感想置場。たまにひとりごと。
http://kagirinakumugen.blog107.fc2.com/
--
--.--.--
--:--
 
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Fri
2010.01.29
22:11
 
正確に言うと昨日28日なんですが。ユリイカショックでふっとんだというか。

鋼の錬金術師 BOX SET-ARCHIVES- 【完全予約生産限定】鋼の錬金術師 BOX SET-ARCHIVES- 【完全予約生産限定】
(2009/01/28)
朴ロ美釘宮理恵

商品詳細を見る


水島版BOXが発売されてから1年たってしまいました。
そして本日遅れに遅れて鋼FA6巻がようやく届いたわけです。
なんだか感慨深い。
あれから1年。

水島版放送から6年たったというけれど、それほど時間が経過した気がしない。そりゃ小学1年生が6年生になったといったらものすごい年月だと思うけど。
私が子供の頃好きだったアニメなり漫画(つか星矢のことだが)は20年以上たった今でも色あせないものになってる。その間に他にいろいろとハマったものはたくさんありますが、今見ても良いって思う。空手やってた鋼原作者は小宇宙設定には疑問点があるようだが(スーパーサイヤ人にしろ聖闘士にしろ、細かく考え抜かれた鋼にはない・比較できない良さがあるということだけは分かってほしい。この設定おかしいじゃんwwwそれを上回る魅力があったからこそ、20年以上ハマり続けられる。こうして対談で名前も出てくる。不思議なもんだねえ。設定が常識通りか非常識かどうかというのは、読者にとって漫画の方法論であって規範ではないのだ。間逆の方法論をとる(常識的な)鋼と(超非常識な)星矢のどっちもが好き。どんな作品にもそれにふさわしい良さがあると思ってる。それを分からないまま批判する連中のなんと多いことよ)。

とにかく、鋼がそういう作品になってくれたらなあ、と思う。
6年と言わず、10年20年と語り継がれる作品になってって欲しいと思う。


いつかBDBOX発売されないかなあ・・・今となっては原作準拠の鋼FAもあるし望み薄かなあ・・・
スポンサーサイト
 
テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(4) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.02.23(火) 16:02 | | [Edit]

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2010.02.23(火) 21:36 | | [Edit]

 

コメントありがとうございます。

こんにちは!

投稿していただいた記事をそのまま非公開には出来なかったので、いったん文章をコピーしてから削除、非公開にしてアップとさせていただきました。

お返事につきましては今しばらくお待ちくださいませ。すみません!!

NAME:ともえあや | 2010.02.23(火) 21:39 | URL | [Edit]

 

Re: No title

こんにちは!

ツイッター・・・あの話は、ずっとブログで書きたいネタでした。でもまだまとまってないんでツイッターにしたんですけど・・・読んでくださってありがとうございました。

グリードとリンは、今の原作の展開なら意外とあっさり二人に戻りそうな気もしますけどね。そしてあの内容なら、あっさりアルも元に戻れてしまうだろうとか。

物語って、たいがいスルメだと思っています。自分が本来持つ視点、それ以外を持つか持たないかで変わってくるのでは。ましてやアイザックは、原作が最終章まで進んでいるのを見届けてから出来あがったキャラなわけです。となると、最終章に至るまでの面白さがぎゅっと凝縮されたキャラだと見ると、本当に面白い。逆に水島版のオリジナルスロウスなんて、物語初期の面白さがぎゅっと詰まったキャラだって思ってるんですよ。

面白いと言われる作品て、根拠さえあれば割と様々な見方が出来るように思います。あの見方は間違ってる!流されてるだけ!とは一概には言えないものなのでは。物語の作者であれば読み方の間違いを指摘するのもありかもしれませんが、商業誌で広く一般に発表した以上読者が自由に感じ取ってもいい。だからスルメになる。作者の考え(解答)を強要するなら、同人として発表して主の言葉だけが絶対的な信者だけ集めてればいいとすら思います。
受け取り方って、根拠がありさえすれば自由なんですよね。だからこそ物語にふれるのが面白い。



ひげぴよは・・・ごめんなさい!まだ見てないんすよ。これから見ます!
はなまるは見ていただけて嬉しいですね。はなまる、大好きです!あのパンダ体操は初めて見たとき結構衝撃でしたw頭に残るんですよね。ていうか覚えるだなんて凄い(笑)
ほのぼの系は流し見で良く見てます。あとは「毎日かあさん」でしょうか。「超電磁砲」だとか「流星の双子」だとかそういうバトル系が好きっすね。音楽さえ良ければなんでも見ます。

pixivはそういえば最近ログインすらしてない!いつの間にチャットなんて出来たんでしょう。知りませんでした・・・。
絵は描いてるんですよ、途中までは・・・。しあげなきゃとは思うんですが、いかんせん気分が乗らなくて。がんばります。
ただちょっとパソコンの調子がよろしくないので、しかもVistaで不安定なので、チャットはもうちょっとお待ちくださいませ。

それではコメントありがとうございました!

NAME:ともえあや | 2010.02.25(木) 23:58 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

 
Copyright © 2017 Blauer×Himmel, all rights reserved.
 
