感想置場。たまにひとりごと。
http://kagirinakumugen.blog107.fc2.com/
Sat
2009.12.12
21:28
 
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST -黄昏の少女-鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST -黄昏の少女-
(2009/12/10)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


今日キャラソン2枚と一緒に届きました。
予約特典として原画集がついています。

まあ、相変わらずWii本体は持ってないわけです。
以下原画集のネタバレ。 

more

新情報として、Wiiソフト「暁の王子」「黄昏の少女」の二つが一冊にまとめて小説化されるとのこと。来春発売予定だそうです。

さて、原画集。
「暁の王子」予約特典の冊子と違って、なんだか紙質がペラくなってる(`・ω・')
ゲームが前後篇であるならば、こういうのも統一して欲しいなあ。

今回は荒川さんのイラストは、カラーイラスト1枚のみです。
アニメ版は「黄昏の少女」ジャケット&イメージイラストが2枚、後は原画、絵コンテが数枚、「ART BOARD」と題したキャラ設定とイメージボード。

ちなみに、絵コンテは第14話とエンディングのイベントCGのもので制作はテレコム・アニメーションフィルムでした。

「ART BOARD」はスクウェア・エニックスの北野義宏さんがキャラ設定を。
そしてなんとイメージボードのようなものは、故・金田伊功さんが描いたものが2枚も掲載されています。金田さんファンの方には涙ものなんじゃないだろうか。
私はまったくもって不勉強なので、子供の頃からお名前と参加作品は知って見ているけれど、「なんだかすごいパースでダイナミックな絵柄を描く人」というイメージしか持っていない私には価値が分からない。なので語る資格はないですね。(荒木信吾さん姫野美智さんなら星矢とベルばら・金田一限定で語れるんだが)

それにしてもこの金田さんの作画、すごい迫力!星みたいな形の吹きだしみたいなのに「まめ」とか描かれているのが妙に面白かった。どういうシチュエーションなのか、これはゲームをやらないと分からないわっ!一枚の絵の中にもキャラクターが動いている様子がはっきりとわかる。この動きは荒川弘の動き方ではないかもしれない。でも、すごい生き生きとしています!!

北野さんが描いたキャラ設定はゲーム11話のものでした。

そこには「レッツ・パアアリィィィィ!」なマスタングがいるんだけど(しっかり眼帯をつけている伊達マスタング正宗)。ちなみにエドも甲冑をつけてるけど元ネタが分からないや。今はやりの戦国武将ネタがあるとは思いもよらなかった。
ウィンリィは絵本のようなお姫様姿だし、金田さんのアートボードのアルは鉄人28号もしくはガンダムだし、いったい「暁の少女」はどういうゲームなのか、とても謎。
これ、原作16巻に続く内容なんだよね(笑)変なゲームということはよく分かりました。

うーん、いろいろな意味でやってみたいゲームだw
スポンサーサイト
テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

 
Copyright © 2017 Blauer×Himmel, all rights reserved.