感想置場。たまにひとりごと。
http://kagirinakumugen.blog107.fc2.com/
--
--.--.--
--:--
 
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2010.08.30
22:44
 
WJ誌上にて、重大発表の内容が公表されました。

完全新作アニメーションきたわ~。
原作アニメ化だろうがアニメオリジナルだろうがどんとこいですよ。とにかく新作というだけで嬉しい!!
発売日は12月15日。ちょうど年末で仕事がクソ忙しいときなんだが、これで頑張れるよ!!

公式によればアニメイト等でそれぞれのオジリナル特典がつくとのこと。TSUTAYAとWonderGooの「錦絵(和風ポートレート)」がどんな絵柄か、もしくはそれぞれ違うのかがとても気になる。
うーん、自分的にはアニメイトとファミマかなあ。←2個買うのは決定ずみ。

というか、一昨年水島監督版鋼のDVD-BOXを特典目当てで2個買いしてるので、それに比べればかなり安いわ~と思う自分て本当にアホかとバカかと。もうシリーズで集めてるものが12月にはなくなってるのが幸いだ。

というときの感想。

今回は本放送は第47話でした。

銀魂12 [DVD]銀魂12 [DVD]
(2007/06/27)
杉田智和.釘宮理恵

商品詳細を見る
 

>>>Read more

テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Fri
2010.08.27
23:41
 
銀魂 シーズン其ノ四11 [DVD]銀魂 シーズン其ノ四11 [DVD]
(2010/08/25)
TVアニメ

商品詳細を見る


なぜかジャケットイラストが登録されていない(´・ω・‘)
初回限定特典「銀猫ポーチ!しっぽもあるよ!!」がとても可愛い!黒バックというのが良い!
もったいなくて使えないけれど。

そういや「銀猫」っていう歌があったなあと思いだしつつ、以下簡単に感想。 

>>>Read more

テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 銀魂
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Tue
2010.08.24
23:40
 
さっちゃんが可愛いシリーズでした。

 

>>>Read more

テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 銀魂@WJ
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2010.08.23
23:11
 
銀魂 シーズン其ノ弐 09 [DVD]銀魂 シーズン其ノ弐 09 [DVD]
(2008/03/26)
杉田智和釘宮理恵

商品詳細を見る


シリーズ2年目第83話。
前回がまだ20話だったから、いきなり飛んだなあ。よりぬきでは一番新しい部類になるのかな?

以下感想。

 

>>>Read more

テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sun
2010.08.22
20:56
 
アニマックスにて、「ボイスパワー2010 ~あなたに響け!あの声!あの歌!あのセリフ~」が放送されました。

その中の名台詞ランキングから銀魂関連を抜粋。

 

>>>Read more

テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 銀魂
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sat
2010.08.21
22:26
 
久々に裏鋼を見返してみたりして。

鋼の錬金術師 vol.7 [DVD]鋼の錬金術師 vol.7 [DVD]
(2004/07/28)
朴ロ美釘宮理恵

商品詳細を見る


この巻に収録されている裏鋼のロイとヒューズの掛け合いが一番好みだったりします。テンポがイイ!
新聞のラテ欄を巡ったロイとヒューズのくだらない(だがそれがいい)言い争い。「太陽にほえろ」だの「あぶない刑事」だの現実の作品がメタなネタとして出てくるw 元ネタを知ってるとより良いかもです。ロイやヒューズはつまりそういう世代だ~ということか。2004年当時だからそんなもんかもなあ。

そういえばサザエさんネタもあったっけ。カップの蓋にへばりついたアイスを舐めるのか捨てるのか。中尉の「へばりついた」ていう言い方に笑った。

このシリーズはシェスカが魔術(?)に通じた電波キャラとして描かれています。どうしてこうなったw 水島版鋼のシェスカを演じる若林直美さんの言い回しのテンポだとかが凄く良いのだ。

アルは・・・神楽を知っているとギャグがまだ大人しいかなあとか思ってしまって困ったことに。
旦那(ていうかホーエンハイム)のコートからキャバクラの領収書をしっかり見つけて笑顔で(!)問い詰めるトリシャさんが若干怖くてかわいくて好きっ!ちょちょいのちょいとホーエンハイムの人体錬成で甦って、最初の一言がそれかよ、とww
なぜか熱苦しい戦いを繰り広げているハボックとスカーも良かった。元ネタはアイアンリーガー。「ていうか何やってんだこの二人」と実況やってたくせに急に素に戻るエドに笑った。

