感想置場。たまにひとりごと。
http://kagirinakumugen.blog107.fc2.com/
Thu
2009.04.09
00:39
 
まだ1話しかたってないんだから、違和感感じただけであって今後それを良い方に裏切ってくれることを期待しております。

それにしても、他のアニメだとそうでもないのにアニメ鋼の感想は難しいですね・・・
迂闊なことを書けないぞ、これは。




そして拍手お返事 

more

>ちもさま

コメントありがとうございます。そして、丁寧なご忠告ありがとうございました。今後の参考にいたします。

さて。

>誰だって好きなもの頭から否定モードで批判されるのは気持ちのいいものではない筈。感じ方は人それぞれでも、もう少し配慮をして頂けないでしょうか。

まことに申し訳ありません。もしおいやでしたら、水島版信者に屈辱を感じる前に精神衛生上このブログを閉じてくださるのが賢明かと思います。他のブログであなたと同じ考え方をされる方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
そして、あなたが拍手で書いてくださった

>水島版は酷くエドを歪めて描いてくれました。あの屈辱は今でも忘れません。水島版信者の方が入江版を叩くのを見るとあの時の屈辱が燃え上がります

という言葉に私は傷付くわけです。あなたの言うように、誰だって頭から否定モードで批判されるのは気持ちのいいものではないはずですよね。水島版エドは、あなたにとって原作準拠のエドではなかったかもしれない。事実、それに関しては同意いたします。でも、あのアニメエドも、私にとっては「鋼の錬金術師」の主人公エドワード・エルリックなのです。それについては拙ブログで水島版の感想をテレビシリーズ全話分書いていますのでご覧くださいませ。

あなたにとって、水島版および水島版信者の方が敵になってしまったのですね・・・。あなたが思うのと同じことを、おそらく水島版ファンの方も思っていますよ。当時の原作ファンの方の一部(決して全部ではありません)は原作と違うという一点のみで、それはそれは叩いている方もいらっしゃいましたから。あなた同様よっぽど「配慮して書いてください」と書こうと思いましたがやめました。

あるブロガーさまにもんもんとした思いを失礼ながらぶつけたとき、自分と違う意見を読んで「自分とは違う意見が聞けたとそっとページを閉じる」と言われました。
なんて素敵なんだろう、と。そう思える人間になりたい、と。皆そうだったらいいんですが、これがなかなか難しくて。どうしたらいいんでしょうね。

>アルにあたりまえに感謝できるエドに、今度はちゃんとエドの良さを書こうとしてくれているんだと感じたので

あなたがそうやって今回の入江版に期待を寄せるように、私は人が死んでいてもそう対して反応がなかったことに違和感を感じているわけです。
それにしても、「アルにあたりまえに感謝できるエド」って、すごく素敵ですよね。そこをポイントに入江版を楽しむあなたは、とてもお優しい方なんでしょう。こちらの書きこみがとても丁寧だったので、その点はものすごく嬉しかったです。

面白いですよね。同じ「鋼の錬金術師FA」を見ていて、感じるポイントが違うんですよ。鋼って、荒川弘「鋼の錬金術師」があり、水島版「鋼の錬金術師」があり、今回の入江版「鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST」があり・・・鋼ワールドが広がっていく!もちろん原作は絶対的存在ですが、面白い作品を「あー面白かった」だけにとどまらせることなく広がっていくのは鋼ファンだからこそですよね。たぶん、同じ鋼を読んでいても、違う感想になるのではないでしょうか?それこそ同じ意見しかないのだったらつまらないもの。だからこそ、違う意見があったら憤慨し、同じ意見に出会えたら嬉しいんですよ。
今までの私は、あなたと同じことを考えていましたよ。原作ファンは敵だって(苦笑)。でも、気づかせてくださってありがとうございます!!いろんな考えがあるからこそ面白い!(でも嫌な意見を目にするのはいやだからなるべく見なかったことにする)

>感じ方は人それぞれでも、もう少し配慮をして頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

分かりました。
精進いたします。




来週はおかあさんが登場です。第1話の感想でも書きましたが、オープニングは私にとって神。某所では評判悪いようで、正直ムッとする(苦笑) でもいいんです。
オープニングの何がいいって、家族が大事に描かれているところ。
ということは。
入江版の何に期待するかって、「家族の肖像」をものすごく大事に描いてくれるのではないか、ということ。アニメイト池袋本店に原画が飾ってありましたが、あの一連のシーン。欲を言えば「おまけのエルリック家」もあればいいなあ・・・某所によれば、入江監督の描く作品は「やさしい雰囲気」があるとのこと。エルリック一家の幼いころの優しい雰囲気が、ものすごく見てみたい。
入江版は、実は期待してるんですよ。
スポンサーサイト
Trackback(0) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2009.04.09(木) 23:13 | | [Edit]

 

こんばんは。

トリシャ&ピナコばっちゃんの続投情報ありがとうございます!

軍部キャストは大幅に変更されて、リゼンブールキャストはウィンリィだけが変更という形のようですね。エドアルに関しては大人の事情があると思いますよ。やっぱり主人公ですし。ただ、原作者との対談が今月号のアニメ誌に掲載されたことを鑑みるに、原作サイドから変えないでくれという要望があったのかなとも思えました。推測でしかないですけどね。

大川さんに関しては、残念です。理由についていろいろと噂が出ていますが、ご本人が語らない限りは真偽のほどはわかりません。だからこそ、不思議で仕方ないんですよね。

NAME:ともえあや | 2009.04.11(土) 23:05 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

 
Copyright © 2017 Blauer×Himmel, all rights reserved.