感想置場。たまにひとりごと。
http://kagirinakumugen.blog107.fc2.com/
Thu
2009.12.31
23:08
 
今日が仕事納めでした。
明日が仕事始めです。

もういいかげんつかれた。ゆっくり眠りたいー!
早く休みになれー!!

さて、2009年も終わりです。毎年早くなってるように感じるのは私が歳をとった証拠なんでしょうか。

今年を象徴する文字と言えば、私的に「鋼」だ。
鋼に喜んだり、怒ったり、いろいろでした。

鋼、といいつつ鋼友と呼べる人もいないのでここで書き殴っているわけです。万が一停電があったりした場合の保険の意味合いでビデオの予約を頼んでいる妹は鋼FAを見ていません。初期の頃に面白かった?と聞いたら、別に、と某女優のごとく答えて終わった。といいつつ、私も彼女が好きな海外ドラマにはなんら興味がないのでお互い様だ。

今年の一番の出来事は、何といっても東京に行けたこと!
ていうか、連休を2度も貰えたこと!
二日連休が貰えるだけでも奇跡と言っても過言ではないのです(だから若い人が就職先に選びたがらず、また続かない)。そんな中東京に行けた!
ただ新幹線で行ったので(飛行機は怖い)、片道4時間半、往復9時間の道のりは長かったです。

次は水島版BOX-SETの発売でしょうか。たまに大川さんご出演のオーディオコメンタリーを見返しています。
私はまだ水島版ブルーレイBOXの発売を諦めていないぞ!DVDBOXには収録されなかったフェス映像とかもぜひぜひ収録して欲しい!
今パソコンの壁紙はシャンバラエドです。伊藤さん作画、良いんだな。

そして、鋼FA放送開始。
放送開始前は号外を配ったり、番宣を多く流したりしていましたが、割と今は大人しめ。
いろいろと噂もあるようですが、監督のブログを見る限りでは、とりあえず5クール目の制作を開始しているようです。

話は面白いんじゃないかと思う(イマイチ自信がない)。ただキャラデザが。うん、キャラデザがね。キャラデザが。
正直好みじゃない。

FAを見ていて思ったのは、私は原作鋼をドラマチックな物語として読んでいたんだなということ。
実は淡々としているというのが、FAを見てよく分かった。
そういえば入江監督のブログを読んでいても、感動されたことも実に淡々と書かれているんだよね。

さてそこで、淡々と粗筋を読むのと、意気揚々に抑揚をつけて(興味ないところをすっとばしてでも)粗筋を読むのと、聴いていてどちらが楽しいんでしょうね。そういうことを感じさせてくれました。


ここ最近の原作は正直毎月2回くらいしか読んでいないのでここでは語らず。



あとは、なんといってもオーフェン復活!!
この間発売された秋田禎信BOXの「魔術士オーフェンはぐれ旅」をちまちま読んでいます(なぜって読み終わるのがもったいないから)。もう、面白い!○○になったオーフェン萌え!
オーフェン、キリランシェロ・フィンランディ、鋼の後継(サクセサー・オブ・レザー・エッジ)・・・いろいろな名前で呼ばれていたオーフェンが、この物語の最後で呼ばれている名前を選んだのだとすれば、なんだかとっても感慨深い。15歳で<塔>を出奔して以降オーフェン(孤児という意味)として生き、本来の名のキリランシェロには戻らなかった。でも、フィンランディ性を名乗る彼は、実際のところ現在と過去・未来をしっかりと見ているのだ。
後悔はしている。でも前にも進む・・・進むしか方法がなかった・・・後ろ向きなんだか前向きなんだかも判別できないけれど、そんな彼がひとつの家族を作ったということが、とても嬉しかったです。キエサルヒマ大陸の一件も、自分の過去も、新しく作った自分の家族も、全部受け止めて生きていくんだ、この男は。


ああ、やっぱり私の萌えは一つの<家族>に帰結するなあということがオーフェンを読んでいて改めて思った(笑)

そういう意味では、今年はBOXに始まりBOXに終わったということになるのかな。




今年は良いことも悪いこともどちらもあった年でした。
いや、正直ろくなことがなかった。
来年こそは、良い年になるといい。無理?


