感想置場。たまにひとりごと。
http://kagirinakumugen.blog107.fc2.com/
--
--.--.--
--:--
 
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sun
2010.02.28
23:14
 
とにかく絵が綺麗だったのが嬉しい限りです。
毎週こうだったなら。
ギャグも控えめ。流れを止めるギャグはなくてもいい。

以下感想。
原作ネタバレありです。

 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sun
2010.02.28
21:20
 
地震怖いっ!
日本から遥か離れた場所で起きた地震が、こうやって日本にまで影響があるというのがもう・・・

うちの地方では地図表示がありました。仕方がないですね。最速だとCSアニマックスで放送されるはずなので、そちらを見ます。BD買うし。

ということで以下感想。
原作ネタバレを含みます。 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(2) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sun
2010.02.28
07:21
 
ニコ動ネタにつき注意。


 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Fri
2010.02.26
23:54
 
ツイッターにかまけて、あまりにも更新しなくなるのもアレなんで、こちらにも感想投下。

少年ガンガン 2010年 03月号少年ガンガン 2010年 03月号
(2010/02/12)
不明

商品詳細を見る


今月号は鋼の錬金術師ドラマCD「流星計画」後編が付録。前後編まとめて聞きました。

今までのドラマCDの中で一番好きで聞いているのは「天上の宝冠」です。今回と同様にガンガン付録でした。

以下ネタバレ。 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sun
2010.02.21
23:49
 
オリヴィエとアレックスの兄弟対決で使用された曲が、マスタングVSラストで使用された曲でした。
FAのなかで、この曲が一番好きだ。

というわけで、以下感想。
原作ネタバレあり。 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sun
2010.02.21
23:43
 
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 7(完全生産限定版) [DVD]鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 7(完全生産限定版) [DVD]
(2010/02/24)
不明

商品詳細を見る


今週24日に発売されます。ということで本編中にCMが流れました!でもこの場面は「LET IT OUT」で私の中でインプットされちゃってるので、他の曲だと違和感、ああいやいや新鮮ですなあ。
ごめん、どうしても、どうしても、天狗にしか見えない・・・

というわけで以下感想。
原作ネタバレあり。 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(2) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Fri
2010.02.19
23:28
 
アイザック登場の1話は、今見返すと面白い。

 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2010.02.15
02:13
 
某作品のサントラのCMじゃなくて、今まさに放送しているFAのサントラ2の宣伝をしろよと思った44話の感想続き。
原作ネタバレ含みます。 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(1) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2010.02.15
02:08
 
今月号のアニメ誌は、ニュータイプが一番良かった。

そんなときのFA感想。
原作ネタバレ含みます。
 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(2) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Fri
2010.02.12
23:28
 
PSPソフト「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 約束の日へ」が発売されるそうです。発売日未定。

>『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』を忠実に再現した本格RPGが登場!

原作ではなくわざわざFAを忠実に再現、ということは炭鉱話がなかったり(後にヨキの回想シーンで補足)順番入れ替えだったり、最初の時点でアイザックが出てきたりするんでしょうかね。まさかこのゲームのためにコーネロ巨大化があった、わけないか。
何にしろ購入予定です♪ まあ「背中を託せし者」は購入したけど手をつけてないけどな。
予約特典は何かつくんでしょうか。Wiiソフトの特典が、最初に出た「暁の王子」がハードカバー冊子だったのに対して、次に出た「暁の少女」の予約特典の冊子がペラい紙質だったことには笑わせていただきました。あからさま過ぎだぜスクエニさんよう・・・。
こういうのは何事もFAの人気次第かもしれない。だからFA好きは盛り上げようね。他のFAグッズ(お菓子とかカードとか)は買う予定ないけど。

ということで、原作本編ネタバレ感想です。
途中で都合の良い妄想してるんで注意。たまに解釈間違いしてたりします・・・orz
ということを前提に。

 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2010.02.08
20:12
 
はなまる幼稚園5話Bパート「はなまるな初恋」に鋼ネタがあったのは、もうそこかしこで言われています。

ネタ元が分かってると面白いんだよね。分からないと面白さも分からない諸刃の剣でもある。が、私は楽しめたので問題なし。これが銀魂あたりになると、もっとマニアックになってくるw

はなまる5
「イシュヴァールで戦争が起きたり!」(柊)

後ろの建物は水島版鋼39話「東方内戦」のものかなあ。

39話
39話
後にキメラにされる特殊部隊所属のマーテルら(グリードの仲間だった連中)が送り込まれたイシュヴァールの建物。これが水島版においてイシュヴァール戦開のきっかけです。スカーの師父がこの場で同胞の死になすすべなく隠れていた。

ぱっと見た感じ色味とかで劇場版のリオールの広場かと思ったら、あの場所はアームストロングによって建物のあちこちがアイスクリームみたいな形、あるいは自身の彫像になってました。

もっとも若干色指定が違っているものの話や建物まであわせてくるとは細かいなあ、と(笑)




