感想置場。たまにひとりごと。
http://kagirinakumugen.blog107.fc2.com/
--
--.--.--
--:--
 
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Tue
2008.09.30
18:23
 
劇場版始動おめでとうございます。
見に行きますが、うちの県でもやってくれればいいんですが・・・

というわけで、全話一気に見ました。面白かった。
最初はランカ派だったけど、7話からはシェリル派に。

うちの職場の有線で、よくマクロス関係の曲が流れます。最近は24話の影響か「愛、おぼえていますか」(ランカバージョン)が多いのですが、24話見てしまうとなんか恐ろしい曲に聞こえてしまうw
あと「ライオン」も結構かかるので、仕事が手につかなくて困ってしまいます。いい曲。

次週からの新番組「黒執事」の予告で「ヴァルキリー部隊でさえも率いてご覧にいれてみせましょう」というのに笑った。秋の新番では「ガンダム00」とこの「黒執事」「屍姫赫」を見る予定。 

more

「おまえが、おまえたちが、俺の翼だ!!」

というアルトのセリフに爆笑。どっちも嫁にすればいいよ。確かに「無責任みたいで限界」だねw
♪わーたし、それともあーたしぃ~ ということで結局どちらも選ばなかったけど、これは劇場版で決着つくのかな。でもマクロスらしく劇中劇ということも考えられるし・・・私的にはシェリルがいいですが。シェリルって努力の人なところがいい。
でもランカとブレラの兄妹も好き。

バジュラの体液からV型感染症にかかったシェリル。その病気は病原が脳に達すると死にいたるようですが、ランカの不思議な力(ランカの思いがバジュラに通じるとバジュラがランカの意思どおりに行動する・・・?)によってシェリルの脳にいた病原が腹に移動。それによって助かったということなのかも。ということは、ランカさえいればV型感染症は怖くない病気なんですね。

今までの「マクロスF」で流れた曲がメドレー形式でばんばん流れるのですが、それがすごく良かった。CDで欲しい。

最初はマネージャーのお姉さんだったのが、しっかりラスボスだったグレイス。結局彼女は極端に虫嫌いだったということじゃないのかな。滅ぼしたいほど憎かったのかも。同時に自分を認めなかったランシェとマオも憎いあまり、人類の進化という野望のためにバジュラだけでなく彼女たちの娘や孫さえも道具として使った、と。あまりにも強くて、分かりやすいラスボスでした。だけど、結局マクロスギャラクシーの面々が意識を共有しているためか声だけでしか存在が分からなかったので、グレイス以外どうなってるのか全然分からなかった。


見た目はともかく、あい君が可愛い。よく生きてたな。このあい君を通してバジュラは「ひとりひとり違うんだ」「ちゃんと気持ちを伝えなければ分からない生き物だ」ということを理解したのかもしれない。が、やっぱりよく分からなかった。

後半はミシェルといった主要キャラから民間人、軍人、政治家などこれでもか!というほどお亡くなりになっていくので、前回24話でアルトが死んだかと思われたのが実は生きていたのがびっくり。さすが主人公。こないだの「コードギアスR2」と逆なのが面白い。あっちは死んだかと思ったら生きていた!という方が多くて主人公は完全に死んじゃったから(←まだ引きずってる)・・・

「どこまでいっても人はひとりだ」「だけど、ひとりだからこそ」「誰かを愛せるんだ!」
♪生きのーこりたい という「ライオン」の歌詞に乗せてグレイスと戦うアルトとブレラ。撃ちぬく瞬間にグレイスが一瞬表情を変えたのは何の意味があるのかな。

「アイモ」は恋の歌。「あなた、あなた」とバジュラが他の銀河に住む群れと交配するときに呼びかける歌。それが、今まで対バジュラ戦でさんざん歌われてきたということになるのですが、てことは、「あなた、あなた」と恋の歌を歌いながら人類はバジュラに対して攻撃をしかけてきたということですかw そりゃ襲いかかってくるよなあ。

バジュラの星に降り立った人々。全てはここから始まるということなので、多くの犠牲者を出したものの(主人公の周りだけ)ハッピーエンドかつ劇場版に続く!(続くかどうかは分かりませんが)

各地に降り立ったバジュラの群れは、結局どうなったんだろ。三島もですが、多大な犠牲を払った割に主人公以外のところは面白いほど描写が少ないのが気になった。




前半がすごく面白くて後半14話あたりからちょっとダレてしまいましたが、20話のミシェルの死あたりから見てて胃が痛い展開に。でも面白かったです。思わず一気に見てしまいました。
アルトが結局どっちも選ばなかったのが歯がゆいですが(笑)
それにもうちょっとシェリルとランカの歌を聞いていたかったです。劇場版があるということは、また新曲が聴けるのかな?楽しみ!
というわけで、これは買わないと。

マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」
(2008/10/08)
TVサントラシェリル・ノーム starrinng May'n

商品詳細を見る
スポンサーサイト
Category * アニメ
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

 
Copyright © 2017 Blauer×Himmel, all rights reserved.
 
