感想置場。たまにひとりごと。
http://kagirinakumugen.blog107.fc2.com/
--
--.--.--
--:--
 
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2012.11.26
18:35
 
銀魂´ 延長戦 01(完全生産限定版) [DVD]銀魂´ 延長戦 01(完全生産限定版) [DVD]
(2012/12/19)
杉田智和、阪口大助 他

商品詳細を見る


本誌「はみ魂」でジャケットイラストが公開されました。金さん銀さん!
密林さんでは延長戦DVD02、03の予約も始まっています。発売は3月と4月。思ったより早かった。
02にはドラマCDが、03には特典ディスクが付くとのこと。
・・・2期が4月開始で7月にDVD発売だということを考えれば、そろそろ新作来るかな?来るといいな。
2月末まで木曜日が正月入れてあと14回(DVD発売は放送日から1ヶ月以上は間があくと考えて3月放送分は除外)、うち来週がよりぬき、おそらく正月1月3日は放送休止だろうということを考えると残り12回。本当にちょうど半分だ・・・そろそろ新作が見たいという気持ちが疼いていますよ。

と、そんなときのジャンプ銀魂感想。
以下ネタバレ



 

more

剣の化け物(この場合は天人)というと、GS美神極楽大作戦!!の妖刀シメサバ丸を思い出した私はきっと若くない。シメサバ丸に操られた横島クンが、シメサバ丸の意のままにヤのつくアレな方々の事務所に押し入ってしまうハメになる騒動が描かれています。なんか久しぶりに読みたくなった。

銀魂の場合はエクスカリバー星のクサナギという吸血天人だった。何故か関西弁を操り、まつげらしきものが3本生えた目玉にしか見えないもので、茶をすすることも出来るらしい。
ていうか、随分とひどいところに刺さってますね・・・。あれで割りと平気な銀さんもたいがい。そして、台詞回しでただの剣と鞘が随分と卑猥に見えてしまうのはさすが銀魂。
クサナギと言えば三種の神器の一つでもあり、アーサー王の持つ聖剣エクスカリバーと同様に剣の名称ではあるが、話の内容的にアニメにする場合ちょっとアレなんじゃと思わなくもなかったり(笑)

思わせぶりに銀さんと瞳をあわせた謎の男(クサナギが恐れる相手)といい、何故か沖田が持っていた捜し求める鞘子といい、いいところで終わってしまいました。



お登勢さんの旦那さんである辰五郎の形見の剣の手入れを万事屋が刀匠・鉄子に代理で依頼しに来た~というのがそもそも事の発端だったわけですが、お登勢さんの辰五郎への愛情の深さにきゅんとした。辰五郎が亡くなったのは随分前のハズなので、長い間ずっと手入れを怠らなかったということなんだよね。その大事な刀を任せられるほどに、万事屋を信頼してもいるのだろう。
銀さんの洞爺湖の説明のくだりはなんとなく占い師のような・・・(笑)そして、戦いまくった剣をカップラーメンの重しにしてしまえる銀さんの神経の図太さも相当のもの。どこの馬の骨とも分からない剣を中華鍋にしたてようとするのも同様だ。今回は<使い込んだ物には魂が宿る、だから大切にしましょうね>というある種教訓的な話であろうとは思うけれど、銀さんの場合人一倍大事にしてるのか、そっけないからこその行為なのか両極端すぎる。まあラーメンこぼして捨てたという松陽先生の教科書の一件もあるくらいだから昔っからこういう性質なんだろう。
・・・という具合に、話の中に垣間見えるほんのちょっとした言葉や行動にぐっとした回でした。長編になるのか思いのほか短くまとめるのか予想が付かないなあ。
スポンサーサイト
テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 銀魂@WJ
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

 
Copyright © 2017 Blauer×Himmel, all rights reserved.
 
