感想置場。たまにひとりごと。
http://kagirinakumugen.blog107.fc2.com/
--
--.--.--
--:--
 
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Thu
2009.12.31
23:08
 
今日が仕事納めでした。
明日が仕事始めです。

もういいかげんつかれた。ゆっくり眠りたいー!
早く休みになれー!!

さて、2009年も終わりです。毎年早くなってるように感じるのは私が歳をとった証拠なんでしょうか。

今年を象徴する文字と言えば、私的に「鋼」だ。
鋼に喜んだり、怒ったり、いろいろでした。

鋼、といいつつ鋼友と呼べる人もいないのでここで書き殴っているわけです。万が一停電があったりした場合の保険の意味合いでビデオの予約を頼んでいる妹は鋼FAを見ていません。初期の頃に面白かった?と聞いたら、別に、と某女優のごとく答えて終わった。といいつつ、私も彼女が好きな海外ドラマにはなんら興味がないのでお互い様だ。

今年の一番の出来事は、何といっても東京に行けたこと!
ていうか、連休を2度も貰えたこと!
二日連休が貰えるだけでも奇跡と言っても過言ではないのです(だから若い人が就職先に選びたがらず、また続かない)。そんな中東京に行けた!
ただ新幹線で行ったので(飛行機は怖い)、片道4時間半、往復9時間の道のりは長かったです。

次は水島版BOX-SETの発売でしょうか。たまに大川さんご出演のオーディオコメンタリーを見返しています。
私はまだ水島版ブルーレイBOXの発売を諦めていないぞ!DVDBOXには収録されなかったフェス映像とかもぜひぜひ収録して欲しい!
今パソコンの壁紙はシャンバラエドです。伊藤さん作画、良いんだな。

そして、鋼FA放送開始。
放送開始前は号外を配ったり、番宣を多く流したりしていましたが、割と今は大人しめ。
いろいろと噂もあるようですが、監督のブログを見る限りでは、とりあえず5クール目の制作を開始しているようです。

話は面白いんじゃないかと思う(イマイチ自信がない)。ただキャラデザが。うん、キャラデザがね。キャラデザが。
正直好みじゃない。

FAを見ていて思ったのは、私は原作鋼をドラマチックな物語として読んでいたんだなということ。
実は淡々としているというのが、FAを見てよく分かった。
そういえば入江監督のブログを読んでいても、感動されたことも実に淡々と書かれているんだよね。

さてそこで、淡々と粗筋を読むのと、意気揚々に抑揚をつけて(興味ないところをすっとばしてでも)粗筋を読むのと、聴いていてどちらが楽しいんでしょうね。そういうことを感じさせてくれました。


ここ最近の原作は正直毎月2回くらいしか読んでいないのでここでは語らず。



あとは、なんといってもオーフェン復活!!
この間発売された秋田禎信BOXの「魔術士オーフェンはぐれ旅」をちまちま読んでいます(なぜって読み終わるのがもったいないから)。もう、面白い!○○になったオーフェン萌え!
オーフェン、キリランシェロ・フィンランディ、鋼の後継(サクセサー・オブ・レザー・エッジ)・・・いろいろな名前で呼ばれていたオーフェンが、この物語の最後で呼ばれている名前を選んだのだとすれば、なんだかとっても感慨深い。15歳で<塔>を出奔して以降オーフェン(孤児という意味)として生き、本来の名のキリランシェロには戻らなかった。でも、フィンランディ性を名乗る彼は、実際のところ現在と過去・未来をしっかりと見ているのだ。
後悔はしている。でも前にも進む・・・進むしか方法がなかった・・・後ろ向きなんだか前向きなんだかも判別できないけれど、そんな彼がひとつの家族を作ったということが、とても嬉しかったです。キエサルヒマ大陸の一件も、自分の過去も、新しく作った自分の家族も、全部受け止めて生きていくんだ、この男は。


ああ、やっぱり私の萌えは一つの<家族>に帰結するなあということがオーフェンを読んでいて改めて思った(笑)

そういう意味では、今年はBOXに始まりBOXに終わったということになるのかな。




今年は良いことも悪いこともどちらもあった年でした。
いや、正直ろくなことがなかった。
来年こそは、良い年になるといい。無理?


それでは、とりとめもないですが。
よいお年を。
スポンサーサイト
 
Category * ひとりごと
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

 
Copyright © 2017 Blauer×Himmel, all rights reserved.
 