それでは、とりとめもないですが。
よいお年を。 
Category * ひとりごと
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Wed
2009.12.30
23:16
 
ただ今キッズステーションにて、ガンダム00セカンドシーズンの一挙放送をしています。

そしたら、聞き覚えのある声がイッパイ。
リンにグリード、マスタング大佐、キンブリー、エンヴィー、グラトニー、バリー、ホーエンハイム、ついでにラッシュバレーでウィンリィが出産を手伝ったサテラの旦那さんが出てた。
そういやこれ、エドもアルも出てるんだっけ。

鋼FAを見ていてもさほどダブルオーを意識することはなかったのですが、今FAばかり見ている状況のせいかダブルオーを見ると鋼FAを思い出してしまいます。

それにしてもダブルオー。途中までは面白かったんだよね。途中までは。

 
Category * ひとりごと
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Wed
2009.12.30
20:26
 
鋼FA4クール目OPテーマ「Period」聴いた!!
公式サイトのトップページで視聴できます。音量注意)
ぱっと聴いた感じ、ちゃんと鋼の錬金術師の世界観と合っているのでは!
(もっとも「嘘」がふたまたソングだとは全く気付かなかった私の言うことなのであまり当てにならない)

昨日放送のラジオでもオンエアされたそうです。が、あまりに眠くて起きていられなかったorz

この曲で、エドやアルやマスタング大佐、それにウィンリィやリザ、他のキャラ達がどう動いてくれるのかものすっごく楽しみです!良かった(私的に)良い曲だ!!

ケミと言えば、種デスのOPが思い出されるのです。全く盛り上がらなかった。
でも聴いた感じ凄く良い!ケミと言えばバラードと自動変換されるくらいにあまり聴かなかったりするのですが、こういう歌もあるんだ~と目から鱗でした。盛り上がりがドラマチックで良いんだな。
CDを買わねばなりません。

となるとエンディングテーマが気になります。こちらも良い曲だといいな。

でも来週は1週お休み・・・早く見たい!もどかしい! 
テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Tue
2009.12.29
23:25
 
今頃気づいたネタ。実に旬を逃しているのが私らしい。

PeriodPeriod
(2010/01/27)
CHEMISTRY

商品詳細を見る


こちらの初回仕様版にステッカーがつくそうですが・・・

ケミ公式サイト(音量注意)によれば

>「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」の人気キャラクター“エド”と“ロイ”が、
>CHEMISTRYに扮した描き下ろしワイドキャップステッカー付き!

とのこと。

そういえば3クール目OPの鋼FA版ジャケットには、鋼というよりはいかにもボンズキャラなスキマスイッチのお二人が描かれていたりしましたが。
今度は鋼の購買層を意識した(笑)エドとマスタング大佐によるケミコスプレ(?)。ぶっちゃけ菅野イラストからは想像つかないが、想像するとなぜか笑えて困ってしまいますw

その前に、良い曲だといいなあ。
今のところ「LET IT OUT」が一番好き。次点が「Again」。この2曲ばかり繰り返し聞いています。
(私の中では両曲ともすっかりホーエンハイムのテーマになってる) 
テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sun
2009.12.27
21:02
 
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 7(完全生産限定版) [DVD]鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 7(完全生産限定版) [DVD]
(2010/02/24)
不明

商品詳細を見る


DVD&BDの限定版では、グリリンラジオ再び!だそうです。
楽しみ!

