感想置場。たまにひとりごと。
http://kagirinakumugen.blog107.fc2.com/
Mon
2010.08.02
19:14
 
銀魂 06 [DVD]銀魂 06 [DVD]
(2006/12/20)
杉田智和釘宮理恵

商品詳細を見る


本放送時は1年目の第21話。
A「男ならとりあえずカジキ!」
B「扇風機つけっぱなしで寝ちゃうとお腹こわしちゃうから気をつけて」

ちなみにBパートの一部が今回の再放送ではカットされています。
なので完全版が見たいときは上記DVD6巻視聴をオススメします。

もともと再放送して欲しかったお話なので嬉しい!

 

more

A「男ならとりあえずカジキ!」

河童みたいな天人、海老名さんを演じるうえだゆうじさんの演技が面白い回です。なんだか聞いてて心地が良い。
この回はギャグと人情ネタがうまい具合に混じってるのでお気に入り。

酔狂な奴につきあっていられないと言いながら、好きなものの中に甘いものと一緒に酔狂な奴が入ってる。
海老名さん本人に助けてやるよとかそういう言葉を一切言わずに、河童3兄弟に扮して海老名さんの大切な思い出を護った万事屋が素敵。
海老名さんと仲が良かった少女を思わせる綺麗な魚を見て「楽しそうに泳いでらァ」なんて言う銀さんがとても良いの!

B「扇風機つけっぱなしで寝ちゃうとお腹こわしちゃうから気をつけて」

本放送(DVD)の一部がカットされています。
サブタイトル表示した後、銀さんが信号待ちしているとき、「つーかなんでこんな暑い日に扇風機なんか買いに行かなきゃならねんだ腹立つなあ!」の直後から最初の電器店(電気の塚本)に寄るまでの間が全部カット。
この部分でトラックの助手席に乗っているオッサンに銀さんが最初に八つ当たりをしている描写があります。ここはカットして欲しくなかったなあ。後に同じ八つ当たりの場面が2度あるわけで、テンポとしてはあった方が良かったかも・・・。繰り返しと言えば、ここにもやっぱり「エアコン買おっかな!でも金ねんだ」の台詞もあったし、この話が「同じ台詞・状況を繰り返す」ことに面白さがあることを思えば、若干物足りなくなってしまった。

何度も繰り返して見ていた話だけに、見ていてちょっとテンポが狂ってしまった。別にそれほど見ていなければ違和感自体はないと思われます。

話自体は、汗だくになりながらも扇風機を探しまくる銀さんが可愛かったので良し。
別に誰かを救いたいわけでもなければ、護りたいわけでもないのに、ただ扇風機が欲しかっただけで結果的に町を救ったお話でした。しかし宇宙海賊春雨だとかを思えば悪の組織はしょぼすぎるww

素朴な疑問。
銭封機を壊したお礼でエアコンを貰えば良いのになんで扇風機にこだわるのかな(笑)
でも銭封機から出た小判には目もくれない銀さんがカッコイイ。


次週はかぶと狩りの話!
これも好きなお話なので楽しみです。
テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

 
Copyright © 2017 Blauer×Himmel, all rights reserved.