FC2ブログ
感想置場。たまにひとりごと。
http://kagirinakumugen.blog107.fc2.com/
Sun
2010.05.23
21:19
 
少年ガンガン 2010年 06月号少年ガンガン 2010年 06月号
(2010/05/12)
不明

商品詳細を見る


ちゃんと応募者全員サービスのUSBメモリストラップの応募を忘れなかった自分に拍手。締切は6月11日(当日消印有効)なので、お早めに。
素で忘れるところでございました。ああ良かった。
切手は完全に忘れてたけど。

ていうか。

来月号で鋼が最終回なわけです。
終わるのが悲しいという気持ちというよりは、どういうオチに行きつくかという一点のみに向いちゃっているので、ちょい後を追う形のアニメ版は私の中ではどうしても原作のおさらいでしかなく気持ちが乗らない。所詮私は原作読者歴6年しかない軽い読者だし。細かい差異よりもオチが気になる状況です。

どうせなら最終回を観終わった後に安心して(笑)アニメ版をまとめておっかけた方がよりアニメ版ていうかFAに気持ちが入りこむような気がしています。

それはそれとして、商売的には同時終了の方が良いのかもしれないけれど(原作の販促という意味で)、でも、それこそアニメージュ6月号のアニメグランプリ4位受賞の総評のように原作が人気であることしか触れてもらえないことがなんだかなあ、と。確かに原作は人気だし、次号が最終回だということで盛り上がっている。だけど、アニメ版(FA)は・・・?原作の販促以上のものを求めるのであれば、やっぱり何かしら付加価値が欲しいなあと、最終回が来月に迫った今頃言ってみる。アニメージュオリジナル等で特集されるほど絵が凄い、動きが凄いといっても、なぜか地味さがぬぐえないのはFAクオリティなのかしら・・・スタートダッシュ失敗のせい?

というときの感想。
原作ネタバレあり。 

more

フーやバッカニアといった名前のある主要キャラ以外にも、多くの死人の描写があることを見逃してはならない。

*****


動きとか絵とか、先週と段違いに良かったのでは。
ランファンの「もう、間に合わない」からはウルっとしてしまった。先週は全然感動しなかったのになあ。

オリジナルサウンドトラック2に収録されている「Battle Scherzo」に乗せたグリリンのバトルシーンは良かったと思います。
ただ、大総統相手だと互角もしくは若干劣勢だったことを鑑みれば、フーを失いバッカニアを助けきれなかった無念さがグリリンを強くしたと見る事もできる。

けがをしたくないもの、家族や恋人がいるもの、女は下がれ・・・。家族や恋人のいない独身者には厳しいアニメだ(笑)まあそういうのは<けがをしたくないもの>に入っているんだろうけど(わざわざ家族や恋人を入れたのは鋼のテーマを前面に押し出したとしか思えない)。

今回に限らず、セントラル兵たちが何のために戦っているのかがさっぱり見えてこない。バカな上層部の傀儡でしかない、そこに所詮は使い捨ての下級の兵士たちは意思も存在しない、利口な主要キャラに言われて初めて気付いてあっさり上官を捨てる(先週の展開)・・・意思がないってことはないだろう?思い出したけれど、出所したばかりのキンブリーがいきなり上官になっても抵抗する描写すらなかったんだっけ(原作ではありました)。ここのセントラルの軍人たちと魂が入った人形兵とが同じように見えてしまった。どうせ考えを覆すのであれば、一般兵ですら疑問に思っているような描写がひとつ欲しかった。ちょっと唐突かなあ、と。

バッカニアの死。
空が綺麗だった。バッカニア目線で描写した箇所は良いと思いました。
もうちょっと雲がリアルだったらなあ。

彼の死を知ったオリヴィエのリアクションはともかくとして、ここは緊迫感を煽るBGMがずっと流れ続けていたのにびっくりした。オリヴィエにとってはあり得た予測の範囲内だったということなのだろう。戦闘をしているのだから、当然死ぬことは考え得る。その上で彼女は<バッカニアに思いを巡らせいったん考えを止める>ことすらしなかった。ブリッグズ兵自身は戸惑っているにも関わらず、オリヴィエは冷静に状況を判断してバッカニアの死の報告よりもイズミのことを優先している。兵の死者よりも一般人の生者。その場にはイズミを誰よりも心配するシグもいたことも考えれば、オリヴィエはさすが上官だと思いました。そして彼女は民のために戦っている。そう思わせてくれたここのBGMは秀逸だった。

