感想置場。たまにひとりごと。
http://kagirinakumugen.blog107.fc2.com/
--
--.--.--
--:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Wed
2009.10.14
00:00
 
仕事が終わったのが午後8時前。
それから急いで書店のある隣町に行ってきました。

最寄りの書店にはキャラソンはあっても、サントラはなくて。
宣伝ポスター(サントラのイラストを使用)はでかでかと貼ってあったくせにちくしょー、というわけでちょっと遠くのショッピングセンターに行ったらありました。

ということで、フライングゲットだぜ。 

more

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST Original Soundtrack 1鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST Original Soundtrack 1
(2009/10/14)
TVサントラシド

商品詳細を見る


アニメ視聴はたいがいBGMで決めています。サントラが良ければアニメを見る、そういうのがとても多いのです。ここ最近では「喰霊‐零‐」のサントラがものすごく良かったんだよね。「銀魂」の中二病を刺激するような(笑)カッコイイ曲も良い。サントラが良いアニメは良いアニメなのです!

というわけでお気に入りの1枚に仲間入り。
やっぱり曲単体で聞くとものすごく良い感じ。
なんとなく望郷というか、壮大というか、そんな楽曲です。ゆったりとした曲調が多いせいか、そして仕事疲れのせいか、聞いてるとなんだか眠くなってきた(笑) その意味ではとても気持ちが良いんでしょうね。
お気に入りは14曲目の「Lullaby of Resembool」。なんだかものすごく切なくなってしまいます。
各OP&EDのテレビサイズも収録。
ふと思ったんだけど・・・もうずっと「LET IT OUT」で良いのに!この曲大好き!もう一度福原さんがかかわってくれないかなあ~なんて思ってみたりして。

収録されていない楽曲がまだまだありますね。ここ最近のやつもそうだし、これはサントラ2を楽しみにしておこう。


ゴールデンタイムラバー(鋼の錬金術師FA盤)ゴールデンタイムラバー(鋼の錬金術師FA盤)
(2009/10/14)
スキマスイッチ

商品詳細を見る


スルメ曲だった。出だしが気にいった。
ていうか、OP映像の良さに助けられてこの曲も気にいったような感じがします。
帰り道の30分くらいはずっとこの曲ばかり聞いていました。

ジャケットイラストはキャラデザの菅野さん。
ただ一番気になったのは表ではなく裏ジャケット。表と裏は一枚のイラストになっているのですが、エドとアル以外がどうにも違和感があったのです。奥に描かれている十数人のイシュヴァール人は簡略化されていましたが、彼らの手前にいる二人がどうにも鋼キャラじゃない。どっちかというと、他作品のボンズキャラっぽい。

よくみたらこのふたり、しっかりイシュヴァールの民族衣装を着こんでますが、肌の色が違う。

もしかして、スキマスイッチのおふたり・・・??

クセルクセス遺跡に観光にきて民族衣装を借りて着ているスキマスイッチ、というコンセプトなんでしょうか(笑) ひげの人は違和感ないといったら失礼なんでしょうか。なんかたくらんでそう(笑)
まさかここで実写とコラボがあるとは思いもよらなかったデス。
スポンサーサイト
テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment
 

BGMはアニメにおいてかなり重要ですよねー
DTBなんかは菅野さんが担当していただけあって絶妙な雰囲気に仕上がってましたしね
2期の流星の双子からは菅野さんは外れてしまいましたが今回のBGMも中々のもので安心しました
忙しいとは思うのですがたまにでいいですから鋼、銀魂以外の作品のレビューをしてくれるとうれしいところと思います

長文失礼

NAME: | 2009.10.16(金) 12:59 | URL | [Edit]

 

流星の双子2話まで見ましたよ。
OPが大好きです。今期一番になりそうです(鋼さしおいて)。
ストーリーも面白かったです。音楽はマクロスFの関係か菅野楽曲ではありませんでしたが、私も良かったと思いました!

が、いかんせんうちの地域では放送されていなくて(涙)
まあ、見る方法はあるんですが、やっぱり感想を書くとなるとちゃんと放送されたものを録画して(あるいは購入・レンタル)語りたいんですよ・・・なので面白いのに語れないというジレンマがあります。

鋼以外では「喰霊-零-」でしょうか。あとは「化物語」もいつか感想を書きたいです。今期見てるアニメは「戦う司書」があるのでそちらを書くかもです。

ああ、鋼感想28話はお待ちください。

NAME:ともえあや | 2009.10.19(月) 08:21 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

 
Copyright © 2017 Blauer×Himmel, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。