感想置場。たまにひとりごと。
http://kagirinakumugen.blog107.fc2.com/
Mon
2011.04.04
19:14
 
アニメ銀魂再開!
第1話ですが、前の続きなのでシーズン其ノ五202話で良いのかな?

そういえば、アニメ化決定の他作品と一緒に漫画が収録された小冊子が書店にありました。ちょうど今回の話だったのがタイミングが良い(ていうかそれを選んだんだろうけど)。初心者に向けた無料で読める内容なのにキャラがいつもと違うのは、銀さん曰くアンケート結果が良かったからとのこと。

以下ネタバレ感想。

 

more

原作を1話と2/3程度消化。台詞が多いので、これでもかなり早口でした。やっぱりアニメ銀魂の面白さは台詞の勢いだなあと実感。で、新八役の阪口さん無双だった。ツッコミの勢いが凄い!!
この話が1話に選ばれたのは、おそらくひとえに「2年後設定」だからなんだろう。初心者には?かもしれないが、つい先週まで再放送「よりぬき銀魂さん」の枠の流れをそのまま使っているからこそできたんじゃないかな~なんて。どちらかと言うと新規獲得というよりも前からのファンを繋ぎとめておく方に重点があるように見えました。まあ、銀魂がどういうアニメなのかを知りたければ膨大に出ている銀魂DVDのうち どれか1本か2本 借りてくればいいような気もします。全話見なければ分からないというわけではないというのは強みだよなあ。
それよりもむしろ九ちゃんの描写が一番心配事項ww



ついに始まりましたアニメ銀魂’!!
初期ではお馴染みのアバンが始まるかと思いきや、途中で銀さんと神楽に中断されてOPに突入。
ていうか、「初めて見る人に設定説明しないと!」とか言いながら、まともな銀さんと神楽が見れるのはここだけだった、ていうw
一番始まった!と感じたのが、OPとEDの提供の柱の文字でしょうか。再放送のより魂ではなかったのです。

オープニングテーマ 桃源郷エイリアン(初回生産限定盤)(DVD付)

これ好きっ!万事屋メイン!!銀さんたちはカッコイイ笑みよりも、にんまり笑った方がしっくりくる。
とにかくオールキャラ集合で、動く動く。さっそくかぶき町四天王のキャラも出ているということは、今クールから始まるということかな?
私的には攘夷戦争時代が描写されていたのが一番嬉しかった。銀魂という作品でほっとんど描写がないそれは、それだけに妙に想像を掻き立てられてしまう。この地獄のような時代を経た上で大馬鹿やってる、それが良いのです。とにかくカッコイイ曲。


さて。
原作通り。でも面白かった。何気に新BGMが使われています。早くサントラ4出ないかなあ。
ワンピにドラゴンボールと、ジャンプ的には押さえておかないネタが散りばめられているのも原作通り。銀魂は大御所ジャンプアニメ(漫画)に支えられて出来ています(キリッ
ただ、ヤムチャな銀さんは長髪が似合わない・・・。

意外だったのは、神楽さんの喋り方。原作を読んでいたときはもっと大人っぽい口調で想像していましたが、放映では意外にも普段の神楽ちゃんの喋り方でしかない。なるほどそういうことか。笑ったのはイボ春の声が定春役の高橋さんだったこと。確かに本人ていうか本犬だからか。ここは声をオッサンにするのかと思ってたので、意外でやられた。オチを思えばなるほど面白かったです。エンディングのキャスト表記はイボ春やらイボ勢、イボリン、イボ、ヅラ子になってました。

お妙さんと近藤のくだりは・・・ああだからこそ、妙に切ないw
全然食べてないってそりゃそうだろう。ダークマターばかりで笑った。

で、さっそくP○Aのお叱りを受けるんじゃないかなと妙に心配してしまったんだがww特に九ちゃんのところ。もはや原作は下ネタばかりになってるからなあ。イヤこれはむしろ序の口で、来週アニメ化されるであろう箇所でもっともっと酷い描写があるわけだが、あれはどうなるんだろうと気になって気になって(笑)。
すごいなあ、このご時世カットどころかしっかり描写した!!しかも動きが妙になめらかでちょっぴりヤらしいw
事前により魂でバベルの塔建設?の回(「合コンは始まるまでが一番楽しい」)をやったのは、今回の九ちゃんの変わりっぷりの伏線になってます。

九ちゃんと新八のあれで終わりだったらひっでぇなあな~んて思っていたら、ヅラ子でオチでした。新訳紅桜篇のカッコよさが霞んでしまうほどの変わりっぷりェ・・・


あいかわらずの銀魂で嬉しかったです。このノリが毎週見れるのか・・・!!

エンディングテーマ サムライハート(Some Like It Hot!!)(初回生産限定盤)(DVD付)
曲がとにかくカッコイイ。結構好みです。やっぱり男性ボーカルのロックな曲が好きかも。
映像としては完全にかぶき町四天王篇準拠ですな。雨にぬれた銀ちゃんがカッコイイ。あと、たまの可愛さは異常レベル。
平子や次郎長の声がどなたになるのか非常に気になるところ。

次週は「夏休みあけも皆けっこう大人に見える」
提供の柱の言葉に笑った。
「毎度こんなんです」だってw


関連話題→原作銀魂 第三百二十四訓「夏休みあけは皆ちょっと大人に見える」
スポンサーサイト
テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 銀魂’@2期
Trackback(1) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback

 

 

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

銀魂 202話「春休みあけは皆ちょっと大人に見える」

一年の充電期間を経てお帰りなさい!! それから銀魂BEST2の発売決定もおめでとうございます! ノンテロップバージョンでよりたまのOP&EDも収録されるということで買うしかない(笑) というか公式だと話数はそ...
Spare Time【2011/04/04 19:27】

 

このページのトップへ
 
Copyright © 2017 Blauer×Himmel, all rights reserved.