感想置場。たまにひとりごと。
http://kagirinakumugen.blog107.fc2.com/
--
--.--.--
--:--
 
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Thu
2012.12.13
22:17
 
銀魂 シーズン其ノ四 7(完全生産限定版) [DVD]銀魂 シーズン其ノ四 7(完全生産限定版) [DVD]
(2010/04/21)
杉田智和、釘宮理恵 他

商品詳細を見る


本編は4年目第175話。
テレビシリーズではこの後(結果的に本当だった最終回への)「カウントダウン開始」をはさんで地雷亜篇でした。地雷亜篇は松陽先生という銀さんの過去が絡んだシリアス回の直前にこのワケの分からない不条理話があるというのがすごいじゃないか。

というわけで、以下簡単にネタバレ感想。

 

more

劇場予告に不意をつかれて笑った。

ゴリラ原作者が怪我をした?

高杉のコスプレでした

・・・リアル武市変態先輩みたいなもんか。
先週までのあの体たらくを思えば妙にかっこつけてる様子がおかしいのなんの。

さて本編。
この後どうなるのかは考えてはいけない。
こういう話を考えるときの精神状況を知りたいような知りたくないような知ってはいけないような。
各少年漫画雑誌について言い合いするとき何気に出版社が全部違うのが面白かった。

その漫画雑誌の件もそうだが結局は皮肉なんだよなあ。それはもう猛烈な勢いで。
処置が早いと評判であればその分待ち時間がすっごく長かったり、丁寧だと評判の医者は予約制で待ち時間がない代わりに病院通いがものすっごく続いたり。結局は一長一短だったりする。今回銀さんや土方がひっかかった悪徳歯医者は、「処置が早い」だけが一人歩きして処置内容がどうなのかは何もなかった模様。バカ二人はともかく、あの何も知らなそうな親子はどうしてあの歯医者を選んだのか問い詰めたい。結果的にこの親子を逃がしてやったことが銀さんたちの功績なんじゃないだろうか。それにしても、銀さんはよく悪徳医者にひっかかるなあ。何かがおかしい、その時点でやめとけばいいものを何故やめないんだ(笑)。

最初は歯医者らしい言葉を吐いていた歯医者の歯がぼろっぼろだったり、理想の割りに目的がおかしかったり、処置が早いというなりの最悪の結果だったり、ラストの普通の病院の女性受付の看護師さんが自分とこの病院の技術対象でなければ露骨に嫌そうなっていうかバカにしたような顔をしていたり(確かにバカふたりにあきれたとしても、もっと優しく教えてやれよ、と)。あのラストの妙に綺麗な看護師さんと、怪しい歯医者の看護師と実はそんなに変わらない。ひとつ言えるのは、従事する医療行為がマトモじゃないところよりも嘲笑おうがマトモな病院のほうがはるかにマシだということ。当たり前か。


この話は冒頭の歯医者の雰囲気に恐れをなす銀さんが可愛かったことに尽きる。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

 
Copyright © 2017 Blauer×Himmel, all rights reserved.
 
