーズ2年目第83話。
前回がまだ20話だったから、いきなり飛んだなあ。よりぬきでは一番新しい部類になるのかな?

以下感想。

 

more

「運に身分は関係ない」

銀魂の世界観では、天人が支配する幕府における「将軍」は所詮傀儡にすぎない。ただの飾り。
護衛がたくさんついている状況下では、ある意味隔離されており俗世間的な楽しみは一切ない。そこを幕府で地位のある警察庁長官・松平片栗虎が事あるごとに連れ出している。

そんな設定を持った征夷大将軍・徳川茂茂が、かぶき町に現れて万事屋にヒドイ目にあわされる話だ。
それでも「楽しかった」と言ってのけるくらいだから、将軍としての生活がよっぽど隔離されたものなのかもしれない。そう思えばちょっぴり切ない境遇にある人。

考えてみたら、より魂で数話前に放送されたカブト狩りの話でペットの瑠璃丸が銀さんにつぶされてしまったハズで、本放送で後にあった床屋のエピソードなんか鑑みると、ホント万事屋に関わってロクな目にあってないんですが(笑)

ラストシーンで将軍ゲームの将軍のクジを引き当てた後の彼の願いは、護衛としてきた真選組を邪魔だから排除しろ=自由でいたい ということなのかな。
パンツを買ってきてくれた九ちゃんにちょっと触っただけで川に落とされてしまったのだから、彼はホントロクな目にあってないや・・・



この回はとにかくテンポがいい。ポンポンと会話が進んでいくので見ていてとても楽しい。
特に幾度か続く「将軍かよ~」のあたりと、東条の登場シーンあたりが特に良い。

DVDシーズン其の弐9巻には今回のお話とともに、83話本放送時の特別仕様エンディングのノーカットバージョンが収録されています。本放送時には全裸の将軍にモザイクがかかっていたのが、綺麗にとれている。ジャスタウェイじゃなかったことが衝撃だったw それでもドン引きせずにすんだのは、4年目の銀さんが定春と入れ替わる話に比べたら可愛いもんだったからだけどな!(アレはさすがにドン引きして見返してない)


作画監督が乙幡さんだったので、とにかく銀さんがカッコよかった(他のキャラも)。絵面的にはタオルまいて女装してるけど。
スポンサーサイト
テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

 
Copyright © 2017 Blauer×Himmel, all rights reserved.