人柱のマスタング大佐。
人体錬成をしでかすような術者はかなり限られていて、それを実際にやってしまう輩はたった数人だった(盲目の錬金術師がスルーされるのはなぜだ。盲目なんだからそれこそ捕まえるのもたやすいだろうに。ああ、マスタングとかぶるから?)。
となると、残りのあと一人をどうやって選ぶか。

エンヴィーを使った親友ヒューズの死で散々煽りに煽ったあげく、結局人体錬成をしなかったマスタング。
人体錬成をすることで見ることが出来る真理の扉を見ていなくても、それでも人柱の候補となることはできる。
強いて言えば、人体錬成をして尚生きている、ということが条件なのだろう。

なんとなくたまたま金歯の近くにいたマスタングが選ばれてしまった~と見えてしまうけれど、マスタングの錬金術の能力だと人体錬成しても生きているだろうとか踏んだ上での事なのだろうなあ。


ヒューズは駄目だったからと今度は女だと首を斬られた中尉・・・あの血の量と流れる早さだと普通はもう死ぬだろう・・・?
マスタングは金歯に言われんでも迷っている暇なんてないハズなんだが。ここは盛り上がったというよりは、若干イライラ(苦笑)
で、次週に続く。まあ、結果を知っちゃってるからなあ・・・


今週は久しぶりに面白かったです。

スポンサーサイト



テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(2) Comment(6) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.05.23(日) 23:20 | | [Edit]

 

Re: タイトルなし

ちょっwwww その絵はwwww
何気に後ろの生アルがww
久々に笑わせていただきました!!!ありがとうございます!!



コメントありがとうございます。遅くなってすみません。

私も、全部終わってから改めて読みなおそうと思っています。通して読んだ方が絶対面白い作品だと思うので。

一つの終演に赤い花束を~みたいな企画は今のところ以前のような大々的にやるようなものはないような感じです。もっとも最近鋼サイト様を全く巡回していない状況なので、私の知らないところではやっているかもしれませんが。
なんにしても自分で行動することが大事かもしれませんね。例えばファンレターでも作家さんにとっては自分の作品がどう思われているか知る重要な指針でしょうから、送ったら絶対に喜ばれますよ。

「最終回」はひとつの区切りで、それを持って好きだとかいう感情も終わりにしないといけないなんてことは全然ない。いつまでもそれにとらわれて視野が狭くなってしまうのも違う気がするし、他の作品を読むことでより一層好きになるかもしれない。
なので「終わり」というわけでは全然ないんですよね。私、子供のころからずっと好きでいつづける作品があります。そういう作品に鋼がなれば、とても素敵なことだと思います。

てことで、なんだか最終回という気がしないなあ、と(笑)。寂しいという感情よりは、早く読みたいなあなんて。そろそろなぜかネット上でバレが出回ってしまいますからね~逃げておかないとw

絵に関してですが、ちょっと思うところと経済的事情と時間とがありまして、サイトは閉鎖しようと思っています。更新してないですし。が、ピクシブで亀のように描いていけたらとは思っています。なので改めて最終回だということで描きませんが・・・もしかしたら終わったのを見届けたら寂しくなって何か描くかも(笑)

NAME:ともえあや | 2010.05.30(日) 06:31 | URL | [Edit]

 

こんばんは、私の絵で笑ったり楽しんでくれたら本望ですよ♪
人に見せて、そう言ってもらえると絵がより一層、自分の絵じゃないように輝いて見えます
ありがとうございますv

>もっとも最近鋼サイト様を全く巡回していない状況なので、私の知らないところではやっているかも~~・・・

http://www.hagaren.net/(ハガレンネット)

