感想置場。たまにひとりごと。
http://kagirinakumugen.blog107.fc2.com/
Sun
2010.03.28
21:14
 
あと残り1クールか。
いざこうして改めて意識すると、時間がたつのが早い。去年の今頃スプリングカーニバルだ!ってそわそわしてたのに(苦笑)今年は何事もなく放送を待つのみ。

「宇宙一バカな侍だコノヤロー!!!」な劇場版銀魂紅桜篇CMがあった!!
バクチ・ダンサーを早くフルで聞きたい。テンションあがる!今回のメインはこれだ!

なので、OPとEDは今のまま「Period」と「瞬間センチメンタル」がいいと思いますセンセー。

以下感想。
原作ネタバレあり。
 

more

ブラッドレイ夫人の件は、今月号ガンガンを読みなおすと面白い。
夫人については、今月号の後に事実を知った後にもう1エピソードあると思ってる(あってほしいというか)。周囲の環境が激変したんだから動揺するのは無理もない。ていうか、セリムについてはここでは何も言わないのかなとはちょっと思った。前回事故に遭いそうだったセリムを身をていして助けたエピソードがあるのなら、ここでもちょっとつっこんで欲しかった。彼女は大総統夫人でもあり、養子とはいえ子供を持つ母なんだし。

チャーリーや他の皆さんの件。
誰?状態なのは私がおかしいのか。
確かに列車爆破の段階で既に登場はしているけれど、彼らが何者でなぜマスタング側につくのかがさっぱり。
何の言及もなく合流。前、せめてアバンでもいいから、最初に原作コミックス15巻のエピソードを持ってきた方が感情移入しやすかった(その分物語の流れというか勢いを殺いでしまうかもしれないが)。
冒頭でセントラル軍人やオリヴィエにマスタングが「イシュヴァールの英雄」と呼ばれていて、なおかつオリヴィエの「事が終わった時には英雄になっているかもしれんぞ」という台詞があるのなら、何故マスタングが良い意味でも悪い意味でも「イシュヴァールの英雄」と呼ばれるのかという理由を描写するタイミングはここしかないんじゃないかと思う。メイスンの件といい、こういう描写が下手なのがFAだ。


「マリア・ロス少尉、ただいま勝手に帰還しました!!」
ここの止め絵は、最初放送事故かと・・・。完全にタイミングが変で、私の趣味じゃないなあ。カットごとにドーン!とかバーン!とか車田漫画みたいなSEでも入ってたら違ったか?

ハボック再登場までのくだりは一つのBGMで表現されていました。Aパート終わりまでの盛り上がりという意味では良かったのでは。ただ妙に間延びというか、ゆっくりとした印象で思ったよりも盛り上がらなかった。

Bパートのエドとホーエンハイムと仲間たち。
彼らって、前日のプライドとの戦いから約束の日にかけて、一睡もしてないんだっけ?だとしたら、変な意味で凄いんだが。

「あいつの、中に縛られている人たちの魂も、解放してあげられる」
ホーエンハイムの台詞を受けたエドの表情は、原作の方が好きだ。力強い表情じゃなくて、なんとなくホーエンハイムが言った事の裏を読みとってしまったかのような、そういう微妙な表情の方が私は好みです。

「大丈夫大丈夫。おっさんは、若い娘さんと二人だけの方が嬉しいの」
若い娘さんがいいんだ、とちょっと笑ってしまった。トリシャさんとの出会いも彼女が16歳の時だもんねーw
ランファンの本当の気持ちをくみ取れるのは、ある意味そうだからかもしれない。そして、誰かを探したい、誰かのために何かをしたい、それはホーエンハイムも同じだから。
「約束の日」に向けて皆が緊張して行動する中で、こうやって他の者の気持ちをくみ取れるのはホーエンハイムだけだった。二手に分かれる場面で指示を出していたりと、とても冷静に周囲を見ていることがわかる。

ホーエンハイムが実に生き生きとしているのが見ていてとても嬉しい。トリシャの遺言を聞いて、こうやって息子たちと行動できて、内心とても嬉しいんじゃないかな。息子たちも自分たちの意思で考えて行動する若者に育っているし。
(FA見てホーエンハイムがなお一層大好きになりました)

でも、それは結局<一人で行動する>という事なんだよね・・・

ラストシーンの人形の悲鳴というか産声。
ナニコレ怖っ!
音楽の盛り上がりがいい!
でもエンディングテーマに入るまでに妙な間があって気になって仕方なかった。どうせ変な間を差し込むくらいならいっそCMでも挟めば良かったのに(´・ω・‘)
なんだ、最初はテンポ早すぎで、ここにきて妙な間・・・。






スポンサーサイト
テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(1) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback

 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 -FULLMETAL ALCHEMIST- 第50話 「セントラル動乱」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 5 [DVD]クチコミを見る ブラッドレイ夫人を人質に取り、ついに中央司令部へ反逆の狼煙を上げたロイ。すぐさま鎮圧されると思われたその反乱は、ロイ一派の巧みな攻撃、そして予期せぬ所から出現したチャーリー隊やブリッグズ軍らの加勢...
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2010/03/29 00:08】

 

このページのトップへ
 
Copyright © 2017 Blauer×Himmel, all rights reserved.