感想置場。たまにひとりごと。
http://kagirinakumugen.blog107.fc2.com/
Sat
2010.08.21
22:26
 
久々に裏鋼を見返してみたりして。

鋼の錬金術師 vol.7 [DVD]鋼の錬金術師 vol.7 [DVD]
(2004/07/28)
朴ロ美釘宮理恵

商品詳細を見る


この巻に収録されている裏鋼のロイとヒューズの掛け合いが一番好みだったりします。テンポがイイ!
新聞のラテ欄を巡ったロイとヒューズのくだらない(だがそれがいい)言い争い。「太陽にほえろ」だの「あぶない刑事」だの現実の作品がメタなネタとして出てくるw 元ネタを知ってるとより良いかもです。ロイやヒューズはつまりそういう世代だ~ということか。2004年当時だからそんなもんかもなあ。

そういえばサザエさんネタもあったっけ。カップの蓋にへばりついたアイスを舐めるのか捨てるのか。中尉の「へばりついた」ていう言い方に笑った。

このシリーズはシェスカが魔術(?)に通じた電波キャラとして描かれています。どうしてこうなったw 水島版鋼のシェスカを演じる若林直美さんの言い回しのテンポだとかが凄く良いのだ。

アルは・・・神楽を知っているとギャグがまだ大人しいかなあとか思ってしまって困ったことに。
旦那(ていうかホーエンハイム)のコートからキャバクラの領収書をしっかり見つけて笑顔で(!)問い詰めるトリシャさんが若干怖くてかわいくて好きっ!ちょちょいのちょいとホーエンハイムの人体錬成で甦って、最初の一言がそれかよ、とww
なぜか熱苦しい戦いを繰り広げているハボックとスカーも良かった。元ネタはアイアンリーガー。「ていうか何やってんだこの二人」と実況やってたくせに急に素に戻るエドに笑った。

最初は原作にあったネタを使ってはいるものの(兄メカだとか身長が小さいネタだとか)後半は特にメタフィクションなノリが強くなってます。
平気で監督や脚本家の名前が出てくるんだよね。さすがに原作者は出なかったが・・・
・・・このメタなノリを見ていてつくづくと、後に私が銀魂好きになるのが分かるような気がしてきた・・・

久しぶりに見返すとやっぱり面白いんだよなあ。
懐かしいなあ・・・

水島版鋼のBDBOXまだー?ずっと待ってるんだけどな。

スポンサーサイト
 
テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(1) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback

 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鋼の錬金術師 26 (ガンガン コミックス) |荒川 弘

鋼の錬金術師 26 (ガンガン コミックス)荒川 弘スクウェア・エニックス 刊...
どうなんでしょうか【2010/08/29 10:22】

 

このページのトップへ
 
Copyright © 2017 Blauer×Himmel, all rights reserved.