感想置場。たまにひとりごと。
http://kagirinakumugen.blog107.fc2.com/
--
--.--.--
--:--
 
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2011.03.21
19:49
 
銀魂 シーズン其ノ弐 02 [DVD]銀魂 シーズン其ノ弐 02 [DVD]
(2007/08/22)
釘宮 理恵、杉田 智和 他

商品詳細を見る


本放送は2年目第56話。

本日の告知ナレーションは銀さん。
しかもピー音つきで。
再開まであと2週だけど「放送するまで俺は信じないね」だそーです。

というわけで、以下感想。

 

more

「一日局長に気を付けろッテンマイヤーさん」

とある箇所に、本放送にはなかったピー音が入ってました。
これはもう仕方が無い。

沖田の不祥事等で世間的に信用のない真選組で一日局長を務めることになたお通ちゃん。彼女が提案したのは語尾に可愛い言葉を付ける事、腰の刀を外すこと。そして個人的に万事屋に依頼して真選組のイメージマスコット「誠ちゃん」を連れてきた。それらのどこが可愛いんだとかツッこんではいけないw彼女なりに考えた、彼女なりのイメージ向上作戦なのです。

誠ちゃん。
「バカで物騒で江戸の平和を守るカンジ」
死体を背負い、やったことに後悔する人馬(射手座ケンタウロス)。近藤曰く「バカなカンジしか出ていない」というソレは、お通ちゃんのセンスによるものなのか万事屋の考えたソレなのか・・・
失われた者の影を背負いあるいは乗り越えてそれでも戦わざるを得ず、普通の人間から見ればまともな人間に見てもらえず、当の本人としては内心では後悔しつつもそれを受け止めて自分のやるべきこと(江戸の治安を護る)を一途にやりとげる。それらをひっくるめて銀魂ではこう言うのです・・・「バカなカンジ」。

沖田の不祥事等々、真選組がやらかす行きすぎた活動が世間的な評価は得られていないけれど(でも分かってる人はたぶん分かってる)本人たちはいたってクソ真面目に自分たちのやるべきことをやっている。

「俺達はどんだけ人に嫌われようが、どんだけ人に笑われようが構いやしない。ただ、守るべきものも守れんふがいのない男にだけは、絶対になりたくないんだとね!剣を抜けお前ら!たとえ俺の屍を越えても、守らなきゃならねえもんがお前たちにはあるはずだ!さあ、かかってきやがれ!」

この台詞は銀さんの「バカで物騒で江戸の平和を守るカンジ」と同義なので、それを具現化したら誠ちゃんとは意味不明に見せかけてその実そのものずばり体現していたということになる。マスコットとしてもっと可愛いなりカッコよくなりできるはずなのに、それでもあえてそうしないあたりがむしろ「真選組」というムサい集団を理解してるような気もする。

この台詞を威勢よく吐く近藤さんがとにかく男らしくて恰好良い。そんな近藤を信じてついているのが土方以下の真選組の面々だ。このあたりの描写は1年目第14話Aパート「男にはカエルに触れて一人前みたいな訳のわからないルールがある」と、3年目の所謂真選組動乱篇(第101話~第105話)で描かれています。

相互理解を気にしていないというか、不特定多数の肝心な護るべき民衆にあまり伝わらない時点でとんでもない思想で、むしろはた迷惑といってもいい。でも、その独自の信念を分かってくれる奴は分かってくれる。その上でついて来る奴はついてくる(土方以下真選組隊士)。バカにしつつも、そのバカにつきやってる奴もいる(万事屋)。自分の信念を貫き通すという意味では、あまりにも純粋で、もっと言えばただのバカで、そんな愛すべきバカ達の集団が真選組という組織だ。(逆に言えば、お互いみんなで仲良く理解しましょーという綺麗事がそこに全くない)
なんやかんやいいつつ、そんなムサイ連中に付き合う銀さんは、何気にそういうのに関心があるんだろう。何せ酔狂な人間が好きだと言い切ってるんだから。


今この時期に見るとアレだが、下半身を向けた誠ちゃんが子供たちに向かって走っていくところでお腹痛くなるほど笑った記憶があります。そこが妙にツボだったw あと土方と沖田の罵り合いだとか。


次回はテレビ東京の公式サイト「あにてれ 銀魂」によれば

銀魂再開直前スペシャル!よりぬき「よりぬき銀魂さん」

詳細が入り次第随時更新いたします~とのこと。
元々は第67話「走り続けてこそ人生」「理想の彼女はやっぱり南ちゃん」の再放送だったハズが変更になったんだよね。
楽しみ。
テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

 
Copyright © 2017 Blauer×Himmel, all rights reserved.
 
