感想置場。たまにひとりごと。
http://kagirinakumugen.blog107.fc2.com/
Fri
2009.08.28
19:47
 
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]
(2009/08/26)
朴叙ミ美釘宮理恵

商品詳細を見る


というわけで、本日無事にBDが届きました。
形式はDVDと全く一緒。ただディスクがDVDかBDかという違いだけでした。
これは一緒に並べていたら間違えるよ・・・


アニメイト独自の特典が何やらついていて、放映前の番宣ポスター4種をひとつにしたポスターが同梱されていました。前作のBOX-SETのときは、ちゃんとアニメイト通販のサイトに「予約特典としてポスターつき」とか書いてありながら同梱されていなくてしょんぼり(というかガッデム)でした。当時は予約開始日に注文したハズなんですけど。今回はアナウンスされていなかったけどついていたので、つけるつけないの基準はいったいなんなんだか意味不明だよアニメイト。

1000円ごと購入でもらえるというタグプレートは、アルが1枚・・・エドが3枚。前作なら喜んだんだけど・・・なんだこのかぶり具合は。大佐が欲しかった。

そういえば、DVD&BD2巻のジャケットが公開されていますね。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 【DVD】鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2 【DVD】
(2009/09/30)
朴叙ミ美釘宮理恵

商品詳細を見る


おお、なかなかいいカンジ。どういうシチュエーションなのか想像すると楽しいですね。
2巻はてっきりアルかと思ったら、特にジャケットに連続的なものはない模様。もしくは原作の群像劇を意識して一人ずつ増えていったら面白いかもです。
エドが右側に配置され、もうここでは彼の機械鎧が目立たなくても良いんだなと変に関心。
画面の大部分をアルが占めているので、ここの主役はアルなんでしょうね。面白い。
 

more

ここで水島版語り。今は水島版が見たくてしょうがない時期に突入しています。


前作を>ダークな作りにキショイとか後半からレンタル枚数が減ってどうのとか言われると心にぐっさりと刃が突き刺さるけど(「キショイ」という言葉を原作鋼本編で読みたくなかった)、私は前作において、その「シリーズ」を意識したジャケットも凄く良かったと思ってる。キャラがひとりひとりカッコつけてるのが特に!そういう意味では水島版鋼は、(作りすらも)皆カッコつけてる作品だった。ジャケットイラストはそういった世界観も的確に表していて良い。シャンバラOPのジャケットイラスト使用は素晴らしかった。・・・でも塗り方はもうちょっとなんとかならなかったのかと思いつつ。

私は大好きです。ジャケットイラストは単なる「絵」、というよりは収録されている「世界観」そのもの。漫画や小説の表紙を同じこと。だから他の作品であっても、ジャケットを見るのが楽しかったりする。わざわざ全巻並べてみたりとか。画集にイラストが収録されているものを見るよりも、DVDなり漫画なり小説なりそのものを並べてイラストを見ることに意味がある。改めて水島版は全てが絡み合っている良い作品でした。と過去形なのが悲しい現実というか。

水島版では特に12巻が好きっ!

鋼の錬金術師 vol.12 [DVD]鋼の錬金術師 vol.12 [DVD]
(2004/12/22)
朴ロ美釘宮理恵

商品詳細を見る


(↑裏はエドが似たような態度です)

そうそう、水島版において二人は表と裏の主役だったんだ。

こうやってFAも含めて1枚ずつ鋼コレクションが増えていくのが嬉しくって!!また並べて見るんだ!作品の方向性の違いとか、そういうのが如実に表れているのがジャケットの描きおろしイラストです。どちらが良いとか悪いとか好みは別次元の話。

(そういう意味では、FAはもっと子供向けアニメ「らしい」イラストにしてくるのかと思ってたら、意外と「普通」でした)
スポンサーサイト
テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment
 

水島版ジャケットで一番印象深いのは
やはりエドが機械鎧を破壊された巻でしょうか
何もない背景と対照的に精密に描かれてる機械鎧の内部と何よりエドの表情が圧巻でした
そう考えるとFAのジャケットには少々ガッカリしました

NAME: | 2009.08.30(日) 11:27 | URL | [Edit]

 

FAのジャケットは主人公の真正面アップで、ある意味入江版らしいかなとは思ってます。あまりにも真正面すぎて面白みにかけてしまうのは、まあ仕方ないかな、と。

FAのジャケットについては、どっちかというとイラストうんぬんよりも、DVDとBDのジャケットカバーを外して原作者描きおろしBOXにおさめてしまうと

どっちがDVDでどっちがBDが全然わからない

という問題点があったりしますよ・・・


水島版7巻のジャケット(エドの機械鎧破壊シーン)は大迫力でした。表情が少々イってしまってるのにぱっと見てびっくりしてしまったり。
考えてみたら1巻の機械鎧をバーンと見せるエドと対になってるんですよね。あちらは裏面でしっかりした作りの機械鎧を見せつけて、ちょうど前半2クール目が終わる巻数で壊れた機械鎧をしっかりと見せつける!そういう巻ごとのイラストの構成力もまた素晴らしかった!本当に、水島版は細部までこだわりをもって作られたアニメで大好きです!!
ただ、収録話ではなかったのがちょっぴり不満でした。

NAME:ともえあや | 2009.08.31(月) 18:04 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

 
Copyright © 2017 Blauer×Himmel, all rights reserved.