感想置場。たまにひとりごと。
http://kagirinakumugen.blog107.fc2.com/
--
--.--.--
--:--
 
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Wed
2012.02.29
10:01
 
銀魂’ 08 [DVD]銀魂’ 08 [DVD]
(2012/02/22)
杉田智和、阪口大介 他

商品詳細を見る


地デジ化において、地元のケーブルでTVQが無事に再送信されて良かった、というエピソードが収録されています。
蓮逢篇の政治家パロディが見事なほどにブラックボックスと化していて苦笑するしかなかったデス。
一番最初がわざと見えやすくなってだんだんブラックボックスになったのは皮肉なのかw
突如ブラックボックスに穴があいて中からからあげ君が見えたのがシュールでした。

というときのアニメ銀魂’感想

 

more

演出が井上ジェットさんの回は私的に鬼門なのか、ネタはとっぴなのにいまいち面白くなかったのは何故だ。
テンポが全体的に平坦というか・・・

それはそれとして。

要は、全てにおいてどん底に落ちた男が自らの信念のもと他人の面倒ごとを背負い込んでしまったら、結果的に自らは更に深海にはまってしまった、と。千春ちゃんにとっては<良い人>かもしれない。でも千春ちゃんのお父さんにしてみたら<都合の良い人>なんだよなあ。で、借金取りの連中にとっては<いい金づる>。情に訴えれば簡単に騙せる(笑)。

同じまるでダメなおっさんマダオでも、銀さんが主人公という立場があるからこそ救済されるのだとすれば(新八や神楽に内心慕われなければならない)マダオは徹底的に虐げられるのが面白いですね。

千春ちゃんたち寺子屋の様子を自分の幼少期と勘違い(長谷川さんは入り婿さんなので苗字が違うはず)していたのは、のは自殺間際だったわけで、それはつまり幸せ・・・というか少なくとも現在よりはマシな・・・過去を走馬灯のように思い出していたからか、と考えるといかに長谷川さんが堕ちるところまで堕ちていたかが見受けられて切ないなー。
家畜を食物にするかどうかではなく、どうせ食べるならランクが上の肉がいいという子供たちの審判の矛先がマダオだったのは、それ自体がドラマのパロディかどうかはともかくとして、果てしないマダオの自虐がそこにこめられているようで涙が出そう(嘘)。実際そろそろ笑えない領域だわ(笑)

長谷川さんが男らしいと思うのは、見返りを求めないところだろうか。
アレをしたんだからコレをしてほしい・・・相手が幸せになったんなら自分もそうなるべきだという考えに至らない。今回で言えば千春ちゃんが笑っていればそれでよかった。残りの借金の存在は知らなかったわけで、そういう意味では考えが浅はかな(その場の勢いで何でもやって後で後悔する)愛すべきバカなんだなとつくづく・・・


次回はなんとコミックス未収録の外道丸のお話。この後からしばらく続いた原作の短編はアニメで見たかったので素直に喜んでおこう。
予告の新八と神楽の台詞は金魂篇で生きてくる台詞のはずなのにここで持ってくるのが妙に気になります。
スポンサーサイト
テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 銀魂’@2期
Trackback(1) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback

 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎銀魂第248話「マダオドックマダオネア」

マダオネア、一問1グラサンダカラ、2無償だから、3デキレース、4マダオだった。マルでダメなおっさん、マダオ、救済番組司会のノミです。賞金は、1000万。ミノ:第一の挑戦...
ぺろぺろキャンディー【2012/07/15 16:11】

 

このページのトップへ
 
Copyright © 2017 Blauer×Himmel, all rights reserved.
 
