感想置場。たまにひとりごと。
http://kagirinakumugen.blog107.fc2.com/
--
--.--.--
--:--
 
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Tue
2012.03.06
22:37
 
数日前のキッズステーションで放送されたアニメ銀魂(1期)が外道丸が初登場した陰陽師篇だったので、今回は非常にタイムリーでした。

パンデモニウムさん!!

まだコミックス化されてないエピソードです。とはいえ、2カ月おきに発売されていたコミックスが一月延びた結果、44巻収録予定の本作がコミックス未収録になってしまったようなカンジだろうか。

そういえば陰陽師篇は、本放送見た当時はさほど面白くなかったんですが(BGMはものすごく良かった)改めてキズステで通して見るとかなり面白かった。


 

more

機動戦士ガンダムZZ SPECIAL機動戦士ガンダムZZ SPECIAL
(1999/03/05)
TVサントラ、新井正人 他

商品詳細を見る


↑「アニメじゃない~夢を忘れた古い地球人よ~」

確かにアニメじゃなかった(笑)
いかにも適当に作りました的なセロハンテープで簡単にくっつけただけの眼鏡がぷらっぷらゆれているアバンと、「アニメじゃない」つながりでか作詞家の某氏率いる某48ならぬPDN48がアニメオリジナルでした。
PDN48の左側の女の子は阪口さんが好きだという柏木某なんじゃないかな~たぶん。
このあたりはエリーオッさんとふっさんのついったの裏話(?)が面白かったです。実写→アニメじゃない→作詞家が某氏→某48と綺麗につながってる(笑)

いやもう、原作&アニメ銀魂を楽しく見るためにはサブカル知識をある程度持ってないと駄目だとつくづく思い知らされる。特にココ最近は酷いんじゃないかな(笑)ネタがどんどんマニアックになってきてる。ガンダムネタはかろうじて分かるので良かったです。銀魂を本質的に楽しみたければジャンプ漫画(アニメ)とガンダム、ドラクエは知っておけ。
(たまにあるゲームネタはFFⅩくらいしかやったことないので実はわからない)

そういえば銀さんの(おそらくアドリブ)「セイバッ」もありましたね。外道丸役の川澄さんがフェイトのセイバー役であることからきてる。似たような設定(召還されて登場)なのは狙ってたのか、たまたまなのか。
あと、思いっきり「阪口さん」とも言っていた(笑)



熱狂的なファンの結野アナにまさに「アホヅラ」と言われているにも関わらず自分のことを言ってると頬を染めてはしゃぐ銀さんが可愛かった。
そして、パンデモニウムさんを食ってる神楽を気にしてかじっと見て、ゲロったら静かに背中をなでてやる銀さんの優しいことといったら。こういうさりげなさがなんかいいんだよね(笑)




人が貰って嬉しいと思うものは、自分が貰っても嬉しいと思うものでなくちゃならない。
趣味が違うとかそういうベクトルではなくて。
贈られた「物」は贈り主の気持ちを具現化したものと言ってもいい。
おそろいの贈り物は、貰った者と贈り主との気持ちが繋がっていることの分かりやすい証でもある。
妖しだろうが対等に接する(陰陽師篇)結野アナにしてみたら、外道丸の本性がどうだとかは関係ない。
そして、贈られた物がどんなものかもさほど気にならないんだろう。現に真冬にも関わらず季節感無視、あげく場にそぐわない柄のTシャツだった。だけどちゃんと着ているんだよね。贈ってくれた者への敬意が出ていて、とても好きな場面です。結野アナだけじゃなくて、万事屋にしても同じこと。銀さんの場合、好きな結野アナとおそろいということではしゃいでいる意味もあるだろう。そういったモロモロの気持ちを込めて、彼らはおそろいのTシャツを着ている。

以前の神楽の傘、携帯のストラップなどのエピソードと同じような感じで、ひとつの小道具(今回で言えばTシャツ)が<絆>を示すエピソードに仕上げられています。あのときは万事屋の枠内だったけれど、今回はその幅が広がっている。彼らは確実に自分達の(いろんな意味での)世界あるいは視野を広げているんだなあ。

次回は神楽のお年玉のエピソード。こちらもコミックス未収録ですね。
アニメで見たかったので楽しみなんですが、4月以降のモロモロの話が出てきているようなのでちと複雑な気持ち(笑)。うーん、私の一週間の楽しみが・・・orz
後番の情報はともかく、銀魂側の公式発表を待つことにしよう。
スポンサーサイト
テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 銀魂’@2期
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

 
Copyright © 2017 Blauer×Himmel, all rights reserved.
 
