感想置場。たまにひとりごと。
http://kagirinakumugen.blog107.fc2.com/
--
--.--.--
--:--
 
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2011.10.31
19:28
 
夏に行われた銀魂イベント桜祭りにて今回の蓮逢篇の予告みたいな特別編集映像がありまして。
坂本と陸奥が出たとたんにライブビュー会場がざわついたのを懐かしく思い出しました(前回の葬式篇でもざわついてたw)。

アニメでは(たぶん)第57話「無くした物を探すときはその日の行動をさかのぼれ」以来のまともな出番でした。2期では年賀状回でちらっとでてますね。57話以降で言うと、ジャンプアニメツアー上映作品「白夜叉降誕篇」や劇場版「新訳紅桜篇」くらいでしょうか。原作でネタになるほどアニメのOPもしくはEDしか出番がなかった奴がついに登場。

坂本辰馬!

ということで以下ネタバレ感想。

 

>>>Read more

テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 銀魂’@2期
Trackback(0) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2011.10.31
17:47
 
ちょ、なにコレ。どういうこと。
今週の銀魂がめちゃくちゃすぎるほど面白いんですけど!


 

>>>Read more

テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 銀魂@WJ
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sat
2011.10.29
19:18
 
銀魂―ぎんたま― 42 (ジャンプコミックス)銀魂―ぎんたま― 42 (ジャンプコミックス)
(2011/11/04)
空知 英秋

商品詳細を見る


のぶたすが可愛い。
WJ本誌ではのぶたすは隣の異三郎と一緒の白いズボンだったような気がしたけど、絶対領域が眩しい短パンに変更されています。で、瞳が印象的なほど赤いんですね。のぶたすイイ!この娘好きっ!再登場が楽しみです。
アニメで動いてるとこ見たいなあ。今の金魂と42巻に収録されるバラガキ篇はぜひともアニメで見たい。


 
テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 銀魂
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Wed
2011.10.26
23:26
 
銀魂´ 04 [DVD]銀魂´ 04 [DVD]
(2011/10/26)
杉田智和、阪口大助 他

商品詳細を見る


今日密林さんから届きました。
発送メールが届いてから1日たったら届くのに、実際届くまでが長く感じてしまいます。

収録話は四天王篇最終話から高杉・神威の邂逅、パトリオット工場見学と将軍のプール回まで。
一昨日放送の葬式コントから意味不明wなパトリオットなんてものを見てしまうと、ギャップがホント凄まじい。
四天王篇ラストはいつ見てもいいですね。

で、高杉が幕府打倒のためにこそこそ暗躍している間に、銀さんたちが本人の意思とは裏腹にナチュラルに将軍にひどい目にあわせるといったシュールな展開でもあります。どちらにせよ将軍は幸せな人生ではないらしい。とはいえ、ついこないだキッズステーションで放送された4年目最初の床屋回なんてのを思えば、将軍の底の強さがしっかりと描かれているのが素晴らしい。一見軟弱そうに見えても、周囲のバカよりもバカさ加減をものともしない強さ(ある種の開き直り)が垣間見えて、だからこそ将軍として成り立つんだろうな、と。

以下内容と特典カレンダーについて。


 

>>>Read more

テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 銀魂
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Tue
2011.10.25
23:03
 
空知さんの巻末コメントに一番笑った。

銀魂´ 05(完全生産限定版) [DVD]銀魂´ 05(完全生産限定版) [DVD]
(2011/11/23)
杉田智和、阪口大介 他

商品詳細を見る


ジャケットイラストとアナザージャケット、特典DVD「万事屋座談会2011」のジャケットイラストが公開されました。特典DVDのイラストの万事屋、良いなあ。妙に菩薩みたいな表情してるのが特にイイ(笑)
テレビシリーズ紅桜篇が収録されたシーズン其ノ弐3巻以来ですな。いろいろ楽しみです。

というときの金魂(銀魂)感想。

 

>>>Read more

テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 銀魂@WJ
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2011.10.24
19:00
 
原作そのままアニメ化しやがった・・・
さすがにアレがアレだからアレすると思ったのに・・・

というときの銀魂’感想。

 

>>>Read more

テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 銀魂’@2期
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Thu
2011.10.20
00:31
 
銀魂´ 04 [DVD]銀魂´ 04 [DVD]
(2011/10/26)
杉田智和、阪口大助 他

商品詳細を見る


アニメ銀魂’DVD4巻のジャケットイラストが密林さんにやっと登録されました。
今回はアナザージャケットじゃなくてちゃんと本体のジャケットイラストなんだな。

そうそう、銀魂’監修のオッさんこと高松監督の新作が発表されました。
男子高校生の日常」だそうです。プレビュー見たら、会話のテンポがめちゃくちゃよかった。これは楽しみ・・・と思いきやTVQはやらねーのかオイ(笑)。せっかくスカパー自体解約したのにAT-X再加入か(今度はケーブル経由で)。

というときの拍手お返事です。
コメント欄の件は申し訳ありませんでした。
テンプレをダウンロードしなおしたら使えるようになりました・・・


 

>>>Read more

Category * 銀魂
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Wed
2011.10.19
22:32
 
今回タイトルはどっち書けばええの?
というときの銀魂感想。

 

>>>Read more

テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 銀魂@WJ
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2011.10.17
19:45
 
WJ本誌を読んでると、いろいろと感慨深いものがありますね。
というときの本編感想。
 

>>>Read more

テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 銀魂’@2期
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2011.10.10
19:05
 
