感想置場。たまにひとりごと。
http://kagirinakumugen.blog107.fc2.com/
Mon
2012.11.19
18:30
 
免許証の写真は何でアレ犯人みたいに写るんですかね。

忍者ハットリくんは大昔アニメを見てました。
ちくわがしし丸(犬)の好物というのはウィキ見てそうだったっけ?と思い出したような思い出さないような。ハットリくんは主題歌(1番だけ)は今でも歌えるほど覚えてるんだけども。

以下WJネタバレ感想



 

more

自動車教習所と忍者とNARUTOとハットリくんと下ネタを足して割ってできたようないつもの銀魂でしたな。

同僚が自分の仕事を良く言わない、苦労を分かってくれない・・・てのは身に染みるほどよーく理解できる。要は同僚を見返すために資格を新たにとって出来る自分を見せ付けることで自分はスゴイんだ!と主張したかった、と。

なんにせよ、資格の取り方取り易さいかんはともかく、その資格を

いかに自分の仕事に応用するか取り入れるか

が重要なのであって。

全蔵は忍者免許(身分証代わりでしかない)であり、元々真選組に所属して身分が明らかな山崎は「情けは無用」(「ちくわ」がその象徴)という部分を生かした。

「その免許を手に入れればみんなも少しは監察のスゴさをわかってくれるだろう」と資格の存在そのものを重要視していたのが「ちくわ」だったのに笑った。
結局地味な仕事じゃなくて目立つ事(この場合「たった一人で敵を一網打尽にした」)をすればそれなりに評価されるんだもの。分かってくれる人は分かってくれているからこそ監察の仕事を任されているんだが、まあ、地味で目立たないと仕事内容知らない人間からは余計に変な憶測(楽してる)されるわけだ。切ないなあ。
相手を知る努力もせずに自分自身を基準にして「アイツは楽だろう」と言われてしまう・・・そう言われて憤ることはありませんか会社勤めしている方。このネタはある意味地味な山崎だからこそ成し得たものですね。「ちくわ」は自己満足そのものでもある。
スポンサーサイト
テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 銀魂@WJ
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

 
Copyright © 2017 Blauer×Himmel, all rights reserved.