感想置場。たまにひとりごと。
http://kagirinakumugen.blog107.fc2.com/
--
--.--.--
--:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sat
2009.03.07
23:52
 
大幅変更&キャラ入れ替え。
4年前に終了した作品とはいえ、水島版アニハガって、大人気アニメだったように記憶してるんだけど。にもかかわらず変更するとはチャレンジャーだよ。

私的に、マリア・ロスはありえない。設定画がリザさんよろしく妙に可愛らしくなってるとみた。
三木大佐は、軽いというか若いわりに妙に達観しているイメージ。青臭い野心とは真逆というか。
キンブリー、グラトニー、ついでのバレがきてない(発表されていない?)フュリーとか違和感ばりばりで、見るとき水島版を忘れるのが大変そう。そういや新キンブリーの吉野さんは水島版にちょい役で出演されています。9話のラストでエドに追いかけられている名なしの役がら。そう思うと昇格したなあ。
ここまできたらすぱっと全部とっかえればいいのにとはちょっとだけ思いました。新作なんだから。



今一番興味あるのは、BOX-SET購入者限定イベントで、どういうイベント構成にするつもりなんだということなんですけどね。入江版キャストによる入江版アニメのトークショーとかだったりして。

それにしても、1月にBOXの宣伝がなかった理由がわかった気がする。良い作品づくりのために~というよりは、水島版の声のイメージを少しでも払拭するためなんじゃないのかなあ(憶測です)。だから水島版の話題はNGだったとか?
けどまあすぐ次の号では主役続投で他キャラも続投か?と期待させてしまうという矛盾も抱えてますが。




周りにリアルで慰めあえる鋼友もいないので、そういった場合どうしたらいいんでしょうね。この微妙なもやもやした気持ちは・・・

しかしやっぱり楽しみでもあって、素直に楽しめない自分心底アホだと思った。バレを知ったときは妙にハイテンションになったけど。全くの新番組としてみたら、特に気にならないので。
これはこれで面白いと思えるような作品だといいな。アイザックなるキャラがものすごく気になる。北方関連かな?
スポンサーサイト
 
テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NAME: | 2009.03.08(日) 07:16 | | [Edit]

 

こんばんは。コメントを頂いたのは朝ですが、ただ今夜ですのでこの挨拶で・・・

ハーロック、変わってましたね。あまりよく知らない私でも、こりゃ代わりすぎだろとニュース記事みて思いました。

私も大好きな作品が声優変更になったことあります。子供の頃からアニメ化を夢見ていて、15年くらいたって再アニメ化されたら往年のキャストの方々が勢ぞろいでやってくれて嬉しかったのですが、その後原作者の鶴の一声「声が劣化した」で総入れ替えされてしまいました。主役の声優だけ残して他は変更という原作者の意向に対して、主役の方が他の声優が変わるのならば自分は出来ないと自ら降板されたということがありまして。ちなみに「聖闘士星矢」なんですけどね。なんというか、ファン置いてきぼりなんですよ・・・あの時は前キャストで制作された作品の続編だったということもあり声優を元に戻せとの署名活動もされるほどひどい状況になりまして。20年ずっと好きだったのに一挙に気持が冷めてしまったんですね。

だからこそ、水島版錬成陣や一部キャスト変更なしは、利用できるところは利用してやろうというあざとささえ感じてしまいます。それが妙に鼻につくんですよ。
大佐は兄弟につぐ重要キャラだと思ってます。もうその声で漫画を読み進めてしまってるんですよね。今月号のガンガン買って、もし大佐の出番があればどっちの声が再生されるだろうかと言えばやっぱり大川さん。最初のアニメ化の衝撃って、ものすごく大きいんです。

きっと、動いているのを見たとしても、声そのものに違和感があれば、たぶん見てて苦しい気持ちは変わらないと思います。星矢の場合、やっぱり原作をアニメで見てみたいという気持ちが大きくて自分が嫌な気持ちになると分かっていながら最後まで見続けて、結果的に嫌な気持ちになりました(苦笑)あんなに好きだったハズなんだけどな、と自分でも首をかしげる始末で。

なのでお気持ちはよーく分かります。今日も今日とて番宣流れましたが、聞こえてくる声は水島版のものだったですし。だからこそテンションがあがって面白そう!と感じただけかもしれません。入江版に水島版の影を見出そうとする私がおかしいのか?とか、むしろ入江版に水島版のものを使ってほしくないという気持ちもあったりとか、なんだか自分を責めてしまうんですよ。いろいろと考えて、映像見てテンションあがったのに次ぎには急激に冷めていたりとか。そして、FAこそが荒川の鋼だ!水島版イラネってなったらどうしようとか、変な心配もいっぱいあって(だから水島版錬成陣使ってほしくないんです)。無駄な心配だと笑われそうですが・・・もやもやが止まりません。

三木さんの大佐は、どこまでいっても三木さんのような気がするんですよね。実際聞いてみないと分かりませんが・・・

NAME:ともえあや | 2009.03.08(日) 23:55 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

 
Copyright © 2017 Blauer×Himmel, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。