感想置場。たまにひとりごと。
http://kagirinakumugen.blog107.fc2.com/
Thu
2012.11.15
22:10
 
銀魂 シーズン其ノ参 03 【完全生産限定版】 [DVD]銀魂 シーズン其ノ参 03 【完全生産限定版】 [DVD]
(2008/10/22)
杉田智和、釘宮理恵 他

商品詳細を見る


本放送は第109話「人生は試験だ」。
3年目の6月放送ということで、桂強化月間中のエピソードです。

まさかのジャッキー。
まさかのモノホンジャッキー吹替え声優(石丸博也さん)。
ジャッキーだけじゃなくてジャッキー版シティーハンターネタも知っていれば尚よし。

以下続きから

 

more

原作はAパートまでで、ジャッキー登場のBパートはアニメオリジナルです。
アニオリでもっと(良い意味で)酷かった代表的な話ですな。

まずはAパートから。
まともに会話が成立しない、話を聞いてくれない、勝手に話を進めてしまう・・・だけでなく、ヅラの存在する空間全てがヅラの影響下にある言わば異次元空間
常識という尺度に当てはめてはいけない

といった具合なので、常識人山崎がいくら真選組監察としてまともな仕事をしようとしたところで山崎の力が及ぶはずもなく。花野アナが突撃リポートしたときと同じで、たぶん常識的な人がヅラと付き合うと太刀打ちできずとんでもない目にあってしまうんじゃないかな。
2期の殴られ屋の話で神楽ちゃんがヅラ率いる攘夷浪士が集まる場所に行ったとき、神楽ちゃんは常識を当てはめるわけではなく<そこはそういう場所だ>とハナから突き放していた。つまり、ヅラとまともに付き合おうとするのであれば突き放すしかない。銀さんはヅラに逐一ツッコんでしまうから疲れてしまうんだろう(笑)

とはいえ、原作ではAパートで終了しているわけです。
ひたすらボケまくるヅラに振り回される山崎という構図だけど、本当のところヅラは全部分かった上でボケまくってるんじゃないかな、と。後に真選組を仕切る警察庁長官宅にヅラが潜入したとき、そしてアニメになっていないあのエピソードを思うと、盛大な電波を発しているようでいて実はそれが意図的だったら相当恐ろしい気が・・・だからこそ、対等に渡り合った松平公とあの方は翻弄されるしかなかった山崎と比べると彼らはかなりの強者ということに・・・

まあアニメ版は完全に山崎の落ち度(身分証を落とした)だったわけで、そういう意味ではヅラは素でああまでボケるというただの電波になってるけどw


次回はグチり屋のお話。またよりぬきですね。
原作からしてコマ割りが実験的なお話です。¥
そろそろ新作が見たいなあ。万事屋が見たいっ!
スポンサーサイト
テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

 
Copyright © 2017 Blauer×Himmel, all rights reserved.