感想置場。たまにひとりごと。
http://kagirinakumugen.blog107.fc2.com/
--
--.--.--
--:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sat
2009.03.21
23:20
 
先週のラジオ「ソレスタルステーション00」のゲストはリジェネ役の朴さんと水島監督でした。朴さんと水島さんの掛け合いに笑わせていただきました。水島監督って、ほんっと喋るの上手いよなあ。
そして、朴さんのおかげでトランザム祭り(違)の機体の名前が「ガガ」ってことを覚えました。

そのラジオではリジェネのことが言及されたのは朴さんがゲストだったので分かるとしても、なぜコーラサワーについて一言も触れないんだ、と。先々週のゲストは朴さんと脚本家の黒田さんで、コーラサワーのネーミングなどについての会話がちょこっとあったもの、今回は頑としてふれなかった。 

more

あんなに分かりやすく散っていったような描写があったのにね。

「俺の大佐にーーー!手を出すなああああ!!」
「大好きです。カティ」

トランザムが当たり前となりつつある展開で、ついでにダブルオーライザーの半端ない強さとか、イノベイターのえぐさとかを見ていると、コーラサワーがもしかしたら一撃くらって最悪の状況になっていてもおかしくないのである程度覚悟はできているとはいえ、ええ、ここでかあああ!と。なのに某所で「爆発の煙の色が違う箇所がある」と指摘されていて、よくよく見たら微妙にピンクではなく灰色がかってる・・・よく気付いたもんですねえ。ついでにラジオで何も言われてなかったので、これはもしかしてもしかするかも?
戦場において無駄に死にゆく命もあれば、不思議と助かる命もある。コーラサワーは後者なのかもしれません。ファーストシーズンでセルゲイの部下がハレルヤにちょっとずつ殺されていく場面で泣き叫んでいた描写がありましたが、それを思えばコーラサワーらしいというかなんというか。

一方、リジェネはリボンズを撃ったものの、実際リボンズ自身は他の体を得ていて、一瞬増長したリジェネはサーシェスに撃たれてしまう。リボンズの体は何体もある。そのつど大蛇丸(水島作品で言えば「鋼」のダンテ)みたいに命を別の肉体に宿らせるというよりは、ヴェーダに意識そのものがあって受信端末としての肉体を変えていくってこと?ここは小説で補完ってことなんでしょうか。リボンズができるならリジェネだってできるんじゃね?という会話がラジオでありました。結局なんでリジェネとティエリアが同じ顔をしているのかがさっぱりなので、ここはきちんとしてほしいところ。

そういや、前回のCパートと今回のアバンでリジェネがリボンズに銃口を向けて実際に撃っている。それが今回のCパートではリジェネと同じ顔をしたティエリアが同じように銃口を向けている、という構図が面白かった。リジェネは我こそが支配者!みたいな感じでしたが、ティエリアの場合はあくまでも「守りたいもの」があるからリボンズに銃を向ける。リジェネとティエリアの同じところと違うところ。前に男性声優神谷さん演じるティエリア女装の回で、女性声優の朴さんが声をあてるリジェネが男装をしていて、妙なあべこべ感があってとても面白かったんだけど。

だからこそ、リジェネとティエリアの関係性を示す描写が薄いのがもったいない・・・!せっかく同じ構図を最初と最後で配置してるのになあ。リヴァイブとアニューの違いは「男女」の差~みたいなセリフがありましたが、ならリジェネとティエリアの差はなんだ。「経験」の差なんだろうか。



リボンズの元にいたカタギリ。スメラギ・・・クジョウへの未練がすごく感じられて女々しくてしかたがない。ついでにリボンズの「来るべき未来のために」も、スメラギの「未来のために」も、なんだか抽象的すぎるよ・・・。小説だったり漫画だったり他媒体で補完しなければ分からないことが多すぎて、微妙だよ。・・・というわけで小説くらいは読むかな・・・

そして、トランザム祭り。もうトランザム(通常の3倍)が普通になっているので、カタロンだとか正規軍のモビルスーツがものすごく弱く見えてしまいます。そしてコロニー型外宇宙航行母艦「ソレスタルビーイング」に多数とりつけてあったメメントモリみたいな砲台。今まで積み重ねて「他とは違う強さ」を見せつけてきた何個かの設定が「当たり前」になり、平均値をあげてしまっている。まさに熾烈な戦いの連続なのですが、大量のガガが出てそれぞれ「トランザム」と言ったのにはちょっと笑ってしまいました。でも、リボンズ以外のイノベイターってまったくもって使い捨てでしかないんだと思うと、ものすごく悲しい場面でもあります。サブタイトルの「命の華」とは、このことなんでしょう。コーラサワーのこともあったし・・・マリーもまた攻撃を受けた。
戦闘シーンばっかりで、見ていて疲れました。


エンディングテーマ聞くと、なんだかうるっとくるんだよね・・・

あと2回で終わりですが、・・・終わるの??
スポンサーサイト
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

 
Copyright © 2017 Blauer×Himmel, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。