感想置場。たまにひとりごと。
http://kagirinakumugen.blog107.fc2.com/
--
--.--.--
--:--
 
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Thu
2012.11.29
22:04
 
本日放送分では新録はなし。
2期前によりぬきやってたときはそれでも十二分に楽しんでいたけれど、それは2期はもうないかもという諦めもあったからで、新作も混ぜて放送と分かっている今は、今か今かと新作をひたすら心待ちにしている状況です。
まだかっ!

ええと、本日放送分は3年目第111話。
銀魂 シーズン其ノ参 03 【完全生産限定版】 [DVD]銀魂 シーズン其ノ参 03 【完全生産限定版】 [DVD]
(2008/10/22)
杉田智和、釘宮理恵 他

商品詳細を見る

OP後の提供柱にもあったとおり桂強化月間の中のひとつ。よって、探せばどこかしらにヅラとエリザベスがいるはず。

 

more

「NH物は絶対彼女に見つかるな!」

アニメオリジナル。アゴ美が四天王篇にしっかり出ていたのが嬉しかったのを思い出す。あの後十郎太くんとは別れたのかしら・・・
何気に一途なアゴ美と、(頼まれているとはいえ)何気にお節介を焼く万事屋がやさしい。欲望に忠実なアゴ美が面白かったです。

「ほぼ100%の確率でビニール傘を置き忘れてくる自分が嫌い」

頭「空っぽ」にして楽しめ! 空篇 (TV版アニメコミックス 銀魂 空知英秋SELECTION)頭「空っぽ」にして楽しめ! 空篇 (TV版アニメコミックス 銀魂 空知英秋SELECTION)
(2011/10/04)
不明

商品詳細を見る

空知さん曰く「無声映画みたいになってんですけど」との事。
音楽はアニメ(ていうか映像媒体)ならでは。映像にあわせてBGMの曲調が変化しているのは、そのまま神楽の心象を示す。最初のしとしと雨と、後の暴風とでは違うんだよね。台詞がないかわり、音楽が饒舌に心を語るわけです。

そして色彩の変化も注目したい。最初の万事屋のぐだぐだ会話はいつもの色彩だが、他の女の子のかわいらしい傘が描写されたあたりではかなりくすんでいる。それが銀ちゃんから傘をもらい、喜んで雨の中出て行ったとき、雨にもかかわらず晴れているかのように色彩が明るくなるんだよね。それもまたすごく分かりやすいくらいに。
ラスト、壊れた傘を一人きりでさしているときは周囲に嘲られているのが心に突き刺さっているように暗かった色彩が、銀ちゃんや新八と出会ったとたん明るく変わる。ボロボロの傘でも、綺麗な傘をもらったときと同じように明るくなるんだよね。分かりやすいくらいに。
女の子らしい綺麗なものが欲しいという物欲と、誰かと一緒にいて楽しいという欲とがどちらが上かは描かれてはいないけれど、そのどちらもが楽しくさせるものなのは間違いないんだよね。ボロボロの傘だって、楽しい奴らと一緒にいれば堂々としていられる(のがたまにいきすぎる)。
実に女の子らしいお話でした。

同時に、この話ひとつで神楽がどんな女の子なのかが分かるのがすごいなあ。
万事屋の銀ちゃん新八が優しいのはもちろんだけど、暴風のなか付き合ってくれるお妙さんもものすごく優しい。
神楽メインの話はこういう良い話が多いんだよね。大好きです。


次回は・・・鼻クソかよっ(笑)
劇場版予告はふっさんのついったによれば新シリーズに入るとのこと。万事屋の宣伝、ゴリラ原作者と続いているので1ヶ月ごとに趣旨を変えるんでしょうか。何気に凝ってる・・・か(笑)
スポンサーサイト
テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

 
Copyright © 2017 Blauer×Himmel, all rights reserved.
 
