感想置場。たまにひとりごと。
http://kagirinakumugen.blog107.fc2.com/
--
--.--.--
--:--
 
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Thu
2010.01.21
00:26
 
某通販サイトがリニューアルオープンして、某ONLINE SHOPとなりました。何が変わったかって、いくらポイントがつくのか分かりやすくなったのと、ログインさえすれば注文した商品のページを閲覧すると注文したかどうか密林のようにお知らせしてくれる機能がついたこと。持ってるポイントがいくらあるかも分かりやすい位置に表示されます。
あともう一つ、発送しましたメールがちゃんと発送してくれた日に届く(笑)。前は商品が届いた後に発送しましたメールが来てました。場合によっては数日遅れることもあったり。

このサイトは特典が欲しい地方民にとっての強力な味方!隣県に行く交通費と送料を天秤にかけてどっちがお安いかということ。

なんだか知らないけど「ア/ニ/メ/イ/語」なる事典もアップされていて、商品だけではなくて商品知識も得られます。
 

more

まあほとんどWikipediaのまる写しだったけどな!(文末が違う程度)

「アニメ/イ語」の『鋼の錬金術師』
「Wikipedia」の『鋼の錬金術師』

そのア/ニメイ語鋼。イラストは水島版で、説明は原作鋼で、主なスタッフ・キャスト名はFAバージョンとなぜかコミックCD「砂礫の大地」のエドアルの声優さんというカオスっぷり。「砂礫の大地」は水島版放送前に発売されたものです(ちなみに水島版は既に制作途中だった)。ここまで書かれてあって、水島版について表記はなし、ですか。

うん、さびしい。FAも好きなんだ。でもめちゃくちゃさびしくなった。皆川版エドの表記があるから余計にさびしい。


そういう感情をさっぴいても中途半端なんだよね(笑)。オールマイティな事典にしたいのなら関連作品(水島監督版・入江監督版)を分けてそれぞれの主要スタッフ・キャストは入れるべき。それこそwikipediaのように。
あるいは現在通販可能な商品についての事典というのなら、そういう注釈を入れた上で『鋼の錬金術師』とともに『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』というタイトル文字もしっかり入れるべき。だいたい「鋼の錬金術師の主なスタッフ・キャスト」て書かれたら水島版かと思っちゃうじゃん(何しろ紹介イラストが水島版初期のキービジュアルだから)。
そもそも鋼FAにしても独自のタイトルと画像を入れてもらえてないし。

(ちなみに大川透さん根谷美智子さんの項目には同じ『鋼の錬金術師』へのリンクがあります。そういう意味でも中途半端。肝心なリンク先の鋼の項目に彼らのお名前がないからです)


鋼はいろいろあるからメンドクサイ作品だというのが良く分かった。
知らない人から見たら、全部一緒くたなんだろうなあ。もっともこういうのは知らない人にも分かりやすく書かなければならないものだとも思うけれど。そもそもウィキまる写し、自分で調べて自分の言葉で書けない人が編集やってるのが某アニメショップだということもまた良くわかりました。

営業時間外に編纂しているとのこと(お疲れさまです)なので、今後良くなるかもしれません。

とはいえ、たぶんもう見ないと思う。
スポンサーサイト
テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Category * ひとりごと
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

 
Copyright © 2017 Blauer×Himmel, all rights reserved.
 
