感想置場。たまにひとりごと。
http://kagirinakumugen.blog107.fc2.com/
Mon
2013.12.16
19:34
 
いよいよ今週劇場版BD&DVDが発売されます。
いつ届くかな♪
アニメイトでブルーレイ限定版、TSUTAYAでDVD限定版、HMVでDVD通常版を予約しておりますが・・・フラゲって出来るのコレ。

地方ファンなんで発売日に新宿アルタビジョンで上映される描きおろし特別映像は見ることができないのが非常に残念!!
地方にも銀魂ファンは絶対に多いので、何らかの形で見せてくれるといいですね。
DVDリリースは最後とやたらと煽ってるけれど、まだファンディスクが残ってるのでそれに期待してる。ただの販促と違ってやれ都会限定だ地方だとファンを区分けしないと信じてる。
頼むぞアニプレックス!



と考えないとやってられませんねヽ(`Д´)ノ

以下ジャンプネタバレ感想。
 

more

扉絵の銀さんと神楽が可愛いが、新八は?

今まではずっと銀さんと土方のことだったサブタイトルは、今回ばかりはジミーズ二人の事になっています。
報われない二人がリーダーにないがしろにされるという・・・

「リーダーとしての不甲斐なさを痛感した二人は全ての決着を自分達でつけるべく走るのであった」
イイハナシっぽくなってるが、銀さんはそもそも最初からリーダーらしくなかったじゃんというのは置いといて。
そもそもサブタイトルを思えば足蹴にしてるわけだし。

元の銀さんよりもマッチョな死体というか化物をすっかり飼い慣らしているお妙さん。
この化物は銀さん本人よりも恩義に対する表現がはっきりとしている。「高倉健と倍賞千恵子みたいになってんだ」とはつまりそういうこと。攘夷戦争中に戦場を駆け、現在ではパチンコの新台を求めて街中を跳ねる魂は、銀さんの義理堅さを反映しているんだろう。ツッコミひとつしないということはつまり銀さん個人の意思はなく、あくまでペットとして飼われているということは、特性がそれしかないシンプルな存在だからか。
天パのごとくややこしい性格は、たぶん土方のなかにある魂の特性だろう。だから彼はツッコミ役になる。

というか、やれ惚れた腫れただのは(化物を引き剥がすためのフェイクとはいえ)なんだかきゅんきゅんします。
お妙さんがまんざらでもないのは、そのどちらかに実際に惚れてるうんぬんではなく、そういった色恋沙汰に免疫がないからだと思ってる。キャバクラに勤めているにもかかわらず男性に指一本ふれさせていないっぽいのと一緒。以前近藤さんと祭りを楽しむ話(52巻収録)でちらりと見せていたように、彼女は姉属性・・・立ち位置的に大人のようにみえて実際はまだ幼さが残っているんじゃないかな。特定の誰かと一緒に楽しみたいというよりは、みんなと一緒に楽しみたい・・・そういうような。

お妙さんがヒロインとして扱われているのが新鮮で面白かった。
なんにせよ口説き方が少々アレとはいえ、単純に言い寄られて悪い気はしないよねw
お妙さんへの距離感がつかめず、そして自然な態度がとれずに勝手なイメージで振舞うふたりに笑った。
つまり土方のイメージの銀さんはだらしなく(よだれ)、ツンデレキャラ。自分じゃ絶対に言わないセリフだろう(たとえばミツバのように実際に惚れた女に言えるかというと絶対に言えない)。
銀さんイメージの土方は、白目むいたいかつい顔したレッツパーリー。
口説き方は土方はバラ背負う恥ずかしいもので、銀さんはなんだかただれた関係を思わせるようなもの。
ミツバとの初々しいというかプラトニックな関係性を連想させる・・・というかある種免疫がない土方と、事女性関係においては情ではなくすぐに肉体関係を連想する(ラブチョリス篇がいい例だ)銀さんとの違いが面白い。

リーダーうんぬんの違いを見せつけた前回までとうってかわって恋愛を予想させるような展開になったのは別冊マーガレットの仕事があったからなんでしょうかね。
怒りの矛先が恋愛関係にあると見せかけて、実は全然違って師弟関係に重点がおかれていた~とうことにとんでもなく意表をつかれた紅蜘蛛篇を懐かしく思い出しました。
立場上恋愛関係をかたくなにもちこまない土方と、そういうことから一線をおいている銀さん~というのがなんだか興味深かったです。

恋愛といえばストーカーどもが体を入れ替えて自分の思い通りに事を運んでいたけれど。
話が意外に続いていてどうなるんだコレ。

テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 銀魂@WJ
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

 
Copyright © 2017 Blauer×Himmel, all rights reserved.