最初は原作にあったネタを使ってはいるものの(兄メカだとか身長が小さいネタだとか)後半は特にメタフィクションなノリが強くなってます。
平気で監督や脚本家の名前が出てくるんだよね。さすがに原作者は出なかったが・・・
・・・このメタなノリを見ていてつくづくと、後に私が銀魂好きになるのが分かるような気がしてきた・・・

久しぶりに見返すとやっぱり面白いんだよなあ。
懐かしいなあ・・・

水島版鋼のBDBOXまだー?ずっと待ってるんだけどな。

 
テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(1) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2010.08.16
22:30
 
グッズ系を集めだすとキリがない。分かってる、分かってるんだ!
水島監督版鋼で痛いほどそれはもうイタいほど実感したハズなんだ・・・!!!



で、買ったのはコレ。

よろずぐっず

「ぎんたま よろずぐっず5」の全5種中4種類。
どうしても定春の小物入れは出てきてくれなかったので泣く泣くあきらめました。くそう。

手に入れたのは以下の通り。

・エリザベスのミニエコトート×3
・銀さんハンドタオル ×2
・高杉ハンドタオル ×2
・沖田アイマスク型ポーチ ×1
・土方マヨミラー ×1

一番欲しかったのが高杉のハンドタオルだったので出て嬉しかった。
エリーのトートは銀魂のグッズ入れにしようかなあ。3つも出たので使い放題だ。
フィギュアのスイングよりはこっちのグッズのほうが好みです。WJで発売情報を知って以来狙ってました。
それになんといってもアニメ銀魂モバイルとのコラボ企画もある!A賞、B賞、C賞それぞれで携帯待受けフラッシュが、コンプすれば杉田智和さん演じる銀さんのオリジナルボイスムービーをダウンロード出来ます。無事に全種コンプできました(まあ、1800円も使えばな)。
 
テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 銀魂
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2010.08.16
20:53
 
銀魂 06 [DVD]銀魂 06 [DVD]
(2006/12/20)
杉田智和釘宮理恵

商品詳細を見る


シリーズ1年目の第20話。この6巻収録分4話中3話が「より魂」にて再放送されたことになります。

扇風機、カブトムシときて今度は幽霊ネタ。「夏」の定番ネタで攻めてきます。

以下感想。 

>>>Read more

テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sat
2010.08.14
21:43
 
劇場版 銀魂 新訳紅桜篇 ラバーマスコット「銀時 <志士時代>」劇場版 銀魂 新訳紅桜篇 ラバーマスコット「銀時 <志士時代>」
(2010/07/23)
ブロッコリー

商品詳細を見る


ついうっかり買ったもの。
可愛い。
あと今の銀さん、高杉とヅラを買わなくては。
銀魂グッズは多すぎてもう追いつかないんだよ!!

白夜叉時代の設定(攘夷志士時代)だけを見てると昨今話題の薄桜鬼に劣らないシリアス加減なのに、そこは決して描かずにヒドイギャグ(この場合褒め言葉)なのが銀魂らしい。銀さんが昔の事をべらべらしゃべるキャラじゃないのが良いのだ。隠されれば隠されるほど見たくなる的な楽しさがあるんだよね。

話題がずれますが、薄桜鬼はコミックスを数冊読んでます。
史実に忠実な部分はともかく、基本ツッコミながら読んでる。とてもこっぱずかしい(笑)
アニメは途中で見るのを忘れてしまったけれど、OPの「十六夜涙」が良い曲です。なかなか面白いっていうか、銀魂見てなかったら見てなかった。近藤局長が下ネタを言わないこと、土方がマヨラーではないことに違和感を覚える自分がイヤだ(笑) 
テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 銀魂
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sat
2010.08.14
00:44
 
鋼の錬金術師 26 (ガンガン コミックス)鋼の錬金術師 26 (ガンガン コミックス)
(2010/08/12)
荒川 弘

商品詳細を見る


26巻買いました。
発売日夜に買いに行ったら、その時でも鋼26巻を手にしている人が多かったです。

さて、以下ちょっとした感想。
ネタバレ。 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Wed
2010.08.11
22:19
 
銀魂サブタイこれくしょん!Tシャツ

>2010年8月29日(日)までに第1回目発売分全15種の中から2枚ご予約いただくと
>【特製描きおろしイラストシート】を1枚プレゼント!


イラストシート!!
描きおろし!!

