感想置場。たまにひとりごと。
http://kagirinakumugen.blog107.fc2.com/
--
--.--.--
--:--
 
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2011.01.31
23:33
 
銀魂―ぎんたま― 38 (ジャンプコミックス)銀魂―ぎんたま― 38 (ジャンプコミックス)
(2011/02/04)
空知 英秋

商品詳細を見る


密林さんで38巻の表紙イラストが登録されたので、でっかく貼ってみる。
パトリオットな銀さんたち大人組です。
よく見たら銀さんのとなり土方だった。一瞬新八かと。
それにしても月詠も土方もフツーに不条理ネタに乗っかるようになっちゃったな。

帯のアオリ文句が楽しみだわ~
再アニメ化決定!とか書いてあるかなあるかな?
位置的にマダオは隠れる気がするが、もはやマダオを見ると先週のWJのオチしか思い出せなくなってしまったどうしてくれようw 
テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 銀魂
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2011.01.31
22:25
 
銀魂 シーズン其ノ弐 08 [DVD]銀魂 シーズン其ノ弐 08 [DVD]
(2008/02/27)
杉田智和、釘宮理恵 他

商品詳細を見る


本放送は2年目第78話。

今日で1月も終わり。より魂もあと残すところ2カ月ということになるのかな?とりあえず後3週ほど柳生篇が続きます。

というときのより魂感想。
以下ネタバレ。



 

>>>Read more

テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Tue
2011.01.25
23:16
 
銀魂―ぎんたま― 38 (ジャンプコミックス)銀魂―ぎんたま― 38 (ジャンプコミックス)
(2011/02/04)
空知 英秋

商品詳細を見る


後一週間ほどで銀魂38巻が発売されます。例のレジェンド企画読切も掲載。
で、おそらく今週の話は次の39巻あたりに収録になるのかな?順調にいけばおそらく4月はじめに発売されるハズ。

となると、2期が再開される頃に今回の一連の話が収録されたコミックスがアニメ化作品の原作本として発売されるわけで・・・
なのにコレとは、なんというイヤガラセ!

と思ったのが最初の感想でしたw

それにしても先日37巻が発売されたと思ったらもう38巻かー。月日がたつのは早いですな。

というそんなときの銀魂感想。
以下ネタバレ。

 

>>>Read more

テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 銀魂@WJ
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2011.01.24
23:26
 
銀魂 シーズン其ノ弐 07 【完全生産限定版】 [DVD]銀魂 シーズン其ノ弐 07 【完全生産限定版】 [DVD]
(2008/01/23)
杉田 智和、釘宮 理恵 他

商品詳細を見る


本放送は2年目第77話。

そういえば先日美容院に行って、良い感じに眠くなってきた頃に「カートニアゴ」が有線で流れてそらもうぱっちりと目が覚めました。
CMで流れてるサビのパートが実際には1番、銀魂OPバージョン(「何遍でも迷って~♪のあたり)では2番だった。鋼FAのシドの楽曲は歌詞を細かく砕いてOPとして使用している例もあることですし、どういう意図で2番を使ったのか考えると面白いかもしれません。歌詞のフレーズをそのまま描写している印象なので。
歌詞はこちらに掲載されています。

カートニアゴ FLiP 歌詞情報 - goo 音楽


以下感想。
 

>>>Read more

テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sat
2011.01.22
23:06
 
昨日買った銀魂グッズ。

よろずぐっず

「よりぬきぎんたま よろずぐっず」全7種のうち、6種。

銀時セリフテープ × 2
高杉セリフテープ × 1
土方ハンドタオル × 3
沖田アイマスク ダイカットタオル × 3
エリザベスクリーナー × 2
ジャスタウェイケース × 1

こういうのって、なんで1種類だけどうしてもどうしても出てくれないのか。
ああ、銀時ポーチ欲しかったのに・・・

という具合に散財したので、おかげでアニメ銀魂モバイルのコラボキャンペーンをAからCまでコンプできました。そりゃあ、あれだけお金使えばな。
コンプ特典の銀さんのオリジナルボイスムービーが、ガシャガシャまわしてた時の私の心境をストレートに表現してて苦笑したw銀時ポーチは手に入らなかったけれど、これで良しとするか(と、自分に納得させる)。

ちなみにケースに入ってるブックレット(?)に記されているA・B・C賞それぞれゲットすることで、携帯待受けフラッシュ2種(ガシャポン商品用の描きおろしイラスト)、動く絵文字をダウンロード出来ます。


