感想置場。たまにひとりごと。
http://kagirinakumugen.blog107.fc2.com/
Mon
2011.05.23
19:55
 
アニメ銀魂はたびたびこの手の話を定期的にやっていたので、ある意味耐性はついてたw
サブタイはそれとして、実質「祝!再開8話記念 ただの総集編」(新八)とのこと。中途半端だなあ。

「部屋とYシャツと私」は1992年リリース。先日フジ系の某音楽番組で少し放送されてました。あ~懐かしいなあ、あの頃私は(以下略)。当時小中学生であれば分かってしまうネタが多いのが銀魂。とはいえ、サブタイでネタにしただけで、本編では何一つふれられてなかったけど。


テレ東の公式サイト「あにてれ:銀魂」でも予告動画はいつまでたっても「ComingSoon」な徹底っぷり。今までは原作にある話のアニメ化だったわけで、内容が分からないこともあり、ある意味放送が楽しみでした。

というときの、本編感想。

 

more

なんというごちゃまぜ感!
総集編かと思えばジャンプアニメツアー’08のテレビ初放送で、新作おまけまで。
最初はなんだ総集編かよ・・・と思ったのはここだけの話。終わってみればなんか面白かった!
コレDVDに収録されるのかな?

まずアバン。今回の状況説明が銀さんからありました、が、いかんせんピー音ばかりでさっぱり分からん。何かの話が延期か中止ってことなんでしょうね。
OP後の提供の柱も同様に説明がありましたが、こちらもモザイクばかりでわけがわからないよ。
ていうか、劇場版の嘘予告なんてのもやってることもあるので、どこまでホントなのかそうじゃないのかがとても分かりにくいんですけど。



本編映像そのものは「劇場版 銀魂 新訳紅桜篇」完全生産限定版DVDの新作アニメーションから使いまわしでした。ただし台詞は違っています。まあ、単純にナレーションの総集編にしないあたりがアニメ銀魂だなとは思った。
劇場版 銀魂 新訳紅桜篇【完全生産限定版】 [DVD]劇場版 銀魂 新訳紅桜篇【完全生産限定版】 [DVD]
(2010/12/15)
杉田 智和、釘宮 理恵 他

商品詳細を見る


神楽「来週からは同じ話を8回放送すればいいアル。新八の八にかけて」
・・・それ、エンドレス・エイト・・・

1期銀魂のマダオメインの総集編に乗せて、MADAOの「ダンボールの神様」のフルバージョンが放送されました。いつ聞いてもひっどい歌詞だなあ(笑)希望の欠片もありゃしない。

それが終わってすぐにCM行ったと思いきや今度は「白夜叉降誕」を地上波初放送(冒頭だけは前に放送したけど)。
最初に「特報」の文字が出た瞬間、騙されねーぞ、な~んて思いました。実際嘘予告デス。
新訳紅桜篇があったので、しっかり「劇場版 銀魂Ⅱ」に変更。前半の予算を使い果たした攘夷戦争時代の話(劇中劇設定なのが面白い)から後半のグダグダまで作画はそのまま。後半部分だけ台詞はやっぱり新録です。ワンピのOPもちゃんとあった!(ただし「どんだけー!小西マン」はカット)
ただ状況的にアレなのか、シリアスな白夜叉降誕部分の高杉の血が盛大に飛び散るシーンはDVD版と違って影が斜め半分くらいついてました。赤い血の表現が全体的に暗くなってたような気もする。エリザベス3D眼鏡がついてくる!の部分にはSE追加。
「劇場ジャイアンの法則!」「たーけーしー!」
「オーレはジャイアーン!」「バーカ大将ー!」
のくだりは笑った。
興行収入はルフィのクオーターでもスゴイんじゃね?
銀魂 ジャンプアニメツアー2008&2005 [DVD]銀魂 ジャンプアニメツアー2008&2005 [DVD]
(2009/09/30)
杉田智和、石田彰 他

商品詳細を見る


「帰ってきたおしえて!!銀八先生」
ネタ元は4月に発売された原作コミックス39巻「読者とふれ合う質問コーナー105」から。アニメ化するの早いねw
ないもんはないので、どうやっても女性には痛みは分からないわけです。もはや説明の件はまったく必要ないという。
銀魂―ぎんたま― 39 (ジャンプコミックス)銀魂―ぎんたま― 39 (ジャンプコミックス)
(2011/04/04)
空知 英秋

商品詳細を見る


この直後が再びCM。7月に発売されるDVD銀魂’01に銀さんのナレーションが追加されていました。ファイナルアンサー!?
銀魂' 01 【完全生産限定版】 [DVD]銀魂' 01 【完全生産限定版】 [DVD]
(2011/07/27)
杉田 智和、阪口大助 他

商品詳細を見る



「冷血硬派 高杉くん」(最終話)
まさかの3Z「全てをぶっ壊したい病」高杉登場。まさかアニメで高杉が見れるとは!!ていうか、本人はいたって真面目なんだがボケにしか見えないwwそろばんの本を読んでるところはワラタw
スピンオフの3Z設定はあまり好みではなかったりします。キャラの過去設定が全く生かされないので。
でも3Z高杉くんはついガシャポンを集めたり1番くじ銀魂のクリアファイルを金かけて気合い入れて手に入れる程のお気に入りなので嬉しかった(ちなみに去年の今頃は高杉自体興味なかった)。
「犯人をクラス内で適当に見繕う」って、何気に酷いなソレ。

「ふって湧いたような後付けの設定は視聴者も混乱する」
「テコ入れしようと追加した要素が大コケ」
「そういうキャラは2期の終盤にはなかったことにされる」

今まで散々唯一ボケないキャラを通していたのに、今回アニメ銀魂で初めてボケた高杉くんの事ですな。あまつさえ「願いまして~は~」なんて言ってる。後は本編でどうでるかだけど・・・
銀魂 帰ってきた3年Z組銀八先生リターンズ 冷血硬派高杉くん (JUMP J BOOKS)銀魂 帰ってきた3年Z組銀八先生リターンズ 冷血硬派高杉くん (JUMP J BOOKS)
(2011/04/04)
空知 英秋、大崎 知仁 他

商品詳細を見る


ここでようやくエンディング。「サムライハート」は今日から着うたフルが配信開始。

で、かぶき町四天王篇の予告!!
やっと平子の声が公開。まどかマギカの杏子の人だ!!野中藍さんですな。
次郎長の声は、もしや本家の斬月の人かな?(←自信なし)
劇場版DVDに収録の新作アニメーションのカットは何度も見てます。今回の予告ではさらに追加もありました。銀さんの顔が原作ちっく。かぶき町四天王篇は一番好きな長編なので、もんのすっごく!!楽しみです!!
スポンサーサイト
テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 銀魂’@2期
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

 
Copyright © 2017 Blauer×Himmel, all rights reserved.