感想置場。たまにひとりごと。
http://kagirinakumugen.blog107.fc2.com/
--
--.--.--
--:--
 
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2013.04.08
17:40
 
「映画ってお金かかるだろ。ココだけの話、グッズ売れないと厳しいのよ」(銀しば)

というわけで、劇場版のイベント開催決定だそうで。
金曜普通に夜まで仕事して、土曜の昼にすぐイベント~だなんて無理っ!
切実にライブビューイングやってくれないかなっ!切実にっ!

あとはなんといっても劇場版銀魂第1作目「新訳紅桜篇」ブルーレイ発売でしょうか。
劇場版 銀魂 新訳紅桜篇(Blu-ray Disc)劇場版 銀魂 新訳紅桜篇(Blu-ray Disc)
(2013/06/26)
不明

商品詳細を見る

以前発売された通常版DVD版としてのブルーレイ化ですね。せっかくのハイスペックなんだから以前未収録の舞台挨拶とか収録してくれればいいのに。

といったところで以下ジャンプ本誌ネタバレ感想。

 

more

土方さんと神楽惇の安定っぷり。マンホールの肉づめには笑うた。

さっちゃんはインテリ系と見せかけていつもの通りの変態っぷりに妙に安心。相手が銀さんでさえあれば男だろうが女だろうが関係ないらしい。
吉原の仕事に勧誘するのはいつもの通り(一国傾城篇ではオカマバーに誘ってた)だとしても、遊び慣れたかのような男の振る舞いをするのは、それに対する憧れがあるから?銀子さんを抱き寄せたのなんて、元に戻ったとき猛烈に恥ずかしがるような事なんでは。
憧れという意味では、定春が性別逆転はおろか馬と化したのは、いつも万事屋の面々を背に乗せて走ってるからこそかもしれない。

そうはいっても土方のようにふくよかになってしまう場合もあって、いくら理想があったとしても現実の諸問題は如実に身体に現れてしまうらしい。マヨネーズの食いすぎはいかんかった、と。

「僕の都合のいい世界だけを置いていった」
お妙さんはウィルスの影響を受けなかったこと。
近藤が女性化してしまったこと。
仲間と呼べる者がそばにいること、も含まれるんだろう。お妙さんや(そういや出てない)東城以外で会話をする同性が同じく性別逆転して男と化していた。

試練を乗り越えて「自ら掴み取った性」・・・九ちゃんたちはいつもの通り心の赴くままに行動しただけで(元男性陣は見てるだけだったけど)こういわれてしまうのは、結局は最初の占い師姿の大司教と九ちゃんのかみ合わない会話と一緒。性別がどうとかではなく、大司教は侍たる「彼」なら「試練」を与えて押さえつけると今度は何らかの形で地下施設をつきとめるだろうとだけ九ちゃんの行動を読んでいたんじゃないかな。大司教は自分が起こした事象に対して自らの都合のいい言葉をくっつけているにすぎない。九ちゃんにとっての「都合のいい世界」が本当のところどうなのかを大司教は知らなくても理屈だけは成り立つわけだ。
九ちゃんはそういった大司教の言葉尻に翻弄されてしまってる。そういう意味では素直に悩んでくれる九ちゃんは大司教にとって都合のよい存在なんだろう。都合よく動いてくれるわけだし。



地下にいたからウィルスで元に戻らなかった。
家で昼寝していた神楽がウィルスに感染していたにも関わらず、地下のデコボッコ教の地下施設は影響ない。ウィルスが空気感染するならお妙さんや新八が性別逆転してないのが引っかかるんだよなあ。なんだろうこの差は。

九ちゃんの感じる「後ろめたさ」は、自分の悩みのために皆を巻き込んでしまったことにある。盗聴器をしかけられていたことに気づかなかった失態もある。
きっかけもそうだし、起こってしまったこともそう。全部自分のせいだと思い悩む九ちゃんの姿がずーっと描かれています。まあこの辺りの悩みは完全には消えなくとも他の連中が和らげてくれそうではあるなあ。今回は思ったよりも九ちゃんの悩みがクローズアップされている印象があります。どうなるのか今後の展開が楽しみです。

・・・ある意味お妙さんのスキな人がはっきりしたら九ちゃんの悩みは解消されるんじゃないかな。
女性しか愛せないのではなく、お妙さんがスキ。お妙さんとイイカンジな表現があっても他はない。相手がはっきりしている以上性別がネックになる。だからといって都合のいい世界になったらなったで他の連中に申し訳ない。どっちつかずの今、自分の性別がどうこうよりお妙さんに対する気持ちさえはっきりすることが鍵かもしれない。

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ
にほんブログ村
テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 銀魂@WJ
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

 
Copyright © 2017 Blauer×Himmel, all rights reserved.
 
