感想置場。たまにひとりごと。
http://kagirinakumugen.blog107.fc2.com/
Sun
2009.08.02
23:13
 
今回のOPとEDも無限リピート。
OPではエドとホーエンハイムの対峙が一番好き。
このシーンがグッズになったら絶対に買う。
そして、どんだけ散財するんだよ、という話。

以下ネタバレ。
原作ネタバレあり。 

more

今回ホーエンハイムが出るかな出るかな出るといいな!!と凄く期待していたら。

出ませんでした。

ちえー。
もう、どんだけ焦らせば気が済むんだ。
そしてトリシャさんの出番が早く来ないかな。「おまけのエルリック家」が何らかの形で映像化しないかな。

*****

クセルクセスの遺跡で出会ったイシュヴァールの民。

今までのFAとちょっと違うのが、エドに襲いかかってくる場面において、予めエドの背後を素早く移動する何者かの足元を描写していること。
こういうのがなかったから5話のスカーは超不自然なドリフ大爆笑だったのです。しっかりあったことに驚いたのと同時に、これが普通だよなあ、とも思った。あるのとないのとでは、見え方が違うのです。今回は違和感がなかった。


「どこのどいつだ!」
このセリフは力いっぱい叫ぶのではなく、声を抑えた・・・静かな怒りで持って表現してほしかったかも。
力が入ると復讐するように聞こえてしまう。特に「誰一人として失わない方法で。もし誰かが犠牲になりそうになったら俺が守る」というセリフを吐いたのならば尚更に静かに表現すべきだ。だって、エドはヒューズの事で頭いっぱいのマスタングとは違った道を進んでいるんだもの。
「地獄ならとうに見た!」の力強さを思い出す。

その後エドはひとり歩いていくわけですが、このときエドは考えを巡らせているのでしょうか。ヒューズの死と、マリアの生と、イシュヴァールの武僧が殺したというロックベル夫妻・・・
ここに変にエドのモノローグが入らないのがとても良かったです。


*****

今回は面白かった。面白いと書くこといっぱい出来るもんだなあ。

惜しまれるのは、エドの例の長セリフをもうちょっと印象的に演出して欲しかったてこと。
割とあっさりなのは、仕方ないのかな。
スポンサーサイト
テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(1) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback

 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 第18話 「小さな人間の傲慢な掌」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]クチコミを見る ロイの命令で、セントラルにアルを残し、アームストロングと共にリゼンブールへ向かったエド。ところが到着早々、ブレダの手引きでなんと秘密裏に伝説の王都・クセルクセス遺跡へと旅立つことに。大砂漠を越えな...
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2009/08/03 01:43】

 

このページのトップへ
 
Copyright © 2017 Blauer×Himmel, all rights reserved.