ドラマCDやったりラジオCDやったり~てのは、銀魂のDVDを思い出す。


以下感想。
原作ネタバレあり。 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(1) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sat
2009.12.26
00:36
 
自分への。


さてさて、ようやく仕事がひと段落つきました。無事に約200個のケーキ(予約分)をお客様の元に届け終わってほっと一息ついているところです。つっても明日から更に忙しくなるんだが。サービス業に休みはない!

というわけで、頑張った自分へのご褒美の数々が今ここに!

*****

鋼の錬金術師 24 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 24 (ガンガンコミックス)
(2009/12/22)
荒川 弘

商品詳細を見る

基本です。
一部の書店で配布されているポストカードを貰いました。

TVアニメーション「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 オフィシャルガイドブック 2TVアニメーション「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 オフィシャルガイドブック 2
(2009/12/22)
スクウェア・エニックス

商品詳細を見る

TVアニメーション「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 ポストカードブックTVアニメーション「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 ポストカードブック
(2009/12/22)
スクウェア・エニックス

商品詳細を見る


売る気があるんだかないんだか、意識して見上げなければ見えない一番上の棚に配置してありました。身長が150ない私が手を伸ばしてぎりぎり人差し指が届くくらいの場所。そりゃ普通の平均身長だったら手が届くんだろうけども・・・
感想は後ほど。ただ一つ言えるのは、ポスカブック描きおろし表紙イラストのマスタングの横顔・・・これはさすがにいただけない。ほんと絵柄が安定しないシリーズだわ。ちなみにキャラデザ菅野さんのイラストです。

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 5 [Blu-ray]鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 5 [Blu-ray]
(2009/12/23)
不明

商品詳細を見る


今日届いた!なのでまだOVA「シンプルな人々」は見ていません。1週放送がお休みになることもあるし、楽しみは後にとっとくのだ。
原作者描きおろしが一番カッコいい。アニメ版ジャケットイラストは・・・シリーズを通したコンセプトはないと見ていいんだろうか。強いて言えばクール毎に統一された色、くらい?
相変わらずBOXやジャケットにブルーレイ表記がない不親切仕様。ブルーレイ再生機器はDVDも再生可能だとしても、その逆は不可能な場合があるんだから、せめてジャケットにどちらの規格かくらい表記して欲しい。
ブックレット「ALCHEMIST'S LOG」にインタビュー記事はありませんでした。1巻だけなのか。

以下鋼とは関係のないものなので、折りたたみ


 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2009.12.21
00:40
 
今日、応募者全員サービスの鋼切手が届いたよ!

予告前に24巻CMが2回もありました。2回。

そんなときの37話感想。
原作ネタバレあり。 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sat
2009.12.19
00:18
 
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 4 [Blu-ray]鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 4 [Blu-ray]
(2009/11/25)
朴ロ美釘宮理恵

商品詳細を見る


今頃ようやく視聴・・・


今回の見どころは、アニメイト4巻連続購入特典でついたドラマCD「ロイの休日」だと思ってる。
元が本家漫画ではなく小説のせいか、妙なくくりもなく、FAの主題を折り込んだり台詞の遊びもあったりで面白かった。
さて、以下簡単に感想。 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Fri
2009.12.18
00:08
 
文字通りらくがき
ていうか、ロイを描くのがもはや1年ぶりだか2年ぶりだかのレベルなので、描き方忘れた――――
前髪が難しい!

らくがき


描き始めたのは12月に入ってすぐだったけど、まさか本誌であんな展開になるとは思ってもみなかったですYO。いや本当に。

以下、ずいぶん遅くなってしまいましたが拍手お返事です。

 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Category * らくがき
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2009.12.14
18:16
 
何気にタイトルロゴが元に戻ってますね・・・

「獣神演武」休載。
これについては、正直もはや読んですらいないので特に感想もありません。話がつまらん。
でも事あるごとにインタビューにて高橋留美子さんが連載を一度も落さなかったことを見習いたい~と言ったことを語っていらした荒川さんにとって、理由はどうあれ非常に無念なことなのではないでしょうか。漫画家として、読者のことを一番に思う作者であるのならば尚更に。

