感想置場。たまにひとりごと。
http://kagirinakumugen.blog107.fc2.com/
Sun
2009.08.02
22:10
 
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]
(2009/08/26)
朴叙ミ美釘宮理恵

商品詳細を見る


結局DVD版も予約しました。「銀魂」シーズン其ノ参13巻と一緒に。
BDもアニメイトでとうに予約しているわけですが、DVDのほうがパソコンでも見れるし、PS2でも見れるしで便利かな、と(言い訳)。こうなったらいつかテレビを買い替えたときに画質の違いを確かめるんだ・・・
だから、だからいつか水島版鋼もBDBOXで出ないかなっ!

以下Bパートネタバレ。
原作ネタバレあり。 

more

「ええと、その約束って僕無関係なんだけど」
「ほんと、無関係よね、わたし」

この流れが良かった。今回は流れが自然です。

「禁忌を犯した俺たちに、協力してくれる人がいる。怒ってくれる人、支えてくれる人がいる。元の体に戻ろうと約束した弟がいる。そして後戻りはできない。だったら前に進むしかないじゃないか」

ここは・・・グレイシアにエド自身が関わったせいでヒューズが死んだかもしれないと言いに行った~とブレダに告白して、しっかりブレダに叱られて欲しかった。「怒ってくれる人」とエドは言っていますが、今までのFAにおいてエドをしっかりと叱った人物はどれほどいるのだろうか。2話で人体錬成をしたエドの首根っこを掴んだマスタングくらいか?・・・追記)9話でロス少尉にビンタされたのを忘れてた!それも入れて2回?・・・セリフだけじゃなくてしっかり描写しないと、この言葉は生きてこない。ブレダが叱らなかったことで、迂闊にも被害者に情報を与えたエドの行為は肯定されてしまったことになってしまうよ。迂闊さは主人公だから許されるというものじゃなくて、誰かが叱ってくれるから許されるんだと思ってる。叱られることで自分の行く道の軌道修正することができるから。それはつまり「支えてくれる」というのと一緒なんだ。
そういう意味では早くオリヴィエが出てエドをドーンと叱ってくれないでしょうか。

「誰一人として失わない方法で。もし誰かが犠牲になりそうになったら俺が守る。難しいことかもしれない。自分の身ひとつで精いっぱいなのに他人まで守ろうなんて傲慢なのかもしれない。でも今のおれにはこれしか思いつかない。だから進むよ。前に」

良いセリフ、なんだけど。誰もエドの言葉に対して感想を言わないんだなあ、と。ブレダの「真っ直ぐ馬鹿は嫌いじゃない。せいぜい気張れや」って、好きなセリフだったんだけどなあ。
誰一人、のくだりでは、1話において憲兵の死に完全スルーしてしまったことを思い出すとやはり微妙な気持ちに。今まではそれが出来なかったと反省するような、1話の憲兵の死がワンカット挿入されてれば違ったんだけど。ついでに、5話で死への恐怖心どころかエドの強さが描かれているので(鐘の音のシーンなんて特に)原作ほどストンと落ちてこない。

上記のエドのセリフは、全部ヒューズの死を受けて発せられています。今までの描かれ方からいくと、正直自分の身内(名前のある主要キャラ)に限定されているように聞こえてしまう。そうじゃなくて自分はちっぽけでも誰一人犠牲にせずに皆守るんだ!というガキっぽいある意味浅はかな、ある意味希望のある言葉であるはずなのに。
「誰か」という言葉には、主要キャラだけじゃなくてそこらにいるモブだって含まれているハズ。主要キャラの枠内でのみ物語が進んでいった結果、話が狭くなったらつまらない。青臭くてもいいんだから、どーんと誰もかれもみーんな守る!こうでなくては!

ついでに言えば、ここのBGMはもっとさわやか系で行って欲しかったな、と。曲の雰囲気として、エドがでかい口を叩いている(だがそれがいい)には聞こえなかったな。


そういえば、マリアが本当にヒューズ殺害犯だったら撃ち殺せと、ブレダがマスタングに銃を与えられたというくだりもなかった。これがないことによって、エドにとってマスタングの印象がアップ。マリアは殺害犯ではない、とマリアの人となりを何一つ知らないけど信じたということになります。
でも、ここは欲しかったなあ。

マリア・ロスとの別れのシーンは、空の描写が美しかった。空のグラデーションと、BGMと、マリアのセリフが凄く良かったです。「また今度ね!」そうやって明るく別れて、彼らの見えないところで涙を流す。ここは良いシーンでした。


マスタングの釣り作戦。これがクセルクセス遺跡の後に来ています。ブレダがその作戦についてエドや少佐たちに話すくだりがありましたが、つまりは仲間たちが成功すると信頼してのセリフです。こういうのが聞きたかったので、この改変はイイ!

エド側が静とすれば、マスタング側は動でしょうか。バリーとのバトルは良かった。
ハンさんの声がグラトニー役の白鳥哲さんの兼役だったことで、グラトニーが登場するまではやるんだなと分かったわけですがw
次回はバトル中心のようですね~楽しみです!


ていうか、予告聞いた限りではリザの身に何か良からぬことが起きるみたいじゃないですかw
面白い言い方だなと思いながら聞いてました。
スポンサーサイト
テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(2) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback

 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 鋼の錬金術師 第18話 「小さな人間の傲慢な掌」

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD]クチコミを見る ロイの命令で、セントラルにアルを残し、アームストロングと共にリゼンブールへ向かったエド。ところが到着早々、ブレダの手引きでなんと秘密裏に伝説の王都・クセルクセス遺跡へと旅立つことに。大砂漠を越えな...
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2009/08/03 01:29】

鋼の錬金術師 Wiki

鋼の錬金術師(1)商品価格:420円レビュー平均:4.83 orb 鋼の錬金術師 17話 18話鋼の錬金術師 17話 18話. 2009-08-04(Tue). 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [DVD] (2009/08/26) 朴叙ミ美釘宮理恵 商品詳細を見る. どんどん面白くなってきてるような気がします。 登...
ニュースニュースです【2009/08/04 16:36】

 

このページのトップへ
 
Copyright © 2017 Blauer×Himmel, all rights reserved.