感想置場。たまにひとりごと。
http://kagirinakumugen.blog107.fc2.com/
--
--.--.--
--:--
 
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2012.10.01
17:28
 
銀魂―ぎんたま― 46 (ジャンプコミックス)銀魂―ぎんたま― 46 (ジャンプコミックス)
(2012/10/04)
空知 英秋

商品詳細を見る


ようやく密林さんでも表紙画像が登録されました。
今週号でもカラーで掲載されています。
空知さんの言葉が何よりもの楽しみ。

久々のジャンプ表紙は、めだかちゃんとの遠近感がイマイチ分からなかったw銀魂があるとチンドンが下ネタにしか見えn

はみ魂第111回目には新シリーズのキービジュアルが公開されています。それにともなって、公式サイト「あにてれ銀魂’サンライズ公式サイト銀魂アニプレックス公式サイト銀魂もそれぞれリニューアルされました。

新キービジュアルは真ん中に<当たり前のように>いる銀さんと下の「万事屋銀ちゃん」の看板が意図的に配置されているのを見てニヤニヤ。ジャンプネクストでアレがアレに差し替えられていたら神。
定春のイラストは佐藤陽子さんの絵柄だろうなあ。万事屋3人は竹内さんぽいかな?
ちなみに1週間前だったかアニメイトオンラインの銀魂グッズ(キービジュアルポストカードセット)でフライングネタバレされていました。今週のジャンプで初お披露目が予定されていたせいか、数日で新規キービジュアルイラスト部分は白紙に差し替えられています。おいおい。

というわけで今週号の銀魂ネタバレ。



 

more

アニメ再開のキービジュアルからの流れなのかは分からないが、宣伝ポスターを作ろうという話でした。ゲームのキャッチコピーからCMのそれへと移り、90年代ネタに移った挙句、最終的にはキャッチコピーそのものがなくなった・・・シンプルイズベスト。

ラストシーンの万事屋の写真、あれすごく良い!
ポスターひとつで散々もめていた今回の万事屋の立ち居地を端的に示しているんだよね。銀さんを真ん中に、神楽がそれを受けて新八が隅っこに押しのけられる(笑)。でも写真の枠の中に(顔半分は写ってなくとも)確かにいるわけだ。隅っこにひっそり写っているんじゃなくて、押しのけられようともなんとかして枠に収まろうとしている。
でっかい肉球は、写真では見切れているものの定春の万事屋での存在感の大きさが十二分に感じ取れる。

万事屋って結局何やってるんですか?という疑問があったとして。
・こんなアホで良ければ ← ニタッとした表情と、やや心配になるようなメガネの振る舞い
・何でも引き受けますよ ← 大きく書かれた万事屋の文字
・なんだかよくわからないがとりあえずはでっかく保証します! ← 社印ならぬ定春の肉球
キャッチコピーすらないシンプルなものだが、あれこれ考えたものよりも何よりも万事屋らしいのがポイントだ。
圏外で喚くのがお似合いだと携帯すら持たず(釘宮さんお気に入りの神楽の携帯話)、言葉で散々ののしりながらも何故かつながっている・・・万事屋とはそういう連中だ。
もっとも結局は口下手なので、こうやってキャッチコピーが上手くいかなかった(笑)

このポスターが本当にあるというのなら本気で欲しいなあ。


・「アニメも再開するし映画第二弾も決まったし」
よっぽど嬉しかったんだな(笑)
アニメが金魂篇だと思えばアニメ版の銀ちゃんがちょっと切なくなってくる。

・オープニング まだじゃない?
オープニングという言葉はどっちかというと漫画よりはアニメっぽい表現だなあ、と。

・エンディングまだ思いつかない
「エンディングまで泣くんじゃない」から「オープニング まだじゃない?」を経ての一連の流れは秀逸だと思った。
そして、作者空知さんの言葉が生々しい(笑)こたつでバーコードの話で攘夷過去篇考えてるかうんぬんの台詞を思えば、空知さんの悪戦苦闘っぷりがそれこそ妙に生々しく伝わってきてしまったり。あの話が今年初めに掲載されていたように記憶してるが空知さん大丈夫か・・・頑張って!

・連載一回目から終わり方は決め手ましたみたいな事言っといた方がいいんだ
これもまた生々しい(笑)
ウソか本当かなんて読者に伝わらない限りはそれによって評価が上がったりするんだよねw まあ、エンディング次第で最初から考えていたうんぬんは別問題なんだけれども。

・特にない
言いたいことは山ほどあるくせにさー
言いたい事を沢山書き連ねることと、全く言わないことは紙一重。全部あるのは全部ないのと一緒とは空知さんの言葉だった。

・チャゲ アンド 飛鳥
・愛しさと切なさと心強 さ と
・頑張るぞォォォォォォォォやってやるぞォォォォォォォォ
笑った笑った。チャゲアスネタ好きなんだなw

キャッチコピー・・・とにかく言葉の用い方が面白いお話でした。
最後の神楽の台詞、女の子がなんてこと言ってるんだ(笑)

スポンサーサイト
テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 銀魂@WJ
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

 
Copyright © 2017 Blauer×Himmel, all rights reserved.
 
