感想置場。たまにひとりごと。
http://kagirinakumugen.blog107.fc2.com/
--
--.--.--
--:--
 
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2012.12.31
21:17
 
今年も残りわずか。
あっという間でした。

相変わらず銀魂づくしで、ブログの記事が銀魂ばかりってどうなんだ(笑)
春は銀魂が一旦終了したのもつかの間、夏のオンシアターイベントを経て、あれよあれよというあれよあれよという間にテレビシリーズ再開、劇場版第2弾決定。今にして思えば既定路線だったようですが。金魂篇のあれやこれやかなり楽しかった!スタッフの方のしたり顔が目に浮かぶ(笑)

リアルでは母の介護がらみで奔走してます。まだしばらくかかりそうで結構孤独かもしれない。他人事ゆえの綺麗事が一番ぐっさりとくるものがあるという・・・

まあそんな一年でした。来年こそは幸せになりたい(笑)
とりあえず新しい財布を買って心機一転頑張ろう。


それでは、このブログを訪れて下さった皆様ありがとうございました。来年も相変わらず銀魂づくしになると思われますが、よろしくお願いいたします。

良いお年を!



 
Category * ひとりごと
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sat
2012.12.22
22:49
 
空知さんの巻末コメント・・・
今ノロウィルスが流行っています。本当に、本当にご自愛くださいとしか言えないのがもどかしい。
今日付で開設された劇場版公式ツイッターによればに快方に向かっているとのこと。
銀さんのとある台詞は空知さんの生の言葉にしか見えなかった・・・

公式ツイッターといえば、22~23日はジャンフェスですね。
いいなあ。行きたかった。
そういう悔しさはジャンプを読んで紛らわすっ!
というわけで、以下ネタバレ感想。

 

>>>Read more

テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 銀魂@WJ
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Thu
2012.12.20
21:31
 
銀魂 シーズン其ノ参 10 [DVD]銀魂 シーズン其ノ参 10 [DVD]
(2009/05/27)
杉田智和、釘宮理恵 他

商品詳細を見る


本放送は3年目第138話。
時期的にはクリスマスをすっ飛ばして年末大掃除の一コマでした。本放送時には前の回がクリスマスネタだったけれど。
プロトタイプ万事屋として金丸君などかなり濃いクオリティの高いメンツが揃っています。実際にあったことなのか、全てネタなのか・・・それら全てが曖昧。だいたい数多くある写真は誰が撮ったんだよという疑問は最後まで明らかにされなかった。神視点のそれは、ある意味舞台の外から役者陣を撮っているような。理論だてて語れない、語ったら面白さがそがれてしまう、そんな漫画(アニメ)なんだよね。

ラストの「発情期ですかコノヤロー」の場面は何気に何度も作画を変えてアニメ化されている部分だったりします。最近は金さんバージョンもありました。今回のキャラデザの竹内進二さん作画監督回バージョンが一番好みなのです。竹内さん作画監督回といえば吉原炎上篇ラスト、2期の年賀状もお気に入り。


銀さんが過去を懐かしんで新八たちに話す~という構図が、あくまでも<万事屋>を基点としているのが面白いですね。新八たちもそれ以前の事は聞いたりはしない。もっとも銀さんの過去について興味はあるんじゃないかな。だけど「万事屋」を基点とする彼らにとって、それ以外はたいした意味がないのかもしれない。2人は万事屋を基点として、そこから新たな生活が始まったからだ。

銀さんは銀さんで、積極的に万事屋をはじめた以前の過去を話したりはしない。彼にとっての基点は、お登勢に出会って饅頭を食わせてもらったこと。彼女のスナックの2階で万事屋を始めたことで現在に至るわけで、今回の話で写真として描写された過去の回想が全部「万事屋」として生きた時間のエピソードだったことを思えば、銀さんが大事にしているのは現在進行形で進む万事屋そのもの。それを象徴するのが3人と一匹で写ったあの写真だ。
万事屋として生きたDVD60巻分の積み重ねの大切さを訴える金魂篇で始まった延長戦が、年末このエピソードで締めくくられるというのが実に興味深いじゃないか。

過去を積極的に話はしない。かといって黒歴史として葬っているわけでもない。過去に絡んだ桂なり辰馬なりと親交があるのがその証拠であり、積極的に話したくない何かがそこにあるんじゃないか、そういうことを思わせてくれるわけです。
そんな中来年1月10日放送分からは・・・
以下ネタバレ


 

>>>Read more

テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2012.12.17
17:14
 
アニメ新オープニングテーマがSPYAIR「サクラミツツキ」だそうで。
SPYAIRキタッ!!
以前の「サムライハート」がものすごく良くて、アニメの使われ方も最高に良かったんだよね。
全力で一国傾城篇を楽しみにしよう!!