4クール目主題歌アーティストも発表されています。
OPはケミストリー。一昔前は売れていて、種デスのOPの全然盛り上がらない歌を歌ったユニット、つい最近はどっちかが結婚して子供が生まれた~程度の情報しか今は知らない。
EDはSCANDAL。今年の夏に某国営放送で「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP」という番組が放送されました。水樹奈々さんと、茅原実里さんの「喰霊-零-」主題歌目当てで視聴したときに、なぜか持ち歌ではない「けいおん!」の主題歌を歌ったということだけは知ってる。
どんな楽曲が来るのか楽しみです。

で、来月号はドラマCDが付録!!!
これを一番待ってました!!オリジナルキャラ・クーロンの声を演じるのは前野智昭さん。「図書館戦争」の堂上を演じていらっしゃった方ですね。私的には「喰霊-零-」の1話で黄泉ちゃんに惨殺された1話オンリー主人公特戦4課のトオルです。やー、楽しみ楽しみ!

以下簡単にネタバレ・・・

 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2009.12.14
00:34
 
以下ネタバレ。
原作ネタバレあり。 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sun
2009.12.13
22:28
 
今回はいろいろとテンションあがりまくりです!

1)当然のごとくアバン
2)Cパート
3)劇場版「銀魂」CM

3)については、相変わらずのBG(背景)オンリーなのが銀魂らしい!何気にテレビシリーズとは変えてきてるんだよね。とてもとても楽しみ!思わず何回も繰り返してしまいました(一番見た 笑)。

鋼FADVD&BD5巻のCMもありました。ナレーションはウィンリィの高本めぐみさん。
高本さん、かなり上手くなってる(@_@)

さて、以下36話感想。
原作ネタバレありです。


 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(1) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sat
2009.12.12
21:28
 
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST -黄昏の少女-鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST -黄昏の少女-
(2009/12/10)
Nintendo Wii

商品詳細を見る


今日キャラソン2枚と一緒に届きました。
予約特典として原画集がついています。

まあ、相変わらずWii本体は持ってないわけです。
以下原画集のネタバレ。 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sat
2009.12.12
02:17
 
8日にリン&ランファンのキャラソンをフライングゲットだぜ!と思ったら、3軒寄ったショップのどこのCDコーナーにも売ってなくて仕方ないので密林で購入。明日か明後日には届くはず・・・。
「百姓貴族」は東京では発売されているとのこと。今日せっかく本屋に行ったのに12日発売としか頭になかったので見てなかった。月曜日に探しに行きます。
Wiiソフト「黄昏の少女」も発送メールが来たから明日あたり届くでしょう。まだ本体買ってないけど。
で、明日はガソガソ発売日。これはコンビニでゲットだぜ。
22日は原作コミックス&FA関連書籍が発売されます。仕事上クリスマス関連のイベントで少々頭がイっちゃってる最中なので(しかも休みがない)、心のオアシスにしようと思ってます。
という理由をなんだかんだつけてお金を使ってます。逆に、こういう超個人的な事にお金を使えるってつまりは寂しい人生を送ってるってことだと考えると落ち込んでしまうわけですが。

というわけで、今日はアニメ誌を3冊ほど買ってきました。

うーん、アニメを毎週みつつ、しかも感想を書き、BDもCDも書籍も、取捨選択しているとはいえグッズもちっとは買い、アニメ誌を毎月チェックだなんて、あらあら私ってばすっかりFAファンじゃないか。 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Thu
2009.12.10
20:32
 
鋼の錬金術師(B) 2010年 カレンダー鋼の錬金術師(B) 2010年 カレンダー
(2009/12/09)
不明

商品詳細を見る


密林の表示は12月9日発売となっていますが、私が買ったのは7日の月曜日。常連しかいないような気がするMBSの鋼FA掲示板を見る限りでは5日発売だったのかな?