ところで、土方ハンドタオルですが、これ別に沖田でも近藤でも良いようなw どうせ隊服なんだからワカラナイという・・・。3つ手に入ったので、それぞれ勝手に近藤・土方・沖田と思うようにしよう。
テープはもったいなくて使えない!銀さんのセリフテープは2個あるので使っちゃうかも。

 
テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 銀魂
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Thu
2011.01.20
20:08
 
来月もまたアニメ銀魂の一挙放送があります(キッズステーション)。
日程は以下の通り。

2月19日(土)午後0:00~深夜3:00 【#45~74】
2月20日(日)午後0:00~深夜0:30 【#75~99】

今度は2日間連続で15時間と12時間半ほど一挙放送ですか。
容量足りるかなあ・・・

1月15日と16日の2日間で合計22時間(1話~44話)ほど一挙放送がありました。
しつこく見続けていますw DVD全巻持ってるのに。
いちいちDVDをとっかえひっかえしなくていいので楽ちんなのだ。
やっぱり1年目から2年目は「笑って泣けて心温まる」話が多いと言う印象です。3年目あたりから坂を転がるように・・・(笑)3年目と4年目も面白いので大好きです。

さて、一挙放送について。
特典映像というよりは、銀魂グッズのプレゼント告知でした。応募期間は21日まで。そしてアニメ再開を記念したトレーラー(万事屋3人のナレーション)も放送されました。プレゼント紹介コーナーでは、桜祭り(仮)のファミリーマート先行予約の告知がジャンプよりも一足お先にありました。

ええと・・・キッズのサイトのプレゼントページに「2月も見逃すなっ!!」とあるということは、2月もプレゼント告知かな。

うーん、正直物足りない(苦笑)
今までの一挙放送では、シーズン其ノ壱(2回に分けて放送)では銀八先生(声:杉田さん)の新規ナレーションや主題歌PV、シーズン其ノ弐(2回に分けて放送)では杉田さんナレーションで映画やジャンプコミックスの告知CM、新年のあいさつ、およびジャンプジェスタ2010の銀魂イベントの模様だったことを考えると・・・

確かにアニメ銀魂再開記念のトレーラー放送は嬉しかったけど(HDDに保存できたから)、それだけじゃなあ。
せめて銀さんナレーションのCMとかあったら良かったのにな(贅沢)。


そういえばさすがにゲロ戦記はカットされていたけれどさっちゃんの歌は放送されました(いずれもDVD未収録)。・・・こんな具合にDVD未収録(もしくは楽曲さしかえ)てのがあるから本放送に拘って見たくなる、それがアニメ銀魂の良いところでもあり悪いところ(該当地域で映らなければ意味ない)でもあるようなw
2期で楽しみなのは、そういうところだったりして。



 
テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 銀魂
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Tue
2011.01.18
23:21
 
銀魂グッズがたくさん発売予定です。
で、キッズステーションではアニメ銀魂のシーズン其ノ壱が月~金の夜10時で放送中。
オリジナルの1・2話はともかく、3話と4話を見たら面白かった。3話(原作第1訓)ラストの新八のナレーションは、紅桜篇の似蔵のセリフと対になってるんだね~。

一挙放送ではアニメ銀魂再開のトレーラー(ジャンフェスで上映されたもの)が1時間ごとに放送されてました。
どうせならキッズでも2期放送してくれないかなあ。4年目やらないくらいだから無理かなあ。
ていうか、地デジ移行後にもしかしたらケーブルでテレビ東京系列の放送がなくなってしまう可能性があるので、今少々焦っているのです。4月から7月までは見れるんだけど・・・。
BSとAT-Xではやってくれると信じてる。

以下感想。

 

>>>Read more

テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 銀魂@WJ
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2011.01.17
22:28
 
カートニアゴ(初回生産限定盤)(DVD付)カートニアゴ(初回生産限定盤)(DVD付)
(2011/02/23)
FLiP

商品詳細を見る


シリアスでカッコイイOP、私は好きです。

歌詞の要約は以下の通り。
(歌詞そのままではありません) 

>>>Read more

Category * 銀魂
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2011.01.17
20:19
 
銀魂 シーズン其ノ弐 07 【完全生産限定版】 [DVD]銀魂 シーズン其ノ弐 07 【完全生産限定版】 [DVD]
(2008/01/23)
杉田 智和、釘宮 理恵 他