さて本編ネタバレ感想。
せんべいなんて言われるとどうも則巻千兵衛が頭をよぎって困ってしまいます。ていうか千兵衛さんて28歳なのっ!?当時から内海賢二さんの声に貫禄があったからてっきり40代かとばかり・・・
元ネタは田中新兵衛なんでしょうかね。


 

>>>Read more

テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 銀魂@WJ
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Thu
2012.12.13
22:17
 
銀魂 シーズン其ノ四 7(完全生産限定版) [DVD]銀魂 シーズン其ノ四 7(完全生産限定版) [DVD]
(2010/04/21)
杉田智和、釘宮理恵 他

商品詳細を見る


本編は4年目第175話。
テレビシリーズではこの後(結果的に本当だった最終回への)「カウントダウン開始」をはさんで地雷亜篇でした。地雷亜篇は松陽先生という銀さんの過去が絡んだシリアス回の直前にこのワケの分からない不条理話があるというのがすごいじゃないか。

というわけで、以下簡単にネタバレ感想。

 

>>>Read more

テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2012.12.10
22:19
 
巻末の空知さんの言葉がやたらと生々しく感じられる程に物語のシナリオを作り漫画に落とし込むという作業は大変なんだなあ、と・・・。更にアニメ劇場版となるわけですからね。読者・視聴者でしかない我々は作業が終わった末端しか知りえない(から好き勝手言う)のが通常ですが、本編中にやたらと本音だか事情だかを放り込まれていたので(コタツ回の攘夷についてとか、ポスター回とか)大変さだけは伝わってました。とにかく空知さんお疲れ様です!!こっからはアニメスタッフの仕事かな。アニメスタッフを応援してます。

で、ジャンプ表紙をめくったらいきなり銀魂’延長戦DVDの広告というね。
いよいよ来週発売!

ところで今週やたらとED言ってたのでこの高松アニメを思い出した。

イクシオン サーガ DT 1 (初回限定仕様) [Blu-ray]イクシオン サーガ DT 1 (初回限定仕様) [Blu-ray]
(2012/12/05)
江口拓也、神谷浩史 他

商品詳細を見る

一応女子なのでアレだが現在これのエンディングテーマ「レッツゴーED」をヘビロテして聞いてます。主に車の運転時。悩み多き昨今、バカになれる貴重な瞬間をありがとうと言いたい。

というわけで本編ネタバレ。

 

>>>Read more

テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 銀魂@WJ
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Thu
2012.12.06
22:00
 
銀魂 シーズン其ノ四11 [DVD]銀魂 シーズン其ノ四11 [DVD]
(2010/08/25)
Windows

商品詳細を見る


本放送は4年目第194話。1期最終回直前の1話完結話です。この頃には劇場版新訳紅桜篇の劇場予告が放送されていて、今は劇場版第二弾決定の予告をやっているという・・・なんという素晴らしさ!
そして、空知さんネーム完成おめでとうございます!文字通り血(血尿)の結晶ですね。そこらへんがさらっと明かされた新八ナレーションの劇場版予告新バージョンは、194話では「おしえて!!銀八先生」がカットされて放送されたのでした。ゴリラ原作者は最終的に爆散。まあそれはそれとして、あれだけしっかりした作りなんだから劇場版舞台挨拶にでも出てくれないかなあ(モトム!舞台挨拶DVD化!←これを希望する地方在住銀魂ファンはとても多いと思うの)。
それにしても、劇場版予告っていうかもはや近況報告と化しているような(笑)

以下続きから
 

>>>Read more

テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2012.12.03
17:39
 
コマが大きいから長編です(言い切った)。

情報ページはみ魂は来年発売の一番くじ銀魂の話題がありました。
今回の銀八先生シリーズはたいした興味はなかったが(お金が助かった)、次回は絶対買うぞっ!

それはそれとして、なんだか最近はリアルフィギュアがたくさん発売されています。
できれば一つのシリーズで万事屋も真選組もかぶき町の面々もそのほかの人々も集まるようなものが欲しいな。
(なんだか知らないがなかった事にされているっぽい)万事屋が3人ちゃんと揃うスタイリングシリーズ、あれ結構お気に入りだったのに残念。

と、お茶を濁して銀魂感想。
以下ネタバレ。

 

>>>Read more

テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 銀魂@WJ
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Copyright © 2012 Blauer×Himmel, all rights reserved.
 