どうもFA関連アニメグッズには食指が動かないので完全スルーしてますが、カレンダーは描きおろし目当てで購入。
ただちょっと大きすぎるんだよね。私的にはトレーディングカード程度の大きさで十分なんだけど。
地元のアニメイトは行くたびに鋼FAコーナーが縮小傾向、等価交換で(?)仮面ライダー電王グッズが増えてました。

ていうか、今の私が一番欲しいアニメグッズ(原作グッズでもいい)は「銀魂」のエリザベスグッズだったりするんだがな!
あの、どこの世界を見ているのか不明なまなざしが超素敵!



さて、以下ちょっとネタバレ。
画像は掲載しません。買って確かめるべし。 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2009.12.07
19:46
 
劇場版銀魂公式サイトによれば、劇場版公開日が4月24日とのこと。
仕事があるから、どうしても見るのは26日月曜日になるなあ。

で、公開する劇場(前売り券発売)を見てみたら・・・

山口ではやらない・・・orz

そりゃ山口では放送してないけれども。福岡の放送を見てるけれども。
そういやマクロスFは今テレビシリーズやってるくせに公開している劇場はない。この調子だと来年のガンダム00もないかなー・・・
鋼劇場版をこんな僻地でも県内の3つもの劇場で公開したって、何気に凄いことだったんだなあ。さすが全国放送。

ていうか、同じテレ東系でもBLEACHもNARUTOもやったじゃんー、なぜやらないんだー(涙)
所詮地方なんてこんなものだ。
そもそも<やってない>。

だから、時間とともにお金も必要。その名も「交通費」。

福岡の劇場に行くまで電車使うと片道4時間近くか。新幹線使えば1時間ちょいで行けるかな。でも新幹線使うと往復で福沢さんが一人いなくなるのだ。
今から本気で金策しないと・・・

劇場、増えないかな。 
テーマ * 銀魂 ジャンル * アニメ・コミック
Category * 銀魂
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sun
2009.12.06
23:42
 
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST LUCKY★FORTUNE-TELLING (BOX)鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST LUCKY★FORTUNE-TELLING (BOX)
(2010/01/25)
メガハウス

商品詳細を見る


これが何気に可愛い。
しかし高い・・・

以下35話補足です。 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sun
2009.12.06
23:37
 
CMからして面白かった。情報いっぱい!

・24巻表紙公開
なんというか、渋っ!めちゃくちゃ渋い!

・応募者全員サービスはアルの携帯充電器
原作関連の応募者全員はここ最近は切手シート以外華麗にスルーしてきましたが、これは欲しい。
普通に使える、かな?

・リン&ランファンのキャラソンCMがありました。
ランファンの歌は普通に水樹さんっぽかったって水樹さんだから当たり前か。今年は珍しく紅白を見る予定です。仕事で帰れないから録画しよう。

ということで以下感想。
原作ネタバレあり。 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sat
2009.12.05
20:48
 
やっと見れるっ!

ということで、CSアニマックスにて来年1月25日から「DARKER THAN BLACK 流星の双子」が放送されます

ということに、今頃気づいた私。

アニマックス加入しといて良かった・・・
 
Category * アニメ
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Fri
2009.12.04
23:34
 
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 4 [Blu-ray]鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 4 [Blu-ray]
(2009/11/25)
朴ロ美釘宮理恵

商品詳細を見る


アニメイトで1巻から4巻まで連動して同一店舗で購入するともれなく貰えるのがドラマCD「ロイの休日」です。
発売日から二日後には届いていたのですが、なんとなく聞く気になれずに今に至る・・・

ようやく聞きました。
 

>>>Read more

テーマ * 鋼の錬金術師 ジャンル * アニメ・コミック
Trackback(0) Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Copyright © 2009 Blauer×Himmel, all rights reserved.