商品詳細を見る


本放送は2年目第76話。
今日のより魂から柳生篇開始です。全6話なので、DVDは次の8巻まで続きます。

この長編はかなり好みです。テレビシリーズ録画分を何度見返したことか。ギャグとシリアスが丁度いい塩梅で混じってて、ていうかギャグが多めで、尚且つ最近のシリアス長編にありがちな長ったらしい敵方の個人的事情の説明台詞もほとんどない。(正直、大元である原作「銀魂」の長編で出来がいいのは初期。最近は長編の設定そのものは面白いけど説明台詞がちと冗長)
むしろ柳生篇では説明台詞が心理戦で効果的に使われているのが面白い。

必要最低限の情報(九ちゃんの個人的事情ととお妙さんとの過去)と、分かりやすい<お妙を取り戻す>という展開に銀魂らしいギャグの応酬をからめたバトル、シリーズを積み重ねたことによって得られた銀さんと新八の兄貴と弟分の関係と名セリフ・・・どれをとっても面白いのです。考えてみたら、結構ジャンプの王道的展開なんだよね。

銀魂 2011年 カレンダー銀魂 2011年 カレンダー
(2010/10/06)
不明

商品詳細を見る


ちなみに今年のアニメ銀魂カレンダーの5・6月が柳生篇をモチーフにした描きおろしなわけです。正面を向いて何かを見据えて睨んでいる新八の後ろを護っているのが銀さん。このイラスト大好き!

というわけで、以下感想。

 

>>>Read more

テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Thu
2011.01.13
20:19
 
銀魂 1 完全生産限定版 [DVD]銀魂 1 完全生産限定版 [DVD]
(2006/07/26)
杉田智和、釘宮理恵 他

商品詳細を見る


キッズステーションにて、アニメ銀魂(シーズン其ノ壱 1話~22話)が1月15日土曜日の昼12時から11時間連続一挙放送されます。ということで、自分的備忘録。

合計22時間分ほどハードディスクの容量を空けるべく整理していたら、一昨年同じくキッズで一挙放送されたシーズン其ノ弐前半(50話~74話)の録画分が見つかりました。其ノ弐後半部分の録画分は分かっていたけれど、こちらを消去せずにいたことをすっかり忘れておりました。銀魂3年目から4年目前半、シーズン其ノ弐全話を録っていてそのままなのだから、そりゃあ容量が圧迫されているはずだわ・・・。これでシーズン其ノ壱も全話録画しようというんだから、もはやこれすっかりは銀魂専用再生機。BGMとして流すのに一挙放送は便利なのだ。


そういえばシーズン其ノ四の再放送はないのかなあ。たまクエスト、神楽ちゃんの「眠れないアル」やラジオ体操、紅蜘蛛篇とか好きなんだけど。正直、4年目は原作の話の当たり外れのふり幅が大きかったりして。お通ちゃんファンクラブ篇で一度挫折しかけたのを今思い出した(好き過ぎて困るほどハマっている最中というのは、都合の悪いことは忘れてしまうのだ)。
 
 
テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 銀魂
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2011.01.10
21:43
 
今日放送のより魂から新OPと新EDです。

カートニアゴ(初回生産限定盤)(DVD付)

カッコイイ!うっかり本放送かと思うほど!(再放送です)
ホント、銀魂の主題歌にハズレはないです。早く銀魂ベスト2発売されないかなあ。
私的には、石っころを蹴っ飛ばしてる銀ちゃんがツボでした。そこからの顔アップもカッコ良かった!
基本的に万事屋メインシリアスで、冒頭とラストのベスパに乗ってるのが銀さんだけというのが新鮮。
♪何べんでも迷って~のところが銀ちゃんの描写っていうのもいいなあ。なんとなく、「かぶき町四天王篇」ぽいなあ~なんて。無邪気に笑ってるのが神楽だけというのが意味深。

カアとニャアでカートニアゴ・・・烏と黒猫が実に印象的に挿入されています。全体的に夕日で赤と黒が基調となってる。
スタッフクレジットが若鍋さんの書だったのがなんとなくBLEACHなりシャフト制作アニメなりを思いだしてしまった。ただ画面が暗いのでちと読みづらいかなあ。まあこういうのは読みやすさよりも画面演出が優先されてるから。

