感想置場。たまにひとりごと。
http://kagirinakumugen.blog107.fc2.com/
--
--.--.--
--:--
 
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2011.08.29
19:35
 
銀魂' 02 [DVD]銀魂' 02 [DVD]
(2011/08/24)
杉田智和、阪口大助 他

商品詳細を見る


アニメ銀魂’DVDのCMがようやく2巻に切り替わりました。
先週開催された桜祭りでは既に告知はされていました。

で、本日のエンディングは二つのパンツを見上げる栗子ちゃん。
父親のものと、自分のものと。
なんだかんだいいつつやっぱりお父さんのこと大好きなのです。思春期万歳。
今は顔を合わせても喧嘩ばかりかもしれないが、直に普通に話が出来る時がくるといいなあ。

ただ、女の子が平気でパンツを見せるのはちょっとなあ(笑)
屋敷が広くて他人からの目を気にしなくてすむぶん、そのあたり無頓着だったりして。

そういうわけで、以下ネタバレ感想。

 

more

松平片栗虎が今回の主役。
脇はおそらく側近であろう中崎と、家政婦として松平家に潜入した市原エヅラ子こと桂。
WJにて今をときめく人気キャラ土方と山崎がちょろっと出てはいるけれど、彼らは決して活躍せずある意味モブの中の一人でしかない(敵が攘夷浪士である以上真選組の役割)。この話で描きたいのは松平だ、というのが非常に分かりやすくなっていて、それが桂視点で描かれる。

そのためか、かなり渋い印象になっています。
ソフトクリームとコーンの件はいろいろ酷い(笑)が全体的にしっとりとした流れでした。幾松さん初登場回のような感じ。話の配分として1話完結でちょうど良かった(台詞のカット等は全く気にならない)。

欲を言えば、<おっさんの肩身の狭い家庭事情>の描写がもっと欲しかったかもしれない。
外では威厳のある「破壊神」こと警察庁長官が、「家庭では汚いパンツをたったひとりで洗う姿=一抹の寂しさ」というひとつのギャップがクローズアップされています。

とはいえ、1期を含めて銀魂という物語全体を鑑みれば片栗虎が家族をとても愛しているとわかる描写は多々あるわけで(栗子のデートをゴルゴ13のごとく追いかける話だとか)、それを踏まえて見るととても面白かった。松平のとっつぁんは家族に対してそれを決して面と向かって言えない。だけど外では家族のことをやたらとべらべら喋ってるんだよね。このあたりがとても不器用な、愛すべきお父さんなのです。

こっそり誕生パーティーの会場に駆けつけていたりとか、なんだか可愛いお父さんだった。

そして、有事の際に本来敵であるはずの人間(今回で言えば桂)と協力して眼前の敵を追いやることのできる実に冷静な男としても描写されている。ここで積年の敵だからと桂を追いやったり近くにいる土方に知らせたりだのすれば、桂の協力を得られずに、人質解放にもっと苦労したかもしれない。下手したら失敗したかもしれない。

更に言えば、桂の言うことが信頼できるとどうして言えるだろうか。こんな時だからこそ、己をはめようとはしないだろうか。・・・だけど桂がエヅラ子として自分の家族に接した姿、あるいは桂の行動からビルをのっとった者たちと桂が無関係だと判断して、それら総合的に信用したんだろう。

そういった緊急時の判断力、冷静な行動力・・・更に将軍をこっそり町中に連れ出しているのも彼で、全ての行動の意味合いなんかを深読みすると、実は何気に凄い男なんじゃないのかな・・・。
で、何気に側近(?)の中崎も優しそうな顔して腹の読めない男だなあ。

攘夷浪士として国を変えたいと思う桂と対立する者(真意は分からないけど)として、「相手にとって不足なし」・・・そういうことだ。

まあ桂は桂で真選組に潜入してトイレットペーパーを逆にすげ変えるといった作戦を計画していたわけで、それを思えば桂は大物なんだかただのバカなんだか分からなくなってくる(笑)。


桂役の石田さんが「心の壁ATフィールド」と言ったのが面白かったw ついこないだエヴァ破の劇場版をテレビでやってただけにタイムリー。
あと「スパーキング!」「くりん!」の言い方にもワラタw
チーズフォンデュからいやらしい想像をしたのにも笑った。

ていうか、ダスキンのくだりは怒られそうな気がするんだけど(笑)




次週はブルー霊子の回。この話好きっ!でも原作は1話しかなくて尺があまるハズなんだが、オリジナル入れて来るのかな?楽しみです。








関連話題
銀魂 第三百二十九訓「おっさんの家庭事情は大分ハード」
銀魂 第三百三十訓「おっさんのハートは意外とソフト」
スポンサーサイト
テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 銀魂’@2期
Trackback(1) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback

 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎銀魂第223話「おっさんの家庭事情は大分ハ...

エヅラ子が松平の家政婦をする。クリ子の洗濯をいっしょにして怒られる。というか、クリコさんのパンツはピンク色。松平カタクリコのスパイをしてた。クリコさんをのぞく。今度誕生...
ぺろぺろキャンディー【2011/12/03 23:10】

 

このページのトップへ
 
Copyright © 2017 Blauer×Himmel, all rights reserved.
 
