感想置場。たまにひとりごと。
http://kagirinakumugen.blog107.fc2.com/
--
--.--.--
--:--
 
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sat
2008.08.23
23:28
 
鋼BOX-SETのCMがラルクの「LOST HEAVEN」で萌えた。30秒バージョンが1クール目の「メリッサ」で15秒バージョンが劇場版のエンディングというチョイスが素敵。始まりと終わり。

次がマクロスF。中村悠一声に萌えた。ラジオも今週の杉田込みで面白い。どんだけリアルツンデレなんだ。

更に次がガンダム00。秋が楽しみです。



ここ最近の鋼アニメ化の影響か、妙にアクセス数が跳ね上がってるのにビビった。
通常稼働します。
というわけでギアス19話。 

more

ナナリーが公式で死亡確定。

そんなあっさり・・・

フレイヤによる爆発の跡、その空間には何も存在しなかった・・・
てことは、ギルフォードも、朝比奈も、咲世子も・・・これなんて人員整理?

いなくなったといえばロロ。この子の行く末は死しかないんじゃないかと思ったら、兄さんのためにギアスを使い続け、それによって心臓に過度な負担をかけ、死んでしまった・・・。たとえ偽物の兄でも、たとえ彼が他の誰かを想っていても、自分を人間として認めてくれたのはルルーシュだけだった。だから彼のためならばどんなことだってし続けたロロ。邪魔者は徹底的に排除してきた。それがシャーリーであっても。

「偽物だ」「大嫌いなんだよ」「殺しそこねただけだ」「出て行け」「二度と俺の前に姿を見せるな!」
などという罵倒(ていうか八当たり)を浴びせられてもなお兄を慕うロロに涙。ルルーシュにここまで言われるもんだから、てっきり兄さんなんか殺してやる!とかいう展開になるかと思ったら、意外と素直でした。最後まで報われなかったね・・・。
とはいえ、「兄さんは嘘つきだから」とかいうセリフでわかるとおり、実はルルーシュを一番理解してるのはロロだったのかも。嘘つき。そう、ルルーシュは自分自身でも自覚しているとおり嘘つきだ。その嘘を最後までつき通すこともできないのだ。いやむしろ、ルルーシュにとってはどれも本音なのかもしれない。ロロを殺したかったのも本当。ギアスをかけ続けるロロを止めたかったのも本当。ロロにとって偽物の兄を演じ続けた。でも偽物であっても兄と弟の関係は成立していた・・・。本当はナナリーにあげるハズだったロケットは、最期の最期でようやく弟のロロにあげたことになるのね・・・

嘘と真実。それを言えば「ゼロ」と「ルルーシュ」の関係だってそう。エリア11を日本として解放したいという気持ちが全然ないといえば嘘になるんじゃないかな。ナナリーを助けたいという気持ちがもちろん大部分を占めているとしても。

ルルーシュはいつも嘘と真実の間を彷徨っている。おかげで今回黒の騎士団内部が「ゼロ」を見限り、ブリタニアのシュナイゼルからも追われ、素性がばれたので学生に戻ることもできない。「王の力」と言われておきながら、得た力は最初こそ効力を発揮したものの、今では彼はたった一人になってしまった。いわば裸の王様。

ゼロとしての嘘が破れた今、彼に残されたのは己自身のみ。頼れるC.C.は記憶喪失。そしてカレンを自分自身で振り払ってしまった。

今後の展開の鍵として、ブリタニア皇帝シャルルと、記憶を失ったC.C.と、殺されたマリアンヌの死の真相がある。なんだかシャルルの力か何かでフレイヤの影響が「なかったこと」にされそうな気も・・・どうもナナリー死亡があっさりすぎるんだよね。パラレルワールドでやり直す~みたいな。予想ですが。

フレイヤを開発してしまったニーナ。覚悟が足りなかった彼女はこの先どうなるのか。まさか結果的に黒の騎士団が内部崩壊したことにより都合よく英雄化なんてことはないよね。ニーナが開発しさえしなければ、死ななくてすんだ人たちがたくさんいるのだ。フレイヤを放ったのは確かにスザクではあるけれど、責任がないということは絶対にない。さんざんスザクにフレイヤを撃てとかなんとか言っておきながら何をいまさら嘆いているんだよ、と。自分で人を殺せとスザクに命じておいて。ニーナは1期25話から全然成長してなかったということになる。

黒の騎士団により処刑されようとしたルルーシュが、あっさりとそれを受け入れようとしたことに、カレンに対して慰めてくれとかなんとか言ったことを思い出した。自分が対応できない状況になったら自暴自棄になっちゃうのね・・・。きっとルルーシュは、誰かを支配したいという欲望の裏で、誰かに支えてもらわないと上手く立ち回ることができない性質なのかもしれない。
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

 
Copyright © 2017 Blauer×Himmel, all rights reserved.
 