桜音(初回生産限定盤)(DVD付)桜音(初回生産限定盤)(DVD付)
(2011/03/09)
ピコ

商品詳細を見る


和風テイストな画面構成。最初の桜と銀さんの組み合わせが、もうさあ、カッコよくてさああああああ。
そして神楽もめちゃくちゃ可愛かった。定春と新八もな!
ヅラが単独で、あれエリーは?と思ったら次にエリー単独で描写されてました。
キャラと背景がそれぞれ異なっているのが面白かった。
こちらも万事屋メインですね。万事屋スキーとしては実に嬉しい限りです。


両方とも、とてもとても良かったです。やっぱり銀魂はいいわ~
ていうか、どちらもCDの発売が1カ月以上2カ月近く後なんですけど。早くフルで聞きたいのにー!!
なんだこの放置プレイは。


さて、本日のより魂さんは。

銀魂 10 [DVD]銀魂 10 [DVD]
(2007/04/25)
杉田智和、釘宮理恵 他

商品詳細を見る


本放送は1年目38話。

以下感想。

 

>>>Read more

テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sun
2011.01.09
21:44
 
明日放送の「よりぬき銀魂さん」から新OPと新EDです。
そわそわするなあ。早く見たい!

で、その前にジャンプNEXTとアニメ誌3冊買ってきました。もちろん銀魂目当てで。

少年ジャンプNEXT!2010WINTER (ウインター) 2011年 2/8号 [雑誌]少年ジャンプNEXT!2010WINTER (ウインター) 2011年 2/8号 [雑誌]
(2011/01/08)
不明

商品詳細を見る


ちゃんと発売日に入荷されてた!
奇跡の黄泉がえり記念JCカバーと、アニメ関連の話題が1ページ。新情報はなし。
関連記事はフライヤー(番宣ポスター)の絵柄とジャンプフェスタ2011の上映カットから何枚か。わざわざジャンフェスと書いているということは、DVD収録の特典映像(新作アニメ)のネタバレを防いでいるっていうことなんでしょうかね。
カバー裏の荒筋(?)に笑った。
とりあえず、もう一冊欲しい。


アニメディア 2011年 02月号 [雑誌]アニメディア 2011年 02月号 [雑誌]
(2011/01/08)
不明

商品詳細を見る


「おかえり!真の侍たち」と題して1ページ。左ページは「るろうに剣心」です。懐かしい!映らなかったので音声だけ聞いてたわ~。
こちらもフライヤーの絵柄。「白夜叉 坂田銀時 ゆるやかに再開」だそうです。新番扱いではなく「再開」を強調しているようですね。
ただ銀さんの説明文にツッコミ箇所が・・・。「攘夷戦争で旧幕府軍の一員として戦い、今も真選組ににらまれている」って、それは銀さんではなくヅラの説明じゃないですかw 銀さんがヅラと何かしら関わりがあるだろうことは勘繰られていても、真選組が銀さん(ていうか万事屋)をにらんでいるとすれば、どちらかというとそれはやたらと腐れ縁(真選組動乱篇より)で何故か関わり合いがあるからだ。

他には「2010アニメキャラアワード」で銀さんがMVP・HOTだった・強かったの3部門ほど2位となっています。結局は無冠なので特集はなく、ちらっと銀さんのスチールがあるのみ。

アニメージュ 2011年 02月号 [雑誌]アニメージュ 2011年 02月号 [雑誌]
(2011/01/08)
不明

商品詳細を見る


劇場版鋼の描きおろしウィンリィがFAと違ってかわいい・・・

さて、銀魂の特集は見開き4ページ。やっぱりフライヤーの絵柄。しかも万事屋は同じ絵柄が両ページにあるw
サンライズ側から「さりげない感じにしたい」との要請があったのでさりげなく(だけど見開き)お知らせとのこと。
「いつだって奴らはさりげなく」が大きい文字で「何か、帰ってくることになったんで」てのがちょっと小さく書かれているのはそういうことか。やっぱりここでも新番組扱いではなく「再開」を強調した記事になってる。
監修や監督、シリーズ構成、キャラデザ、キャスト(万事屋3人のみ)、製作クレジットが出ているけれど、ここで初出だったっけ?
そして、桜祭り(仮)イベントと春祭り(仮)DVDの告知が1ページ、「クリアコレクションB.I.G SP」のイラストが数枚で1ページに広告が入ってるので3/2ほどで記事になってます。

