感想置場。たまにひとりごと。
http://kagirinakumugen.blog107.fc2.com/
Wed
2010.03.03
22:05
 
とある方にオススメいただいて、最終回39話「命名だよ!?」を見ました。(ありがとうございます!)
公式サイトはこちら

主役ヒゲぴよは朴さん。とても低い声で演じていらっしゃいました。親父っぽいw
ひろしは小林ゆうさん。小林さんと言えば銀魂のさっちゃんだったりスクールランブルのララだったり、絶望先生のカエレだったりするので、まともな役は初めて聞いたような気がする(笑)
で、杉田さんも出てるし、ママ役は超電磁砲の黒子じゃん(黒子好き!)。俺得な配役だ!なぜ見なかった私っ!

そしてキャラデザインは小栗寛子さん。水島監督版「鋼の錬金術師」では3話「おかあさん・・・」13話「焔VS鋼」47話「ホムンクルス封印」(3・47話は連名)の作画監督さんではないですかっ!トリシャファンにはたまらん絵を描いてくださったお方っ!うわーうわー一気にテンションがあがった!(でも最終回)
何やらヒゲぴよがエドに見え(以下略)

物語はこれで最終回でしたが、終わりっぽくなかった。シメのヒゲぴよの「ヒヨコ道」で締めくくられることで綺麗に終わっています。特に最終回ぽくないというのは、つまりヒゲぴよの日常はまだまだ終わらない(物語は視聴者の心の中で続く)ということ。ぶっちゃけ、作ろうと思えば資金繰りだの人気だの番組の枠だのありさえすればいくらでも作れるだろう。その中で、主人公(ヒゲぴよ)が自分の立ち位置を再確認することで、物語を「収束」した。何か予想外の事件を引っ張ってきて終わるのではなく、あくまでも日常の延長線上に最終回を配置したところに、なんかこだわりを感じるような気がしないでもない。

にしても・・・今更見たくなった。一挙放送とかどうですかねN○Kさま。
スポンサーサイト
 
テーマ * アニメ ジャンル * アニメ・コミック
Category * アニメ
Trackback(0) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.04.05(月) 14:07 | | [Edit]

 

コメありがとうございます(遅くなってスミマセン)

こんにちは。

ヒゲぴよ面白かったですよ~♪どことなくシュールさが漂っているのがツボでした。
「今、そこにいる僕」は全13話なら見やすいですね。今度見てみます!

OPの件ですが、アルについてはまだ原作でも描写されていない以上ネタバレを防いだという感じでした。エドウィンならフラグがたちまくりでああなる予想はつくのでOKが出たんでしょうね。

個人的にですが、生まれて初めて出会った異性という意味での幼馴染がそのまま結婚する~というのは世界が狭い感じがしてあまり好きではなかったりします。特に鋼の場合多くの人と出会って経験則を上げて物語が成っているので余計にそう感じてしまうのかもしれません。だから私はエドウィンではないんですよ。それにウィンリィがあまりにも良い子ちゃんなヒロインの典型で面白みがなかったりして。

エドやアルの本来の目的は自分たちの肉体を取り戻すこと。ウィンリィの件はこう言ってはなんですが、二の次なんですよね。特にFAは家族をメインにして描かれているようなので(だからホーエンハイムが出張っている)ウィンリィがメインに出てくるのも仕方のないことかもしれません。ただし、それは兄弟の本来の目的が有耶無耶になりかねない。
私も思ってますよ。ラブラブは後でしろ、と(笑)


隠し味的な意味合いのハズが、入れすぎて隠し味の味しかしない、そんなカンジです。



もっとも、正直水島版でウィンリィがひとり置いていかれてしまったことを踏まえて入江版ウィンリィがああまで重要なキャラになったようにも見えるんですよね。

私も、ラストシーンの家にアルがいるようには見えません(苦笑)これがアルが最後どうなるかの伏線かもしれませんけど。


ハガレン放送局は朴さんも釘宮さんもテンション高かったですよね!私、あの番組大好きでした!今でもたまに聞いてます。特に30分番組になってからの最初の大川さんゲスト回とか、最終回前のやはり大川さんゲスト回での大川さんの素晴らしいコメントだとか・・・
大総統ゲーム面白かったですよねw 暴走する朴さんについていくのがやっとのゲスト陣とかw

FA宣言はたまに聞いてますが、テンションが低いというか、優等生的な番組構成で少々退屈(苦笑)全てにおいて過去作と反対のことをやろうとしているような気がしてもにょってしまったり・・・


コメントありがとうございました。
言いたいこと言っちゃってください。聞きますよv

NAME:ともえあや | 2010.04.10(土) 19:58 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

 
Copyright © 2017 Blauer×Himmel, all rights reserved.