感想置場。たまにひとりごと。
http://kagirinakumugen.blog107.fc2.com/
--
--.--.--
--:--
 
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2012.03.19
21:23
 
アニメ銀魂’DVD11(5/23発売予定)の特典はラジオCDだそうです。
ぜひとも蓮逢篇の裏話(アムロとかシャアとかカイエーンとか)を聞いてみたい。

テレビの番組表(EPG)の件ですが、朝一で確かめたところTVQの来週放送銀魂’のところには「終」とついていたのに、さきほど同じように確かめたら「終」マークがなくなってました。TVQの公式サイトも今はやはりついてません。なんなんだこの状況は(笑)。朝に「終」を見たときは結構しんみりしてたんだけど。

というときの今回の感想。

 

more

シーズン其ノ四の「寝る子は育つ」を彷彿とさせるようなBGMのなさ。ただし、要所要所で使用されていました。
劇中のテレビから聞こえてくるお通ちゃんのセリフが聞き取れる箇所と難しい箇所があって集中できなくて困った。銀魂世界のテレビでも、やはりお通ちゃんの歌には自主規制のピー音がかぶさるらしい。「お前の兄ちゃん○○○○○」だと紹介したときに銀さんと神楽が文字通りだらだらしていたのがなんだかシュール。


今回はやっぱりコミックス未収録だったわけですが、連動したかのように掲載されていたお正月4コマ漫画もアニメ化されたのが嬉しかったです。まああからさまだったものね。山崎の書初めの件はアニメオリジナル。これに関してはあってもなくてもかまわなかったな、と(笑)。

全体的にBGMがほとんど押さえられていたので、キャラがだらっとしている静止画の部分は心底ダラっとしてんだなというのがある意味よーく伝わってきたのが面白かった。
かと思えば、神楽がリモコンを探す件やコタツで大騒ぎする件ではぬるぬる動いていた。

とにかく銀魂は会話劇なんだというのがよく分かるエピソードでしたね。万事屋の一室でだらっとするだけで1話持たせるんだから。テンポについて言えば、2期再開当初に比べればずいぶんと「間」が取られていました。

新八だけがバーコード化して終わるのがとてもシュールでした。
ボケばかりで飽和した空間がコタツの狭さ故に一気に緊張感が高まり爆発してしまった後で、ボケどもがいっせいに元に戻ったら唯一のツッコミ役が元に戻れなかったというあたりが特に。
新八と、阪口大助さん乙!な話でした(笑)やっぱりボケばかりだと世界が崩壊するという初期のお妙さんのセリフ(エルメス回)は正しかった。


次回は・・・

金さんが普通にいるんだけど。コミックス1冊分をアニメ1話では難しい・・・今回劇中でキャラが愚痴ってた原作1話でアニメ1話は難しいと子供でも分かると対極にあるのはわざとなんでしょうかね。EPGの件もあるし、いったい何をやらかすのか楽しみです。
スポンサーサイト
テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 銀魂’@2期
Trackback(1) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback

 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎銀魂第251話「コタツで寝る時は○玉熱しな...

=こたつギン:人間の先祖って、コタツじゃないのか?:進化の過程で二つに分かれたのが人類。=山崎の家かきぜめで、元旦→がんたん→がんぱん→あんぱんオチ。コネタ集だった。=...
ぺろぺろキャンディー【2012/08/16 23:46】

 

このページのトップへ
 
Copyright © 2017 Blauer×Himmel, all rights reserved.
 