このてのデザインならば普通に着ることができるんじゃと思う私はおかしいのかw
てことでたぶん買う。
銀魂界の書家若鍋先生の書くサブタイトルをTシャツデザインに~というのは上手いこと考えたと思った。

シーズン其の壱だけなのか。どうせなら弐の紅桜関連のサブタイが良かったなあ。

以下今週のWJ感想。
合併号で来週発売がないというのが痛いなあ。

 

>>>Read more

テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 銀魂@WJ
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2010.08.09
20:22
 
銀魂 シーズン其ノ弐 04 [DVD]銀魂 シーズン其ノ弐 04 [DVD]
(2007/10/24)
杉田 智和.釘宮 理恵

商品詳細を見る


本放送はシリーズ2年目の第65話です。
いきなり飛んだw
しっかり季節感を合わせてるんだね。

少年漫画とは少年が成長する物語だと言うのなら。
銀魂の場合は大人の主人公銀さんの背中を見て、少年たる新八が成長していく物語なのかもしれない。やたらと銀ちゃんの真似ばかりやっちゃう(としっかり描写されるのが上手い)神楽もそうか。少年少女の読者は新八や神楽の視点を通して銀さんを見る。

というわけで、4巻のイラストは大好きなのです。

以下感想。
 

>>>Read more

テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(1) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2010.08.09
19:13
 
さて、めっきり鋼での更新が減ってしまいました。
終わっちゃったし。



ちょっと気になること。 

>>>Read more

Category * ひとりごと
Trackback(1) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sat
2010.08.07
00:22
 
銀魂―ぎんたま― 35 (ジャンプコミックス)銀魂―ぎんたま― 35 (ジャンプコミックス)
(2010/08/04)
空知 英秋

商品詳細を見る


35巻のちょっとした感想。

以下最新WJ本誌のネタバレあり


 

>>>Read more

テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 銀魂
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Fri
2010.08.06
21:06
 
風のごとく風のごとく
(2010/08/04)
井上ジョー

商品詳細を見る


やっと密林から届いた。

この曲は今までの銀魂関連楽曲でもかなりのお気に入り。
銀魂は明るい歌にしてもシリアスな歌にしても何気に良曲がそろっているのが嬉しい。

フルで聞いて感じたのは、1番(という言い方をするのか知らないが)は銀さんを歌っていて、2番はジャンプアニメの主人公を歌っているようだった。基本的に銀さんはかぶき町界隈から離れることはないので>2番の歌詞。


 
テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 銀魂
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Fri
2010.08.06
20:15
 
銀魂キャラクターズブック VOL.3 (ジャンプコミックスセレクション)銀魂キャラクターズブック VOL.3 (ジャンプコミックスセレクション)
(2010/08/04)
空知 英秋

商品詳細を見る


やっと、やっと手に入れた!
公式発売日から1日遅れの入荷なのは分かっているが、キャラブックのシリーズはとにかく入荷が少ない!ので売り切れを危惧しておりました。良かったアニメイトにはあった・・・!

私にとっては水島版鋼以来のハマりっぷりの様相を呈している銀魂。そのキャラブック3が先日発売されました。
WJ本誌で表紙イラストが公開されて以来、密林の画像登録がいつされるのかと毎日チェックしていたら発売日当日だったという。

以下内容。 

>>>Read more

テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 銀魂
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Tue
2010.08.03
00:02
 
キッズステーションにて、アニメ銀魂3年目の再放送決定。今は毎週金曜日の朝7:30と夕方6:30(リピート放送)の週替わり1話ずつのオンエアですが、9月から毎週土曜夜8:00、深夜1:00、日曜夕方6:00に2話ずつ放送されるそうです。
楽しみ!
よりぬき銀魂さんもずっと続いてくれればいいのに~

と言う時のWJ銀魂感想。 

>>>Read more

テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 銀魂@WJ
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2010.08.02
19:14
 
銀魂 06 [DVD]銀魂 06 [DVD]
(2006/12/20)
杉田智和釘宮理恵

商品詳細を見る


本放送時は1年目の第21話。
A「男ならとりあえずカジキ!」
B「扇風機つけっぱなしで寝ちゃうとお腹こわしちゃうから気をつけて」

ちなみにBパートの一部が今回の再放送ではカットされています。
なので完全版が見たいときは上記DVD6巻視聴をオススメします。

もともと再放送して欲しかったお話なので嬉しい!

 

>>>Read more

テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Copyright © 2010 Blauer×Himmel, all rights reserved.
 
