感想置場。たまにひとりごと。
http://kagirinakumugen.blog107.fc2.com/
--
--.--.--
--:--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sat
2012.10.06
22:26
 
単なる年号暗記と関連文章だけ暗記したところでまるで身にならない。
誰が何をしたのか・・・興味がわけば自然と覚えてしまえるわけです。
私の学生時代はなんだっけ、聖闘士星矢で絶対零度とか「聖」「闘」など小難しい感じを覚えた。親から借りた「ベルサイユのばら」は世界史に役立った。だから、漫画等を「きっかけ」にして覚える手もかなり有効だと思ってる。

ただ、それが「本当に正しいか」はやっぱり別媒体(辞書とか)で改めて調べなおす必要はある。これは必須だ。漫画なりアニメなりそれだけで知った気になってはいけない。混同してはいけない(恥をかく)。漫画と史実の差を比べて楽しむのも一興です。

いやマジで、銀魂を学生時代に読むことが出来ていればめちゃくちゃ苦手だった幕末以降の近代史が興味を持って接することが出来たんじゃないかなあと今更ながら。現役学生さんが本当に羨ましい。

そんな昔話を思い出した今週号WJ銀魂感想。
以下ネタバレ。

 

more

銀さんて形から入るよねw 弁護士にせよ漫画家にせよ、メガネをかけている印象があるらしい。

「まァ・・・寺子屋っつーか・・・一応色々習ってたけど」
の台詞に微妙にきゅんとした。コミックス45巻参照のこと。あれ読んでしまうと過去を思い出してしまって困る。

どちらにせよ、子供の頃にがっつり習っていても現時点で使う必要がなければ確かにフワフワするもんだが、銀さんの場合性質の悪いのはむしろ微妙に正しい歴史を覚えていることかもしれない。これならまだ全然覚えていないほうがマシなんじゃないか(笑)教えられた方にしてみたら、いざ知識を披露しなくちゃならない場面で銀さんの間違った理由付けのほうを思い出しちゃうぞ。応仁の乱よりもラグナロクのほうが中二病的にインパクトあるもの(笑)

元々知識のある月詠が教え子の興味を引くために本能寺の変をデタラメにしたのには笑った。
まあ確かに反応があるのはインパクトのあるほうで正しいかどうかは二の次だw

結果的に日輪が銀さんと月詠のとんでもない変化球を受け止める形で正しいほうに導いたのが面白かった。最初から日輪さんが晴太に教えればいいじゃんと思ったが、そうじゃなくて銀さんと月詠への教育もかねてるんだろう。おそるべしは吉原の太陽というべきか。年号を覚える際になぜか「お母さん」を繰り返していたのは、途中空気嫁を挟んで、母に帰着する。母は強し。

これからマトモに教えることができるのか・・・吉原炎上篇後のインストラクターのオチみたいになるんじゃあ・・・
スポンサーサイト
Category * 銀魂@WJ
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

 
Copyright © 2017 Blauer×Himmel, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。