子供向け対象のCMが放送される中でのこの内容はチャレンジャーだと思った(笑)
それが可能な世の中ってまだまだ捨てたもんじゃありませんな。

そんな今週の銀魂感想。
 

>>>Read more

テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 銀魂’@2期
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2011.10.10
08:20
 
さて今日は銀さんの誕生日。
なので銀魂についてつれづれと。

糖分糖分で10月10日なんていうあからさまに捏造感がプンプンする設定は、「ラーメンこぼして捨てた」的な気恥ずかしさを感じます。自分を戦場から連れ出してくれて学ばせてくれた先生がくれた一冊の本、高杉と桂が今でも大事にする本を、ラーメンこぼして捨てたと言ってしまうのは、究極の照れがそこにあるんじゃないかなーと。本人の言葉とは裏腹に、本当に捨てたかどうかが読者によって違う非常に曖昧な描写の仕方がなんだか大好きです。ラーメンこぼしたのは本当だと思うけど、「捨てた」という言葉は文字通り捨てたのか、ぞんざいにそこらへんに置かれてあるのか・・・適当に扱っているようでいて、なーんか深い意図がそこに含まれているような気がしないだろうか。

テキトーにつけたようでいて、その実深いような気もする。
今週の銀魂のセリフ「位が上がったようでネタ的には下に下がった」が妙に妙にツボでした。これって結構銀魂を象徴してることなんじゃないかな(笑)
物語を作るうえでテキトーにつけたものは矛盾をはらんでしまいかねないんだが、その矛盾すら受け入れてしまう懐の広さ、そういうのが良いのです。
誕生日でそこまで考えられるのがすごい。この曖昧な誕生日設定は実に銀さんらしい設定だと思いました(作文)。

ところで今週のWJ銀魂を読むとなんだか妙に過去の銀魂(それこそ40巻分の思い出)を読み返したくなったのは私だけだろうか。天パな銀ちゃん見てそれで安心する(笑)

 
テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 銀魂
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sat
2011.10.08
21:06
 
今週の銀魂が超面白かった。
続きが早く読みたいが、次が再来週の月曜って長くないですか。

というときの以下ネタバレ感想。

 

>>>Read more

テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 銀魂@WJ
Trackback(0) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Wed
2011.10.05
22:25
 
「月間(ってもう言っていいかな?)タマメディア10月号」にアニメ銀魂’の今後の放送予定が記載されています。
紹介絵柄が見事にモザイクだらけ。

蓮逢篇はもちろんだけど、神楽の携帯話がとても楽しみです。万事屋3人の絆確認の回ですね。ラブチョリスのすぐ後にこの話というのも良い。

というときの銀魂感想。
以下ネタバレ。

 

>>>Read more

テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 銀魂@WJ
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2011.10.03
19:25
 
先週は公認コラボだったけれど、今週はおなじみ一方的コラボ。

さて新OP&EDについて。
あまりにも「桃源郷エイリアン」の歌と映像が好きすぎて好きすぎて好きすぎて(エンドレス)変わってしまうのがとても残念というのが上回ってました。

新OP「ジレンマ」/ecosystem
かっこいい曲だなあ、と。イメージとしては「カートニアゴ」に近いかな?
おおっ!と思ったのがフミ姐さんのくだりと幼少時の幼馴染3人&松陽先生から攘夷時代(松陽先生の位置に坂本が入るのが意味深)に変わるくだり。松陽先生は歩いているのに子供たち3人は走っているということは、彼らの間にはかなり距離感があるということ。ここも意味深で面白かったです(想像力が増すというね!)

あとエレベーターに女性陣が銀さんによりそうくだりはシリアスを装っているがもしやもしやの六股篇のことか(笑)なんだかもう何も怖いものはない気がするw
エリザベスが出てないのもおそらく仕様。

銀さんが戦っていた敵はたぶん以下の通り


・陀絡(13話「コスプレするなら心まで飾れ」)
・鬼獅子(27話「刀じゃ斬れないものがある」)
・岡田似蔵(51・52話隠し子騒動/第58~61紅桜篇)
・河上万斉(104・105話真選組動乱篇)
・鳳仙(139~146話吉原炎上篇)
・地雷亜(177~180話紅蜘蛛篇)
・泥水次郎長(銀魂’210~214話かぶき町四天王篇)

思わずコマ送りして確認してしまった。
ついったで佐藤陽子さんが作画で何かつぶやいていらっしゃった覚えがありますが、このことだったのかな?



新ED「アナグラ」/黒猫チェルシー
絵柄がアニメ版キャラデザというよりは空知さんっぽい。
これは蓮蓬篇第三百五十五訓のセンターカラーイラストからインスピレーションされたものなんじゃないかな。41巻にモノクロで収録されています。↓
銀魂―ぎんたま― 41 (ジャンプコミックス)銀魂―ぎんたま― 41 (ジャンプコミックス)
(2011/09/02)
空知 英秋

商品詳細を見る

最後でにやっと腹立つ(笑)笑みを浮かべた銀さんが良い!
皆カッコイイですな。
これ、絶対にカード系のイラストグッズになるよ!
近藤さんが(本編に反して)カッコイイ。あと女性陣がよかった。

うーん、個人的に春から夏にかけてのOP&EDが神過ぎた、という印象です。曲自体はエンディングの方が好き。
でもしっかりと六股篇、蓮逢篇が期待できる演出だったのはさすが。


以下本編感想。
 

>>>Read more

テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 銀魂’@2期
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Copyright © 2011 Blauer×Himmel, all rights reserved.
 
