感想置場。たまにひとりごと。
http://kagirinakumugen.blog107.fc2.com/
--
--.--.--
--:--
 
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Thu
2013.02.28
22:36
 
いやもうホント、ファンにとっては重要なニュースをさらっと告知するんだから。
これだから銀魂は。
ていうか何度目だこの気持ちは(笑)

銀魂 シーズン其ノ四 1(完全生産限定版) [DVD]銀魂 シーズン其ノ四 1(完全生産限定版) [DVD]
(2009/10/28)
杉田智和、釘宮理恵 他

商品詳細を見る


本放送は4年目第153話。
この話大好きっ!

というわけで、以下ネタバレ感想

 

more


ホラーとギャグは紙一重と銀さんが言うとおり、眠れない神楽に振り回されるギャグでありながら、「お前の後ろにだァァ!!」に象徴されるホラーテイストも加味したお話です。

銀さんと神楽の会話にはラストシーン以外お馴染みのBGMは一切なく、代わりに少し気持ちの悪くなるようなSEが全編通して使用されています。神楽が目玉がなんたら語るシーンでもギチギチ言う音が特に秀逸。そういう表現もまたホラーテイストなんだよね。
このお話は演出面で大好きです。

ラジオの「泣ける話」は、投稿者のトムという女の子の顔が真っ黒。犬を置き去りにせざるを得ない事情が散々語られた後で、捨てられても飼い主を待っている忠犬と見せかけてその実主人を恨んでいた~という話。飼い主の話は言い訳でしかなく、それ故に因果応報として恨まれる。罪悪感でいくら泣いたとしても。
キャストクレジットで何故か「お前の後ろにだァァ」と表示されるおじいちゃんは、捨てられた後の犬の近況を語る人であり、死にかけた犬の代弁者でもあり、犬の魂そのものであるかもしれない。直前に顔が真っ黒になったあたりが見ていてものすごく怖いんですが。

で、銀さんと神楽の会話劇でもあります。
銀さんの寝室を舞台に、ひたすら2人の会話だけを追いかける。これで30分持ってしまうんだから素敵。
会話のテンポや「間」が聞いていて心地よく、おかげで話の内容が頭に完全に入っていたとしても何度もくりかえして見てしまう。4年目の銀魂で一番面白い話だと思っています。

生い立ちなり今までの経験なりを思えば、あんな話でものすごくビビってしまう銀さんがとてもかわいい(笑)
眠れない神楽のために逐一アドバイスしたり、ご飯を作ってあげたりとものすごく優しいんだよね。
絶対に異性としては見ていない、兄と妹というカンジだろうか。どこまで言っても保護者なんだなとつくづく。


次回はオビワン篇!
いよいよ新作です。
とてもゲンキンなもので、さらっと終わると告知されると「よりぬきでもいいから続いて欲しい」と思ってしまう。となると、アニメで一国傾城篇を見ることができたのは奇跡だったのかなあ。
2期の最終回「ごめんなさい」と似た感覚に陥ってしまっています。無性に寂しい。とはいえ来週から新作が始まるのでそれは楽しみです!延長戦DVDに収録される話数を考えると残り4話ほどは新作になるはず。オビワン篇に4話とるのか他をやるのか。短編ギャグの新作も見たかったな。

劇場告知はゴリラ原作者の膨大なネームをモザイクかけて見せてくれました。
劇場版も楽しみ。
4月からはアニメの展開は本当にないのかなあ。


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

 
Copyright © 2017 Blauer×Himmel, all rights reserved.
 