「切り札は★編集部TALK(2011年アニメ界★傾向と対策)」といった特集ページでちらっと再開される銀魂についての話題がちらっとありました。本当にちらっとだけ。

Newtype (ニュータイプ) 2011年 02月号 [雑誌]Newtype (ニュータイプ) 2011年 02月号 [雑誌]
(2011/01/08)
不明

商品詳細を見る


「少年ニュータイプ」と題したジャンプアニメ特集内にて見開き2ページ。やっぱりフライヤーの万事屋の絵柄。まあ、集英社版権のアニメに競合他社の雑誌の描きおろしは期待してません。その分グッズで描きおろしイラストがたくさん拝めるからいいか。
「RECYCLINGじゃなくて再会だコノヤロー」とのこと。他の雑誌が新番組じゃないつってんのに、こっちはリサイクル(再利用)じゃないってえらく意味合いが違うなw
万事屋3人のキャラ紹介とテレビシリーズ、劇場版からスチールが4点づつ掲載されています。

ニュータイプが他と違うのは、再開される銀魂の表記が表紙と特集記事ともに「銀魂´」と「´(ダッシュ)」ついていることでしょうか。エリーの中の監修のおっさんによればテキスト表記は「銀魂」(ダッシュがつかない)とのことなので、このあたりは以後統一されるのか気になるところ。ちなみに新ロゴの「´」はコピーライトの区別のためについているそうです。

ニュータイプで銀魂の特集なんてほとんどといっていいほどないのに、男性キャラTOP10の中で銀さんが入ってるって割と不思議なことなんじゃないかと思うんだけど。今回は前回より1つあがって9位でした。



空知さん描きおろしの黄泉がえりカバーは別格として。

どの雑誌もみーんな似たようなものばかりでそこがちょっと残念かなあ。銀魂の記事だけ言えば、アニメージュが自分的な好みだった(劇場版鋼の描きおろしイラスト見開き2ページもあったことだし)。
とはいえ、さすが版元だけあってNEXTにはジャンフェスの映像(ていうか劇場版DVDの新作アニメーションのスチール)がいち早く掲載されているのが面白かった。違いはそこか、と。
早くインタビュー記事とか読んでみたい。

ていうか、「アニメ銀魂ガヤガヤ箱」の2巻目をぜひとも!出版して欲しいなあ!!

 
テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 銀魂
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Wed
2011.01.05
23:56
 
1月8日発売ジャンプNEXTにて、アニメ銀魂の放送再開を記念してコミック着せ替えカバーがつくというのなら、平気で2冊くらい買っちまいそうな勢い。それにしても8日は土曜日で、しかも月曜日が祝日ときたら、山口ではいったいいつの入荷になるのー・・・。

と、そんなときのWJ本誌感想。
とにかく笑った。腹痛い・・・

 

>>>Read more

テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 銀魂@WJ
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2011.01.03
20:21
 
「アニメ銀魂 放送再開!」のチラシを貰いに行っただけなのに、どうしてこうなるんだろう。


ぎんたまぐっず


いらないものを処分という名目で売り払ったら思いのほか良い金額になってくれたので、調子に乗ったら銀魂グッズ(と行き帰りの大渋滞)に錬成されました。
おかげでアニメイトフェアのしおりは神楽以外は全種そろいました。ていうか、しおりは既に20枚近くあるわけだがどうしてだか神楽が出てきてくれなかった・・・orz

昨日は地元のアニメイト、今日は隣県のアニメイトといったようにハシゴをしたわけです。さすがに隣県のほうが規模が倍あるせいかグッズも多種そろってました。地元には食品関係は全滅だったのに・・・。アニメ再開のチラシは地元で貰いました。
とりあえず、コレでしばらくはグッズ関係は買わなくても済むかな?後は4月だかの一番くじ銀魂に全てをかける!A賞が銀さんで、後は攘夷4人がラインナップされている俺得な内容を見逃してなるものかwとりあえず白夜叉、白夜叉だけは・・・!!何気に下位の絵柄なりグッズなりも良作がそろっているようなので、どれが出てきても嬉しいだろうなあ。とにかく楽しみです!

明日は待ちに待ったWJ!1週ほど間が空いただけでキツかった。
さて銀ちゃんはあの後どうするつもりなんだろうww気になる! 
Category * ひとりごと
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Copyright © 2011 Blauer×Himmel, all rights reserved.
 