はなまる幼稚園のこの回は、とにかく小梅ちゃんが可愛かった!
見た後にほんわかとした優しい気分にしてもらえるアニメです。園児たちの行動に、さりげなく大人たちがフォローしたりとか、そういうのが良いっすね。ツッチーの私生活はなんか人ごとには思えなかったけれど(苦笑)
おすすめのアニメです。原作読みたくなった。 
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2010.02.08
00:11
 
本日届いたハガレン@めいるによれば、4月に発売されるフェスDVDには26話ラストシーンの生アフレコを「完全収録」するとのこと。ということは、他は完全収録じゃないのか?と天邪鬼なことを考えてしまった。おまけ映像特典とかあればいいのにと贅沢なことを言ってみる。

今回から原作20巻相当分です。ちなみに20巻初版には「TVアニメ新シリーズ始動」というアオリ文句のついた帯がついてました。それが今アニメになってると思うととても感慨深い。いろんな意味で今があると誰が予想しただろう。

ということで以下感想。
原作ネタバレあり。
 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(1) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Fri
2010.02.05
11:39
 
他のもろもろのことをしているせいか、たいがい週の後半には興奮がすっかり薄れてしまうわけです。録画予約を前日の深夜にようやく設定したりとか。

でも今週は違ったYO!

瞬間センチメンタル(ハガレン盤)瞬間センチメンタル(ハガレン盤)
(2010/02/03)
SCANDAL

商品詳細を見る


密林から昨日の夜に届きました。
この鋼版のジャケットが面白くて、表面は上記のとおり月を背景にアルが後ろに配置された形。エドは錬成陣に手をついて力を循環させています。アルが後ろでかっこつけて腕を組んでるのかと思いきや、裏面を実際に見てみると太陽を背景にしてアルが手パンをする恰好。エドは後ろで蹲ってるように見えます。
つまり表面と裏面で兄弟がそれぞれ錬成をしているのだけれど、背景はエドが月、アルが太陽。
アルは月を見て、エドは太陽を見ているともとれる。
これって、アメストリス国土錬成陣だの逆転の錬成陣だの思いだすとこれまた非常に興味深い。
エドが母親の人体錬成陣時にアルの魂を鎧に定着させた遥か前に、月夜にアメストリス人たちの魂がお父様とホーエンハイムの中に定着させられる。
<本来あるべき姿>の元の姿に戻る方法を探す彼らの前に今後現れるキーワードに太陽がある・・・

いろいろ意味深なジャケットで妄想が深まるので大好きです。曲も好きだがジャケットも今までで一番いいかも。
中には12話の巨大な落ち葉で寝転ぶ幼い兄弟の場面カットが印刷されていました。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST Original Soundtrack 2鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST Original Soundtrack 2
(2010/03/24)
TVサントラ

商品詳細を見る


ジャケットはまだ公開されていません。サントラ2巻発売!待ってた!
私的にDVD6巻のCMで流れている曲(19話でマスタングVSラスト戦でも使用)がめちゃくちゃツボに入ったので、収録されているといいなあ!鋼FA・DVD&BD8巻と同時発売です。

鋼の錬金術師 Festival '09 [DVD]鋼の錬金術師 Festival '09 [DVD]
(2010/04/28)
朴叙ミ美釘宮理恵

商品詳細を見る


こちらもジャケットはまだ公開されていません。ようやく密林に登録されました。うーん、アニメイトあたりでオリジナル特典つかないかなと密かに思ってるんですが・・・
3時間イベントで150分収録ということで、削られるとすればシドの生ライブ辺りなんだろうなあ。
黒執事イベントのDVDはイベント後すぐに発表されたのに、鋼FAは今頃だったのでやきもきさせられました。発表されて良かった・・・

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 7(完全生産限定版) [DVD]鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 7(完全生産限定版) [DVD]
(2010/02/24)
不明

商品詳細を見る


すまん。私の目には天狗に見えるんだ(´・ω・`)
それはともかく、その巻に収録されている話で一番の名シーンを選ぶとしたらコレだ。なのでこのジャケットイラストは大好きです。グリリンラジオも楽しみ!ちなみに銀魂DVDの初回特典についているDJCDの収録時間は1時間ありますが、こちらはどうなんでしょうか。

 
テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2010.02.01
00:16
 
瞬間センチメンタル(ハガレン盤)瞬間センチメンタル(ハガレン盤)
(2010/02/03)
SCANDAL

商品詳細を見る


エンディングを見るたびにトリシャさんの可愛さに悶える私。
可愛いなあ・・・


この曲もとても良いです。後は密林から届くのを待つのみ。
今期はオープニングもエンディングも良いのでとても嬉しい。
そういえばツイッターで水島監督が「Period」を鋼FAでは一番良い感じ~みたいなことを答えてらして嬉しかったなあ。

というわけで以下感想デス。
原作ネタバレあり。 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(1) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Copyright © 2010 Blauer×Himmel, all rights reserved.
 