今ハガレンネットでありがとうイラストを募集しているのですよ♪
どうやら、私が一番乗りらしくて、私の絵がトップになってしまっております^^;(恥)
ピクシブでは、鋼カウントダウンみたいな事をやっていますね。
(皆さん上手すぎて、その利き手を持っていきたいとつねに思いますよ(笑))

でもピクシブはともかく、ハガレンネットは今のところ私だけの投稿みたいで…寂しい;
お絵描き掲示板だと描いてくれる人は多いのですが、企画物なると、やはり絵を出しにくいのでしょうかね;
長年続いているサイトなので、鋼が終わっても私の絵がいつまでも残ればいいな…と思い
この企画に参加したのですが、もうすぐ終わりなのでたくさん参加者が増えると思いましたが…
しょぼん;w;)


>子供の頃からずっと好きでいつづける作品があります。そういう作品に鋼がなれば、とても素敵なことだと思います。

きっとなれると思いますよ、様々な気持ちを込めた作品ですから
私のような鋼好きがいる限り、すばらしい作品として輝き続けると思います
荒川さんはすごい方です
私は今でも鋼と同じように思い続けている作品は「サイボーグ009」なのですよね
目を閉じれば、いつまでも009達が走り回っておりますよw


>経済的事情と時間とがありまして、サイトは閉鎖しようと思っています。
ええ!このサイトを閉鎖するのですか!なら、私は何を読めばいいのですか!?(笑)
…まぁ、冗談はさておき、例え閉鎖しても同じ鋼好きとして、ともえさんと関わる事が出来た事に感謝しておりますよ^^
鋼だけじゃなく、銀魂の記事だろうとも、私はちまちまとこのサイトを覗いておりますよw
(ちなみに私は新八と神楽が好きですv)


>ピクシブで亀のように描いていけたらとは思っています。なので改めて最終回だということで描きませんが・・・もしかしたら終わったのを見届けたら寂しくなって何か描くかも

わ~♪めっきりと、ともえさんの絵を見てないので、亀よりも遅くても楽しみにしていますよw
私はピクシブで同じようにキィと名乗っていますので、見かけたら仲良くしてやってくださいな^^
前にも言ったように、お暇ある時に一緒に絵チャットでもしながら、ぐりぐりと豆達を描けれたら嬉しいです(笑)


では、失礼します☆最終回楽しみですv

NAME:キィ | 2010.06.07(月) 00:00 | URL | [Edit]

 

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!

ええと、後ほどお返事は改めて!

とりあえず、サイトとはいっても別にイラストサイトを持っておりまして。そちらを閉じようと思ってます。

このブログは無料なので(笑)、書くことがある限りは続けますよ~。
では取り急ぎここまでで失礼します。

NAME:ともえあや | 2010.06.07(月) 00:14 | URL | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.06.11(金) 00:21 | | [Edit]

 

Re: タイトルなし

こんばんは。お返事遅れて申し訳ありません。

最終回に際して、ガンガンが売り切れたりと盛り上がっているようですね!
鋼ありがとうイラスト、素晴らしい企画だと思いますv
終わったことに「ありがとう」と言える作品て、本当になかなかないですし。

ですが、最近めっきり絵も書いておらず、少々時間がありませんので迷惑をかけてはいけませんのでご遠慮させていただきますね。すみません。
ぼちぼち書いていければなあと思いつつ・・・

NAME:ともえあや | 2010.06.17(木) 23:26 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback

 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第58話「ひとばしら」

フー&バッカニアの命を引き換えにした一撃。 ランファンたちの助けも受け、グリードはついにブラッドレイを城壁から落とす! しかしあまり...
SERA@らくblog【2010/05/23 23:19】

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第58話 「ひとばしら」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 10 [DVD]クチコミを見る フーとバッカニアの命がけの連携、そしてランファンやブリッグズ兵らの手助けで、ついにグリードはブラッドレイを城壁より叩き落とす事に成功する。リンは、フーを助けてくれたバッカニアの最後の頼みを聞き、
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2010/05/24 23:25】

 

このページのトップへ
 
Copyright © 2020 Blauer×Himmel, all rights reserved.